最終更新:

24
Comment

【3470145】大学受験の前日泊はどうしましたか? 首都圏からです。

投稿者: あぶらぜみ   (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:13

高3女子の母親です。
大学受験経験者の皆様から教えて頂きたいです。
 自宅は都内受験大学まで、電車で一時間半から二時間です。
来春の受験では、4日連続受験と、翌週に飛び石3校受験を考えています。

体力の温存と、交通のマヒを考えて都内にホテル宿泊をさせるか
迷っています。下に幼い兄弟がいるし、自立心の高い娘なので
シングルで一人での宿泊になるかと思います。
 父親が都内に通勤なので、朝晩にホテルに会いには行かれます。

でもやはり不安は大きくて、やはり自宅から送り出した方が?
とも思います。地方からの方は親の付き添いで宿泊の方も
多いのでしょうか? 

首都圏の方、地方からの方、ご意見頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3470175】 投稿者: 都内  (ID:YolTIeqpew6) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:39

4日間連続は、もう一度検討したほうがいいかもしれません。
    受験会場まで歩いていけるとしても4日間は辛いです。
    女子の場合、多くても3日間と指導されると思います。

試験会場まで2時間かかるということですが、
    もし都内に泊まれるのであれば泊まったほうが後悔しないのではないでしょうか。
    今年の大雪の日の受験を考えると、電車が来ないで何時間も駅で待ったという話も聞きました。
    結局間に合わず受験できなかったり、後日受験になったりと大変そうでした。
    当日のホームページでその日の受験時間が変更になることもありましたので、
    ホームページを確認できるようにしておいたほうがいいとも思います。

2. 【3470182】 投稿者: 今年受験  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:43

この時期に試験日程まで決まっているとは随分しっかり目標が決まっているのですね。
    うちも同じようなところに自宅がありますが、自宅から通いました。
    今年は受験日程に大雪となり、我が家もモロに被ったので、大変でした。
    東京に泊まっていれば楽だったかもしれません。
    反面、天候・事故などのイレギュラーな事態に家族がフォローできず、一人で対応しないといけないのも精神的に大変かなと思います。
    しっかりしたお子さんのようなので大丈夫でしょうが。
    ホテルに泊まるか自宅に帰るかはご本人がどうしたいかで決めればよいのではないでしょうか。

それより4日間連続のほうが大丈夫なんでしょうか。
    子どもの予備校では3日間までにしてくださいと言われましたし、子どもは2日連続1回しかなかったです。
    緊張もし、全力を尽くしますし、拘束時間も長いです。
    ホテルに宿泊すれば、体力の温存は自宅からに比べればできますが、それでも試験に立ち向かう緊張感が4日間続くでしょうか。
    娘は体力のあるほうですが、一日試験を終えて帰ってくると相当消耗していましたので、3日連続でも気力が続かなかったと思います。

3. 【3470207】 投稿者: 予約状況  (ID:bXNu0F/w5pc) 投稿日時:2014年 07月 27日 12:05

国立(二次)は受けられないようなので大丈夫かもしれませんが。
    来年2月末の国立二次の期間は1年前から満室になっているなんてざらです。
    MARCH、早慶と入試が続く2月中旬~下旬もとりあえず予約されている方が多いのか、秋頃には大学にアクセスの良い手頃な(料金が高くない)ホテルは予約でいっぱいだったりします。
    旅行代理店が受験生パックで押さえているのもありますが、もし本当に前泊を考えていらっしゃるなら予約だけでも早めに入れられたらよろしいと思います。

4. 【3470552】 投稿者: どちらでも  (ID:ZNCwQstE8/s) 投稿日時:2014年 07月 27日 19:21

今年の大雪に翻弄されました。
    幸い全て受験できましたが。
    問題は、精神的負担と身体的負担のどちらを取るかということだと思います。
    どんなにしっかりしていても、受験でへとへとになった身には、家庭の温かさは何にも代え難いものでは?
    毎日お母さんの笑顔で送り出されれば、例え途中で失敗してもうまく乗り切れるでしょう。
    一人ポツンとホテルの無機質な部屋にいたら、気が滅入ることもあるかもしれません。
    しっかり者のお嬢さんでも、入試本場の緊張は計り知れないものがあります。

5. 【3470597】 投稿者: 息子ですが  (ID:9vNfVykGVvk) 投稿日時:2014年 07月 27日 20:32

地方在住。3度上京して受験。いずれも一人でシングルに宿泊しました。
    息子も自立心旺盛なのですが、一人で新幹線と在来線、右も左も分からない東京でホテル宿泊も初めての上での受験。親としてはさすがに心配で「一緒に行こうかなぁ。東京行きたいし」と言ってみたものの、「遊びに行くんじゃないから」と一蹴されまして。
    まあ、外国でもあるまいし、スマホでなんでも調べられるし。
    前日午後に出て、チェックインしたあと会場までの道程と下見。そのあと食事してホテルに戻る、というパターンだったようです。

とりあえずホテルにチェックインした時、朝起きた時にメールをもらいました。会場までの所要時間から起きる時間を聞いて、朝メールが来なければその時間に電話する予定でしたが、眠れたのかどうなのか、朝食や昼食はどうするのか、親の心配をよそに本人は淡々と受験して帰宅しました。
    回りは(特に女の子)は割と親がホテルにも会場にも付き添っていたようですね。親子関係にもよるでしょうが。息子の場合は合格すれば一人暮らしですから、本人には当然の事だったようです。

宿泊先ですが、私立の場合は受験人数が多いせいかやっぱり近くてリーズナブルな所は満室のこともあります。受験するか決めかねる場合もホテルだけ押さえているのかもしれません。
    首都圏の交通機関は大雪などに弱いと思い、最悪徒歩で行けるホテルを探しました。宿泊費が高めなら探せば結構あります。私は多少高めでもビジネスみたいなところより大きめのホテルの方が加湿器やスタンドライトがあり、防音の面でも安心でしたので。予約の際に受験生である事を伝えておくといいと思います。

4日間連続はさすがにキツイかもしれません。せめて連泊しても一度は自宅に帰るようにするか、一泊は御主人とツインにするとか。
    家で待っているのも結構キツイですよ。一度は本人の様子を知りたくなります。

6. 【3470776】 投稿者: あぶらぜみ  (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 28日 00:02

皆様、短い間に色々とお教え下さりとても嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

都内さま、今年受験さま  
      4日連続はかなり厳しいのですね。実際に受験された方のご意見は重みがあります。
      志望校を削るのも勇気が要る作業ですね。

予約状況さま
      既にホテル予約競争が始まっているのですね。私も焦っています。

どちらでもさま
      おっしゃる通り、精神的負担が問題ですね。自立心があるようでも
     初めての一人での宿泊だとまた別かも知れませんね。

息子ですがさま
      ビジネスより大きいホテルが安心なのですね。女の子なので治安もありますし
     付き添う方もいるのですね。しっかりした息子さんで羨ましいです。

本当に有り難いアドバイスばかりで感謝致します。

7. 【3470829】 投稿者: どちらでも  (ID:ZNCwQstE8/s) 投稿日時:2014年 07月 28日 02:09

余談ですが、今年の大雪の特別措置。
    これはアテになりません。
    文科省から「何とか会場に来られなかった受験生に救済措置を」と求められ、取り敢えずのポーズで実施したと言うのが大方の見方です。
    ほとんどの合格者は、試験当日に決まってしまいます。
    再受験日は、よほどの高得点でない限り望みはないと考えるのが無難でしょう。
    そう考えると、保険のためにホテルの予約だけ入れておくのもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す