最終更新:

22
Comment

【3563429】志望校を下方修正したいと言う娘

投稿者: ハラハラ   (ID:JTU0SnUx8Tg) 投稿日時:2014年 10月 27日 20:55

行きたい大学があり、ずっと目指して勉強してきましたが
河合塾の模試も全て終わり全く結果が出せませんでした。
その大学のキャンパスを歩く事が、中学からの夢だったのですが、
昨夜、マーク模試から帰宅するなり、
やっぱり志望校を代えるわ。所詮、私なんかもうどうやっても受からない。
お金掛けて、高1から予備校通ってる子達にはかなわないよ。
受験て、いくらお金かけていい塾、いい先生と出会って決まるんだよ。
と、珍しく愚痴のオンパレードでした。
学年最下位から慶応に合格したお嬢さんのように、
いい先生に恵まれたなら、自分も合格できたかもしれないと泣き言。
もう、返す言葉もありません。
すんなり、じゃあ志望校を代えたら?と言ってしまってよいのでしょうか?
励まして頑張らせるにも、かける言葉が見つかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3563452】 投稿者: 見守り  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 10月 27日 21:10

自分で決めさせるしかないので、親は大変ですが、見守る以外には何もできないかと。

本気で言ってるのか、イライラを単にぶつけているだけで本心は変える気が無いのか、わかりませんが。。。
    本気で他人のせいにしている(良い先生に恵まれれば・・・)と言ってるのであれば、要注意かもしれません。

2. 【3563538】 投稿者: 1浪した子の親  (ID:/8vfsNSOb1Q) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:28

わが子の現役時と状況が似ています。
    心苦しいですが、このままでは志望校合格は無理だと覚悟した方がいいと思います。

>いい先生に恵まれたなら、自分も合格できたかもしれないと泣き言。

この言葉からして、これから自分のどの部分を強化するべきかなどの分析はできていないのでしょう。その状態でいくら頑張っても伸びません。
    後は、浪人してでも目指すか、無理をせず安全策でいくかを考えるだけです。
    「今からでも頑張れば伸びる。」という甘い言葉にすがらない方がいいですよ。

3. 【3563605】 投稿者: あ~あ  (ID:NUpRq3T5LWA) 投稿日時:2014年 10月 27日 23:42

>お金掛けて、高1から予備校通ってる子達にはかなわないよ。
    > 受験て、いくらお金かけていい塾、いい先生と出会って決まるんだよ。
    >と、珍しく愚痴のオンパレードでした。

志望校を下げた方がいいかも。
    考え方がまことに残念。
    お金かけなくても本気の子は成績残してます。

4. 【3563634】 投稿者: まずいですね  (ID:G8MxENCMQ62) 投稿日時:2014年 10月 28日 00:31

状況がまずいですね。
    うまくいかないのを、周りのせいにして逃げているようにしか思えません。

今は、精神的にも落ち込んでいるのでしょうから、数日様子を見て、話し合うことをおすすめします。

大学では何を学びたいのか?
    卒業後は何をしたいのか?

であれば、どこの大学が適しているのか・・・・。

娘さんの人生ですから、自分でよく考えさせましょう。
    ここ数ヶ月で人生が決まるぐらいまで(大げさですが)意識させましょう。

まあ、実際は大学でどう生活するか、社会出てからどう行動するかの方が大切だとは思いますが・・・・。

5. 【3563664】 投稿者: うちにも受験生  (ID:DzDYMpx0F0s) 投稿日時:2014年 10月 28日 01:22

沢山勉強するのもよい予備校を選ぶのも、本来ならご本人の責任でしょう。
    経済的に無理だったのであればそれまで。
    そして志望校を選ぶのも本人の意思です。
    たしかに教育熱心な親御さんが増えていますが、親の力だけで大学に行ける子はいない。推薦狙いとかでなければ予備校のせいでもない。
    志望校を下げて後悔しないのであればそれでよしとしましょう。記念受験でも満足かもしれません。
    偏差値帯にもよりますが、浪人で飛躍的に成績が伸びる女子はあまりいません。
    相対評価、責任転嫁の傾向にある人は内省的な努力を積む事ができません。

「何処を受けてもいいから、あなたの好きにすればいいよ.応援しているから。」と言ってあげればよいと思います。
    3月にどんな結果が出ても、自分の選択であれば受け入れる事でしょう。

12月の駿台全国模試やマーク模試は受けないのですか?

6. 【3563823】 投稿者: まず少し冷静に  (ID:a3q22ayWVGk) 投稿日時:2014年 10月 28日 09:15

既に大学生になったうちの息子も、中学生の頃からあこがれ続けた大学があり、
    ずっと目指して頑張っていましたが、なかなかふるわず、模試の結果もよくないまま、
    それでも第一志望は最後まで変えずに貫き通しました。
    何校か併願はしましたが、判定がDでもEでも、途中は受かることしか考えてなかったようです。
    結果、やはり届かず、浪人するかどうか迷ったあげく第二志望だった大学に通っています。
    本人が言っていました。
    途中、志望校を下げることも考えたけど、もし下げてたら、今の大学にも合格しなかったかもしれない、
    下げずに頑張ってよかった、精一杯やった結果だから、納得して、第二志望に行く、と。
    目指した目標より上の結果を得られることはまずありません。
    目標か、それより少し下の結果というのが常です。
    なので、個人的には、早々に下げてしまうよりも、ダメだったときのことも考えながら、志望は貫きとおすほうが後悔しないのでは?…と思いますが。

今お嬢さんは、思うような結果を出せず、人を羨んだり、周りのせいにするなど、ちょっと混乱してらっしゃるように感じます。
    まず少し冷静になって、浪人してでも行きたいか、他の大学でもいいのか、あこがれていた大学を受けなくて後悔しないか、
    など整理して考える時間を持たれたほうがいいように思います。

7. 【3563841】 投稿者: 同級生  (ID:UbOrY5zsozs) 投稿日時:2014年 10月 28日 09:29

同じく今年受験です。

我が息子も第一志望には程遠い状況です。

でも、志望校は下げさせないつもりです。

受験は確かに合格することに意味があるのかも知れませんが、たとえ不合格になっても

得るものがあると思っているからです。

もしかすると、彼にとっては人生最初の挫折になるかもしれませんが・・・

長い人生、受験という通過点でまた新たな発見があればと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す