最終更新:

24
Comment

【3470145】大学受験の前日泊はどうしましたか? 首都圏からです。

投稿者: あぶらぜみ   (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:13

 高3女子の母親です。
大学受験経験者の皆様から教えて頂きたいです。
 自宅は都内受験大学まで、電車で一時間半から二時間です。
来春の受験では、4日連続受験と、翌週に飛び石3校受験を考えています。

 体力の温存と、交通のマヒを考えて都内にホテル宿泊をさせるか
迷っています。下に幼い兄弟がいるし、自立心の高い娘なので
シングルで一人での宿泊になるかと思います。
 父親が都内に通勤なので、朝晩にホテルに会いには行かれます。

 でもやはり不安は大きくて、やはり自宅から送り出した方が?
とも思います。地方からの方は親の付き添いで宿泊の方も
多いのでしょうか? 

 首都圏の方、地方からの方、ご意見頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3472448】 投稿者: それぞれで  (ID:KtILosKOBMk) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:08

    対応はそれぞれの家庭の考え方次第なので、どちらの考えであっても、主張はいいけれど、他の意見を批判しても意味はないと思います。
    単に、「うちはこうでした」でいいのだと思います。

    うちの場合は、子供が全部自分で考えていたので、親はお金を出すだけでした。
    いろいろ考えた末、泊まらずに家から早めに出て大学に向かいました。

    何も相談を受けなかったので、こういうのもありなのかな、と少し寂しい気持ちでしたが、夫の場合はもっと徹底していて受験する大学も受験日も、親に知らせていなかったそうです。
    義母に話を聞いたら、大学受験勉強もしているように見えなかったので、大学は受験しないのかと思っていたほどだそうです。

    自立というよりも、何でも自分でやらないと気がすまない性格が、そうさせていると思います。

  2. 【3472450】 投稿者: そうですね  (ID:kEEbJXzBJF.) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:10

    こういったことは各家庭で決めればよいことですから。
    いざとなったらお嬢さんが前泊なんて必要ないとか、一人で大丈夫、お父さんと一緒なんて嫌と言うかもしれないし。でもスレ主様のお気持ちとしては今から情報を集めて準備しておきたいということなのでは?

    友人なんて願書の下書きから出願前の内容チェック、ホテルを手配して一緒に前泊、当日はホテルから会場まで送り迎えまでしていました。地方の人ではなくて、都内の一貫校に6年間通った男子です。自宅から入試会場までは2時間近くかかるので、心配だったのでしょう。
    その息子さん、入学後は一人暮らしでちゃんと自炊して、夏休みもろくに帰って来ないそうですよ。友人も子供のいない生活を謳歌しています。

  3. 【3472781】 投稿者: あぶらぜみ  (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 30日 00:52

     皆様の貴重なご意見嬉しく拝読しました。本当に感謝しています。
    結果としては、受験校近くのホテルを夫分を含めて確保しました。
    少し郊外の大学の駅の近代的ホテルは既に満室で、古いビジネスとなりました。

     前泊しました様  お父様との貴重な思い出、という視点にも気付かせていただきました。

     地方からの受験組様 豪華なお弁当より、胃にすっきり収まるおにぎり程度ですね。
              昼休みも緊張感と集中力をと、目から鱗でした。

     本気ですか様  日頃下の子ばかりに手が掛っている罪滅ぼしと、ここ一番には用意周到!を
            という人生訓となる手本を示したいです。

     どちらでも様  過去のスレが見つからなかったので、アウトラインと息子さまの体験談を教えて        頂きありがとうございました。

     それぞれで様 本当にそうですね。本人の気持ちにもよりますしね。

     そうですね様 ご友人のお話にホットしました。半年タイムスリップして受験会場にいる
            受験生を下見して置きたかった位です。
     

  4. 【3472846】 投稿者: ひぐらし  (ID:keMlHk/6MRU) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:33

    あぶらぜみ様

    過去スレは、たぶん「受験校まで親の付き添い」だと思います。
    1月にスレが立ちました。


    すみません、どなたか教えて下さい。

    そうですね様が仰っている、「今年の大雪時の私立大の救済措置はポーズです」は、どの資料を見ればわかりますでしょうか?

  5. 【3472869】 投稿者: ひまわり  (ID:TdgbZixHrFs) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:58

    受験校の変更などで11~1月頃にキャンセルが出ることが少なくありません。
    校外の大学最寄駅のホテルはその頃にもう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    大学近くのホテルでは受験生宿泊パックを販売する場合があります。
    これは都内の主要駅近くのホテルも同様です。
    ホテルによって内容は違いますが、ライトや加湿器はもちろん
    受験生に様々な配慮がなされ非常に心強いです。
    我が家もコンビニのおにぎりを買うことが多かったのですが
    希望があれば昼食のお弁当も用意してくださいます。

    この受験生パックもすぐに枠が埋まってしまうのですが
    ネット上で満室でもホテルに直接問い合わせると受け付けてくださったり
    また旅行会社が扱っている場合はそちらで申し込むと予約が取れる場合もあります。

    面接をひかえた男子学生の場合、悪天候の場合なども想定して
    ズボンプレッサーの用意をホテルに伝えておくと良いかもしれません。

    スレ主様にはあまり関係ないかも知れませんが、どなたかのお役に立てれば。

  6. 【3472873】 投稿者: ひまわり  (ID:TdgbZixHrFs) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:04

    ×校外 → ○郊外

    悪天候を想定して、鉄道を利用する場合はなるべく駅に近いホテルがよろしいかと思います。
    また念のためタクシー乗り場の確認などもなさると安心ですね。

  7. 【3472901】 投稿者: あぶらぜみ  (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:47

    ひぐらし様
     「受験校まで親の付き添い」で検索したら過去スレが見つかりました!どうもありがとうございまし た。とても参考になり一気に読みました。

    ひまわり様
      キャンセルを見込んで11月以降に再チェックですね! 受験パックも良さそうなので引き続き探し てみます。 貴重な情報をありがとうございました。

  8. 【3473602】 投稿者: 経験者  (ID:7zwfVd.Wm6s) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:51

    昨年、関西の大学受験を経験しました。
    自宅からは2時間弱ですが、子どもの希望で宿泊しました。
    恥ずかしながら朝が弱いので、万が一寝坊したら…と考えると一人での宿泊は最初から選択にありませんでした。
    大学までタクシーで10分程のホテルで、息子なのでツインは嫌だろうとシングルを2部屋取りました。
    食事と起床時以外は別行動でお互い気楽でした。

    個人で予約しましたが、偶然にも大学生協の受験生パックのホテルになっており、宿泊者は受験生ばかりでした。
    母が付き添いって、恥ずかしいかと思いきや、朝食会場は殆どが親子連れでしたよ。
    保護者一人に受験生三人ってテーブルもたまにありましたが、受験生だけっていうのは見かけなかったです。
    父娘の方もいらっしゃいました。

    受験生パックで申し込むと、大学生協のアルバイト学生の相談窓口があったり、受験会場までのバス送迎、お弁当の斡旋もあったようです。
    加湿器は全室完備でしたが、夏前に予約したにも拘らずスタンドは確約が取れなかった為、持参しました。
    朝タクシーをご利用の場合は、早めに予約しておくことをお勧めします。

    お昼は普段から模試の時はオニギリ程度しか食べないので、ホテル近くのコンビニで調達しました。
    受験中はせっかくなので、観光しつつ神頼み。
    午後から大学で保護者向けのイベントがあったので参加しました。遠方の方はこの時間に下宿探しをしていたようです。

    昨年のトピは私も読んでいましたが、人に過保護と言われようと、後悔はしたくなかったので…
    余談ですが、一人で東京に宿泊した友人は普段から自立していますが、寝坊を心配しすぎて殆んど眠れなかったそうで、後から一緒に来てもらえば良かったと言われ、お母様もそれはそれは後悔しておりました。

    大学生になった息子は、5月から下宿していますが、朝の授業もちゃんと出ているようです。
    (学費は6年しか出さないと言っているので!)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す