最終更新:

1
Comment

【3361043】近畿大学生物理工学部遺伝子工学科を受験しようと思います

投稿者: 高校3年生   (ID:cs6nWx47fSM) 投稿日時:2014年 04月 18日 05:40

僕は近畿大学生物理工学部遺伝子工学科を志望している、高校三年生です。
この時期になり、自分の進路についてよく考えることになりました。
前々からこの近畿大学に入りたいと思っていて、自分の学力の問題にも不安は残りますが、この大学を第1志望に考えています。
本題に入りますがこの学校以外に遺伝子工学科に近く、そして専門的なことが学べる大学等がありましたら是非教えて欲しいと思います。
自分の学びたいことは、遺伝子工学でマンモスの復活など、生物における遺伝子操作などです。
たくさんの大学を教えて欲しいのでどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3361071】 投稿者: 分子生物学OG  (ID:T0dXaD6BDz2) 投稿日時:2014年 04月 18日 07:09

    遺伝子を実験で扱うことについては、今や、メソッドがたくさん確立されてマニュアル化されており、大学を卒業していないアシスタントのお姉さんでも毎日仕事で扱っています。

    大学でも、遺伝子を扱う研究室は、珍しくありません。

    ただ、それを使って何を研究するか、という事に関しては、それこそ、研究室の数だけ細分化されていると言っても過言ではありません。

    ですので、スレ主さまのこだわりの程度によるのですが、「遺伝子工学」という広い範囲に対する興味であるなら、通学可能な又は受験可能な大学をピックアップして案内を読めば、そこに該当する学部があるかどうか、具体的に分かります。

    「遺伝子操作による古代生物の復元」など特定のテーマに絞った興味であるならば、もうそれは、その研究室に固有なものであると考える方が適切かもしれません。その場合は、大学入試でそこに合格出来なかった場合は、大学院入試でそこを目指すことになります。

    いずれにしても、ある程度大学を絞るところまでは、ご自分の夢に関わることでもありますし、ご自身で情報を収集なさることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す