最終更新:

19
Comment

【3717518】文化構想の就職は?

投稿者: 都の西北   (ID:8yB9moMReoY) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:06

娘が志望しております。
早稲田卒の主人は、 第一志望にするのは論外だと言います。
文、文構は男子でも就活厳しいのに女子は更に大変だからと言うのが
理由ですが、教育学部へ行きたくない娘は、教員免許取得を
めざしております。
もしかしたら途中で教師から一般企業に鞍替えするかもしれませんが、
早稲田であれば、学部関係なく就職は問題ないと思っておりました
田舎のパート母なので、実際どうなのかわかりません。
今年のオープンキャンパスには、
参加するつもりのようですが、その辺の話は聞くことが
できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3717696】 投稿者: OBです。  (ID:gjcEY295WxE) 投稿日時:2015年 04月 19日 17:42

    文化構想学部というは、昔の第二文学部のことです。
    第二というのは、夜学のことです。

    残念ですが、早稲田大学内では やや下位の扱いです。
    でも、女子なら OKです。

    バリバリキャリアを目指さないなら、OKの学歴です。
    でも、大都市圏の有名企業では、その他大勢のひとつです。

    一般職ならという感じです。学校の先生を目指すなら、東京学芸大等
    国立大学の方がよいですよ。

  2. 【3717711】 投稿者: 早稲田は学部別の就職先人数を発表してます  (ID:jFVmiOq.h.E) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:02

    ご覧になってみるとよいでしょう。

    残念ながら社学以下の(文構含む)二軍学部の
    就職状況はMARCHに負けてたりします。
    娘さんの言い分は詭弁です。

    もちろん、政経学部だから良い就職が必ずできるわけではなく、最後は「個人の能力と実績」ですがね。

    文構行くなら
    ・TOEIC900点
    ・簿記2級
    ・ビジネス実務法務検定2級
    の3つを在学中に兼ね備えるぐらいでないと
    良い就職は難しいでしょうか。

  3. 【3717804】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2015年 04月 19日 19:58

    まず、どこに就職してどんな仕事したいのか、企業なのか、何なのかです。

    文構とかつての第二文学部とは全く違います。
    もともとの文学部の分類を大きく二つに再編したという感じだと思います。
    ジャーナリズムや、まさしく文化構築や、歴史、史学、語学、海外文化、文学、心理、教育、哲学などなど多岐にわたりますので、まず選択肢を絞ることお勧めです。

    教員、どんな科目の小中高で何教えたいのかも含めてです。
    学んだこと、得意技として、企業で活かせるものであるなら、(教えること、語学、海外文化、海外活動、地理歴史とか)だいたいうまくいくと思います。

    ただ、早稲田のこの学部卒業予定ですのでよろしく! ではどの学部でもどこの企業行っても難しいのではと思います。

  4. 【3718053】 投稿者: 教師になるなら  (ID:iNlKgMYOuS.) 投稿日時:2015年 04月 20日 01:28

    早稲田の教育学部をパスして東京学芸大学へ行かれる方もいらっしゃるようです。
    同じ目標(目指す職業)を持った仲間と切磋琢磨できる環境を選ぶのもありかと思います。
    社会に出てからもOBが多い方が、助けてもらったり出世するにも有利な面もあるのではないでしょうか。

    教員採用試験も倍率が高いですよね。

    早稲田の看板学部の政経や法学部と比べると就職先の傾向も異なるように思います。

    本が売れなくなってきた時代とも聞きますが、出版社などの採用率は高いのでしょうか。

  5. 【3718190】 投稿者: 教育学部ですが。  (ID:qZTDl9ew5Bg) 投稿日時:2015年 04月 20日 09:22

    早大の教育学部は、教育実習とか免許は、選択で必須科目ではありません。

    免許を取得する方どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

    うちの子も、某大手メーカーに勤務しています。

  6. 【3718223】 投稿者: 水物  (ID:aib3se/aDHs) 投稿日時:2015年 04月 20日 10:03

    >教育学部へ行きたくない娘は、教員免許取得をめざしております

    教員免許は欲しいけれど、教育学部には行きたくない、ということでしょうか?
    であれば、学芸などはさらに間尺に合わないでしょう。
    センターの点も低い上に、二次科目が極端に少なくて(学科により最低1科目)かなり合格しやすい大学なんですが。

    なお、就職のことは今の時点の話で何かを言っても意味がありません。
    ここ2年ばかり、かなり就職状況はよくなっています。
    MARCH未満の大学でも、楽と言えば楽な状況にまで改善しています。

    お嬢さんが高3だとすると、オリンピックの前に就活になるので、まだ就職は悪くないかもしれません。
    しかし、経済は水物なので、この先どうなるかわかりません。

    ただし、考え方によっては、就職がまた氷河期状態になれば、政経や商でもきつくなるのは一緒なので、どこに行っても同じと割り切って考えることも不可能ではありません。

    ところで、お嬢さんの容姿がよければ、大学や学部などそれほど関係なく、就職は決まっていくでしょう。
    就職には経済ファクターの他に、様々な要素があるので、一概に何とも言えません。

  7. 【3718483】 投稿者: 女子なら  (ID:.yV4Zrd8efE) 投稿日時:2015年 04月 20日 15:03

    戸山女子大は、一生早稲田の名前でお得です。
    就職も容姿がよく、英語できればokでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す