最終更新:

1012
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 51 / 127

1. 【4538507】 投稿者: こればかりはわからない  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 04月 16日 16:21

>だからこそ、推薦の高い評定基準を満たした女子が、実際に一般受験したら合格していたかは、かなり怪しいと感じています。
    彼女たちは、直感的にそれが分かっていて、推薦という手段を有効に活用しています(もちろんそれは彼女たちにとって賢い選択ではあります)。

断定的に書かれていますが
    こればかりは指定校推薦で入った学生さんが
    そのまま受験を続けて、一般入試を受けるということができないのでわかりませんね。

義妹が日能研偏差値60ぐらいの女子校の教師ですが
    毎年早慶理工の指定校推薦を取る子は
    先生方も、あー残念、もう1つ上も行けたかもしれないのに、、と思える実力がある子だそうで、もともと東大東工大を目指していたからこそ
    どの科目もしっかりやっていて評定も良かった子達だそうです。
    女子校では上位層が取るので。

だからと言って、特に男子の最後の何ヶ月かの頑張りはすごいので、男子の多い学部でその頑張りについていけたかどうか、また受験は何が起こるのかわからないのでなんともいえませんね。そこのところを直感的にわかっていて、、ということも言えますが
    女子は男子ほど東大東工大に固執していないということもあります。

また、前の方で
    >私学の偏差値は―10して初めて国立と比較可能です。
    東工大→60
    なら
    早慶理工→52
    ぐらいの差です。

というのもありましたが
    これは受験科目を知らない方なのですね。
    早慶理工と東工大は、科目は同じです。東工大が国立と言ってもセンターは600の足切りに使うだけで、早慶理工と同じ4科目で判定することを知らない人の書き込みかな。

息子が東工大なのですが
    とにかく理数系科目に特化して得意。他の科目は平均ぐらいの子です。東工大はこの特化した人が多い点で
    東大志望者とも違っています。英語の配点が高い慶応理工は不合格、早稲田創造理工で合格をいただいています。
    息子の時も、早慶理工の指定校推薦取ったのは女子で、模試などの結果も息子よりずっと良く、早くから判定AやBが出ていたので、この子が指定校推薦を取った時は
    息子はえーあの子が早慶理工なら、俺落ちるわーと言っていました。ただしスポーツ系部活動に入っていた息子は体力もあって、年明けから怖いぐらい勉強して、なんとか合格してくれました。

2. 【4538551】 投稿者: むむむ  (ID:3IfFbx/LdPs) 投稿日時:2017年 04月 16日 16:54

推薦入学者をディスってる人いますが、息子の通うN60位の学校では早慶理工の推薦取るには相当上位の成績が必要です。
    うちの息子にはまず無理で、何とか一般入試で東工大か早慶理工辺りに現役で進学して欲しいところです(難しそうな気がしてましたが(^_^;))。

3. 【4538576】 投稿者: 結局推薦  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:25

ディスってるわけじゃなく、
    受験結果のふたをあけてみたあとの感想ですよ。
    私も昔は思ってました。推薦基準は非常に高いので、非常にできる生徒だと。

女子でかなり成績がいいと思われていた子、春ごろかなり良い判定を出していたのに、難関国立理系不合格、早慶理工も不合格だった子、結構います。はっきりいって、東大残念だとしても、早慶理工は受かるかと思ってた。

なので結局、夏ごろまでの成績で、早慶理工を現役で確定させた子の方が賢い選択だったように見えます。前者の子たちですら、早慶理工不合格だったのだから、後者の子たちも一般受験だったら不合格だった可能性は結構高いな、と思えるわけです。推薦の子は、一応、国立難関を「志望」してはいましたが、早慶でも受かればラッキーと本人も納得できる層です。

ちなみに、成績は、前者の子たちの方がよくできていました。

男子はちょっと該当しないかも。男子は出来る子でも校内の総合評定、女子より悪かったりしますから。推薦志望者は見事に女子優勢です。

4. 【4538580】 投稿者: 思い出した  (ID:6THbchJ1cCs) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:30

>息子が東工大なのですが
    とにかく理数系科目に特化して得意。他の科目は平均ぐらいの子です。東工大はこの特化した人が多い点で
    >東大志望者とも違っています。英語の配点が高い慶応理工は不合格、早稲田創造理工で合格をいただいています。

うちの子のお友だちもそんな感じだったと聞いています。理数系はかなり得意でしたが、文系科目はむしろ苦手。
    偏差値の高い高校ではありましたが、その中で優秀な印象は特になかったそう。
    大学入学後、個別指導塾のバイトのテストにも不合格だったとか 笑

でも、地頭は良かったのでしょう。
    それに、イケメンで感じの良いお子さん。
    超難関のホワイト企業に就職されましたよ。

5. 【4538593】 投稿者: ホワイト企業  (ID:tn87bbV.Mik) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:37

超難関のホワイト企業ってどういうところに
    なるんでしょう。
    日本を背負ってたつメーカーが
    色々あるもので、、。
    文系就職ですか。

6. 【4538604】 投稿者: これも、、  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:43

>なので結局、夏ごろまでの成績で、早慶理工を現役で確定させた子の方が賢い選択だったように見えます。前者の子たちですら、早慶理工不合格だったのだから、後者の子たちも一般受験だったら不合格だった可能性は結構高いな、と思えるわけです。推薦の子は、一応、国立難関を「志望」してはいましたが、早慶でも受かればラッキーと本人も納得できる層です。

これもあくまでも推測ですよね。女子でも夏以降伸びてくる子もいます。一年前の時点での、外から見ての成績だけでは決められません。

一年前、精一杯でそこまでの成績に到達しているのか
    まだまだ余力があったのか
    よほど近くで見ることのできるプロ以外には
    他のお子様の状況はわからないでしょう。
    また、女子で東大東工大早慶理工を受けてくる総数は
    結構少ないのでは?女子の理系はまだまだがっつり理系は少ないですよ。

もともと難関大理系は女子率が低く
    東大理系なら数パーセント、東工大で1割の世界ですからね。

また文系なら複数学部受験できるので
    東大一橋受験生が、早慶全て落とすというのは珍しいですが
    理系は一学部しか受けられませんから。

さらに国立といえど、東工大に関しては早慶理工と同じ受験科目なので、三大学同等な感じで受けます。
    合格したなら、東工大を選びますが。

よって東工大の方がレベルは高いのですが
    かなり団子状態だと思います。

7. 【4538617】 投稿者: これも、、  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:55

一年前や半年前どころか
    年明けから伸びてくる子もいます。男子に多い傾向だそうですが。
    特に部活動で3年までやっていた子などは、夏以降伸びてくる可能性も。

ある一定時期で判断できないのはこういう理由もあります。

指定校推薦に関しては、私は女子なら、経済的に大丈夫で(国立理系と私立理系は学費に雲泥の差がありますし、理系は6年間という可能性も高いです。私立理系なら1000万覚悟です)、東大東工大に固執していなかったら、取れるものなら取るのは良い選択だと思っています。我が子たちは無理でしたが。

結局やりたいことを学べる学部に入れたら、東工大でも早慶でもレベルが高く、ありがたいですから。

理系はレベルが達していなかったら留年してしまいますし、学びたくない学部なら辛いことこの上なしですしね。

8. 【4538619】 投稿者: 結局推薦  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:57

あくまで推測です。
    検証のしようはありません。個別に違う子がいるのも承知しています。

でも、女子のがっつり理系難関合格者は本当に少ないのに対し、
    推薦理工合格者の多くは女子、

一般入試は高3遅い時期にある特定の試験日に、特定科目の突き抜けた能力が必要であるのに対し、
    推薦で求められる基準は複数年のまんべんない科目の校内試験に基づく平均評定です。

というだけでもある程度の傾向的な推論は可能です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す