最終更新:

259
Comment

【3612025】早慶ダメなら今時女子大って!

投稿者: さくら   (ID:RT1QBA/EyAA) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:58

文系女子です。
早慶はやはり現役では厳しい状況で、不合格の場合はマーチの何処かに
進学するものと思っていました。
ところが、昨夜、主人に早慶落ちたら女子大に行く、と話したそうで、
私は非常に落胆しました。
今日一日引きずっております。
私たちの時代ならまだしも、今時そんな選択ってあるのでしょうか?
女子大に入れるために六年間高い学費や塾代を払っていたのかと思うと、
もう、娘と顔を合わせたくありません。
どうしてマーチではいけないのか、女子大にいってそもそも視野が広がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【3612181】 投稿者: 脱糞強制ワイセツ事件の明治の相手かたが  (ID:9znhwBYLGzQ) 投稿日時:2014年 12月 18日 19:13

ポン女かトン女でしたよね。

今の女子大のお相手は残念ながら「東大」には縁がないかと思いますよ。

また、男の愛は移ろうもの。
    一生愛される保証なんてどこにもないし、
    仮に運良く愛され続けても年功序列が崩れた今、
    お子さんの成長に合わせて収入が増える確率も
    低いのです。

娘さんには例え一人でも生きていける進路を歩ませたほうが賢明だと思います。

2. 【3612219】 投稿者: ヒマラヤン  (ID:ql8H2gA/eiI) 投稿日時:2014年 12月 18日 20:22

顔を合わせたくない・・・って
    スレ主さま、少々お嬢さんを追い詰めていらっしゃるのではないでしょうか?
    お母様が満足できるところに合格できる自信がない・・・
    だから確実に受かりそうだと思うところをお父様に打ち明けたのかも。
    本心ではないかもしれませんよ。

うちの子は早慶の併願でMarchに加え成成明学獨國武の1校を受けたのですが
    本人は受験期にその併願校をことあるごとに大変気に入っているアピールしていました。
    不安なのですよ。
    ここはドンと構えて、
    「親に出来ることは受験料を出すことだけだから、出したいところには全部願書出して良いよ~。
    女子大?いいじゃないの~きっとセンターで取れるよ。どんどん出そう!」
    というくらいのノリで励ましてあげてください。
    そうすればきっと残り頑張れてセンターで女子大、取ってきますよ。
    セン利で女子大行けそうだったら、一般はMarchを出願すれば良いじゃないですか。
    どう選ぶかどうかは合格してみないとわかりません。

まずはお母様が落ち着いて、
    とにかく今はひとつでも合格を取ることを目標にしてください。

3. 【3612248】 投稿者: 中高一貫卒なら  (ID:9FVykEa133k) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:06

女子でもわざわざ中高一貫卒なら、最低限 早慶以上には行かせたいな。

津田塾はOKだ。

4. 【3612253】 投稿者: 私は〜  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:16

私もマーチでしたが、大学時代の彼氏は、慶應生と医大生だけでしたよ〜
    モテるお嬢さんなら、大丈夫!

5. 【3612265】 投稿者: 父  (ID:ah22ZGYxcrQ) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:39

早慶ダメなら女子大へ、はよくあるようです。
    特に官僚や大学教授のご家庭で顕著だと思います。

明大の問題がありましたが、
    明大に行けばそのような男子と毎日机を並べなければなりません。
    女子大に行き、サークルや学外の友人をしっかり選べば、
    そのような男子との接触機会はなく、逆にとても安全です。

中高一貫の女子校から三女子大生の一つに進んだ友人は、
    小学校卒業以来、男の子で東大以外の人とは話したことがないから、
    東大生が特別だなんて考えたこともないと言っていました。
    そのためか、媚びる雰囲気が全くなく大変人気がありました。
    彼女は初めてお付き合いした東大の彼と結婚して幸せになっています。

娘が東大か医学部に入れなければ、やはり女子大を勧めます。

6. 【3612283】 投稿者: 実学  (ID:TACjLiKh9/w) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:04

女子大を今も専業主婦を目指してる子達と思ってらっしゃる方もいらっしゃるようですが・・。

友人のお子さん達で、女子大を卒業された方はこのスレに出ている女子大以外でも、皆さん、就職は上手くいったようです。

その中の割と親しい方に、お嬢さん優秀だね~と話したら、

「実は高3の時は指定校推薦で女子大でいい、と娘が言い出した時は、親子ゲンカになったのよ~、楽したいだけでしょ。頑張って一般入試を受ければ、もう少し上の共学校だって、目指せるんじゃないの?って言ったんだけど、娘はガンとして聞かなくて。何を言ってもきかない年頃だから、もう匙を投げて、思うようにさせたけど、結果的には正解だったわ~」と。

どうしてか聞いたら、まず、管理栄養士などの資格を取得できるのは、大体女子大にしか学部学科がない、他にも実学傾向が強い、そして、あまり規模が大きい大学はなく、面倒見が良いので、まじめな学生も多い。

また就職時、女子大に来る企業からの募集は、当然女子向けの募集ばかり、それも、その大学の生徒が欲しいと企業が考えていることも多い、と。

結婚に関しては、この先のことだから、どうなるか、わからないけど、学生時代の同級生と、というのはあり得ないから、学生時代の知り合いならば、サークルかバイト先か、友達の紹介、それ以降の出会いとなると職場で、ということが多いみたいよ、まあ当然、相手の学歴は、色々だけど、と。

そう言われてみれば、私は共学出身ですが、男女雇用機会均等法が出来て表向き就職課の前に張り出されている求人票には募集対象のところに男女○名と書いてあるものの、実際にフタを空けたらその年、女子の採用はコネのみ、というようなことも、数多くありました。

バブル弾けてしまっていたので、女子はコネのみ、または自宅通勤者(実家から)のみ、採用という例が多かったです。
    一般職は言うまでもなく、総合職でも男子優先、女子は少数だったりとか。

今より、女子の総合職採用が少なかったこともあるとは思いますが・・・。結婚も同級生同士とか、先輩後輩で。というのも、思った以上に多かったです。

そういえば、私の時代でさえ、苦戦する共学女子に対して、早々、優良企業の内定を得ていたのは女子大の友人達だったな、と思い出しました。

そんなにバカにしたものでもないとは思いますよ。

大学・学部・学科にもよりますが、センター利用でまさかの女子大(といっても、3女子大のうちの1校ですが、本人と親的にはまさかだったみたいです)を落ち、一般でMARCHは合格というお嬢さんもいらっしゃいます。

子供の友人の姉で、うちの子とも子供の頃からの付き合いなので、我が家に遊びに来て話してくれました。

完全に甘く見過ぎてた・・・女子大だから、簡単に受かると思っちゃいけないよ~、と高校生のうちの娘に話してくれて、親の言うことはまるで聞かないのに、少し響いたようです。

スレ主さんも、女子大なんて娘の顔も見たくない、じゃなくて、なぜ、その女子大を志望しているか、きちんと話し合われた方がいいのでは??

大学を選ぶ材料は、偏差値だけでは、ありませんよ。むしろ、親がそんな考えなのに、お嬢さんに明確な意思があるのなら、それはそれで天晴だと思いますけど。

7. 【3612286】 投稿者: マーチよりは  (ID:vONY3JxsrZQ) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:07

一流女子大の方が就職がいいですよ。
    大企業の事務職につくには最適ではないでしょうか。
    女子のマーチは中途半端です。
    大企業の総合職を狙うには早慶にはまるで叶わないし。

8. 【3612346】 投稿者: 釣りスマス  (ID:s9VIyFUreNo) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:34

もうすぐ
    メリー釣りスマス!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す