最終更新:

259
Comment

【3612025】早慶ダメなら今時女子大って!

投稿者: さくら   (ID:RT1QBA/EyAA) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:58

文系女子です。
早慶はやはり現役では厳しい状況で、不合格の場合はマーチの何処かに
進学するものと思っていました。
ところが、昨夜、主人に早慶落ちたら女子大に行く、と話したそうで、
私は非常に落胆しました。
今日一日引きずっております。
私たちの時代ならまだしも、今時そんな選択ってあるのでしょうか?
女子大に入れるために六年間高い学費や塾代を払っていたのかと思うと、
もう、娘と顔を合わせたくありません。
どうしてマーチではいけないのか、女子大にいってそもそも視野が広がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【3612049】 投稿者: ?  (ID:IYXS1rhMgbg) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:45

    上智大学は?
    上智大学も落ちたならマーチ避けて女子大学でも私はいいかな?マーチレベルの彼氏ができるのはちょっと…。上智の彼氏がギリギリ。

  2. 【3612057】 投稿者: 現実的に・・・  (ID:modXViqpOyc) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:54

    うちも早慶だめなら(上智もダメなら)女子大に
    なりそう。津田・東女・本女だったら悪くはないと思う。


    マーチの彼・・・う~ん、親としては娘の出身高校より
    下の偏差値の高校からのマーチ男子は嫌だわ~なんて
    失礼なことを思ってしまったり・・・。
    例えば地方公立偏差値60ちょっとから推薦で早稲田だったら
    難関高校出身のマーチの子がいいかななんて
    勝手なことを言ってしまいます。
    ちなみに私と夫は地方国立から早稲田です。

  3. 【3612114】 投稿者: マーチっこ  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:45

    うちはまさに早慶ダメでマーチに通っているパターンですが、女子大でも良かった、いや、女子大の方が良かったかなと思うこともあります。
    他の方がお書きになっているような彼氏の問題ではなく(笑)、娘の志望していた女子大の学部の方が専門的だったので、女性として手に職が得られ、おそらく就職も良かったであろうと思うからです。
    娘はマーチを選び、大学生活を謳歌しているのでいいのですが、私は、女子大も悪くないと思います。
    エデュでは良く言われないけれど、世間的にもいいのでは?

  4. 【3612120】 投稿者: 反対に、、  (ID:/yBbeqmC0Ck) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:51

    お嬢様が女子大と言われているのに
    なぜお母様がそんなにショックなのかわかりません。

    姪がポン女ですが
    しっかり勉強していたし、就職も希望のところに決まり
    なかなか良かったと言っていました。

    レベルも学部にもよるのでしょうけれど
    上記三つの女子大なら
    マーチよりも劣る感じも無いですよ。

  5. 【3612139】 投稿者: 女子大は専攻が「実学」じゃないからねえ。  (ID:ROjQDdEufm.) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:06

    今の御時世、専業主婦+パートなんて将来はあり得ないわけで。

    女子も「総合職」ないしは「地域総合職」で就職を考えなければなりません。
    ちなみに昔の「一般職」は派遣にとって変わられて今は存在しません。
    今言う一般職とは「地域総合職」のことです。

    大学では一年時から懸命に勉強することが求められますが、「家政」や「文学」が専攻ではなんらプラスにならず、ダブルスクールで会計や法学を学ばねばならず、不利な環境であることは間違いないとは思います。

    まあ、勉強しなかったMARCH卒よりは例え「教育学」でも懸命に勉強した学生のほうがはるかに
    良いことには違いないですがね。。

  6. 【3612165】 投稿者: 家政学  (ID:aueoHZLvD9.) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:40

    女子大学卒です。

    当時は、ちょうど「家政学部」から名称変更の時期で、生活科学、生活環境などの名前がつく学部に移行中で、
    私は家政学部卒です。
    なんとなく、「家政学」って、家政婦のイメージがあるのか、バカにされるような感じもあり、
    当時の私も「母に進められて、なんとなく進学しました。

    しかし、今から思うと、女性にはぴったりの学問が多いです。
    同じ学問でも、女性の視点からの実験や研究があり、身になることが多いです。
    お茶大で一番偏差値高いのは、生活科学の食物ですよね。
    文学でも理学部でもありません。
    管理栄養士の資格が取れるからでしょうか?

    今年度からお茶大でも、建築士の資格が取れる、住宅建築のようなコースができますし、
    実学を学ぶにはとてもいいと思いますよ。

    女子大なら、旧家政学部はとてもおすすめです。

    本当に、なぜ、女子大を嘆くのかわかりかねますね。

  7. 【3612170】 投稿者: ちなみにですが  (ID:VBHXKZI1C3o) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:52

    東女はその昔ものすごく東大の彼氏が出来やすい環境でした。(今現在の状況はわかりません)
    就職も悪くないと思いますが・・・

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す