最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

1. 【2910905】 投稿者: 動揺しまくり  (ID:Ou7I5s6lrUo) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:03

受験サポートお疲れさまでした。
    そして合格おめでとうございます。

我が家は東京から地方受験でしたが、以前”子供を手放す覚悟”というスレを立てさせていただきました。
    多くの方から、ご自身の体験談を書き込んでいただき、子供の成長と喜ぶ心境になれました。

さびしいくて心配なのは当たり前ですよね。
    出発までお子さんも忙しいでしょうが、一緒にご飯を食べておしゃべりして、いつもの生活を楽しんでくださいね。

2. 【2910997】 投稿者: 大丈夫。慣れますよ。  (ID:fQYC1pb.iCQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:50

お子さんの合格おめでとうございます。
    お子さんの頑張りを、充分褒めてあげてくださいね。
    そして、お母様も本当にお疲れさまでした。

我が家でも、数年前に下の子も巣立って行きました。
    当初は嬉しさ・安堵感と同時に、心にぽっかり穴が空いたような気がして
    ぼんやりと過ごす時間が多かったです。

やはり、寂しかったですね。
    上の子が巣立った時は、まだ下の子が受験生として控えていましたから
    寂しさに浸る余裕はなかったのですが、
    下の子も巣立ってしまうと 何とも云えない寂しさに襲われましたよ。

でも、慣れます! 大丈夫です!!
    人間って強いなぁ、適応力あるなぁと思いますよ。

今しばらくは、お子さんの合格の嬉しさを噛みしめ、
    寂しさとともに余韻に浸っててもいいとおもいます。
    後少し残された「一緒に暮らせる日々」を充分味わってくださいね。

もしかしたら、「一緒に暮らせる時」はもう来ないかもしれません。
    特に男の子は 大学卒業・就職後もそのまま独立しちゃうことも多いですから。
    でも大丈夫。本当に「時」が解決してくれます。

もう一度、
    「お子さんの合格、おめでとうございます」と云わせて下さいね。

3. 【2911012】 投稿者: 昨年の私  (ID:Z4hdz4YUcwk) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:07

おめでとうございます。巣立ちの時ですね。

我が家は昨年,家を出て行きました。きっとそのまま就職してもう戻って来ないと思います。

最初は心にぽっかり穴があいた様でしたよ。な~んにもする気がしなくって・・・。(下には反抗期真っ只中の中一息子がいましたが)

でも慣れるんですね~。最近は帰って来ても長居されると困るくらい。(笑)すっかり3人での生活ペースが出来てしまいました。そうは言っても料理には腕を奮いますが!

お互い自分の為に何か見つけましょう。

4. 【2911025】 投稿者: 巣立ち  (ID:5Pljhp9rdc2) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:24

私がスレを立てたかと思ったぐらい心境が同じです。

何かあってもすぐ駆けつけてあげれない距離なので、
    一番心配なのは病気です。

昨年、一人暮らしの大学生が、
    救急車を呼んだのに結局来てくれずに、
    亡くなってしまった記事を読み号泣したのを思い出します。
    一人苦しんで逝ってしまった上、9日間も誰にも見つけてもらえなかったなんて、
    親としては耐え難いです。

しかし、いつまでも子離れ親離れできずにいるのも問題ありです。
    可愛い子には旅をさせる、そんな思いで準備しています。
    子供の前では涙を見せないように頑張ります。

炊事はもとより、買い出しもしたことがなく、
    洗濯も結局一度も家でしないまま、
    旅行から帰って来たその日に上京します。

今度会った時には、しっかりと自分の足で歩いていることを夢見て…

5. 【2911050】 投稿者: 合宿免許  (ID:Rs0DL8gdqsc) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:37

うちは息子2人とも付属からなので自宅通学ですが、たかが数日の合宿免許に送り出す時に泣いてしまいました。
    でも、1週間で慣れました!
    洗濯物少ないし(^_-)

主さま
    ご自分の楽しみを見つけてくださいね。
    友人は子供の下宿先訪問を口実に頻繁に東京に来ていますよ。

GReeeeNの『遥か』
    長男が母の日にくれましたが泣ける曲です。旅立ちの曲です。

受験サポートお疲れ様でした(^O^)

6. 【2911084】 投稿者: ↑  (ID:LE1TSys6KRU) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:05

空気読みましょう。

7. 【2911104】 投稿者: トイストーリー3  (ID:t.mX1Q0YAZg) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:18

まだ中学生の息子の母ですが、トイストーリー3を観た時いつか来るんだろう息子の巣立ちの日を想像しただけで泣けて困りました。
    実際にその日を迎えられるお母様方、本当にお寂しい気持ちでいらっしゃることと思います。

スレ主様、一人息子さんなのでしょうか?
    東京まで遠いところにお住まいなのでしょうか?

しばらくは息子さんも一人暮らしが軌道に乗らず、栄養も偏ってご実家を恋しく思われることでしょう。
    事情が許すなら、私だったらしばらくしたら様子を見がてら遊びに行ってしまいそうです。

嫌がられるかもしれないけど、栄養あるものを食べさせて、冷凍室にも作り置きを入れて、ついでに東京でショッピングなど楽しみたいな。
    こういうこと言うと、子離れできない息子ラブの母親は気持ち悪いと言われてしまいそうですが、子離れも徐々にしていけばいいと思います。
    今までずっと世話を焼いてきた子供が、突然すっぱりいなくなるのは辛すぎます。。。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す