最終更新:

40
Comment

【3722904】マーチからマーチ再受験

投稿者: 方向転換   (ID:P5QWlkr6LSw) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:40

この春、第一志望残念で第二志望に進学しました。
学内でまだ友人もできず、いつも単独行動のようです。
今の学部とは違う学部で、再受験したいと言っています。
早慶目指し結局マーチの一校になってしまったにも拘らず、
仮面で早慶は無理だから、Rを受け直したいと。
所詮マーチはマーチ、どこに行ってもさほど変わらない。
隣の芝生がいつも青く見えてしまう性格の子で、
下らないことにお金、労力かけるより、
アルバイトやボランティア、サークルなどもっと別の世界を
見てほしいな、と思うのですが、
私の考えは間違っていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3722933】 投稿者: 学部は?  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:18

    今の学部と、受け直したいRの学部は、異なるのでしょうか?

    また、今の学校の中で転科ができるシステムはありますか?

  2. 【3722934】 投稿者: 再受験無意味  (ID:zJbqmTJ1iow) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:19

    >所詮マーチはマーチ、どこに行ってもさほど変わらない。


     とは思わない。それぞれやはり大学ごと違いはある。MARCHと括られてもやはり、中央法は別格だし明立と法政では世間的ウケも違う。


     ただ、敢えて再受験するほどかというと、それほど際立った差はない。私立専願の上、仮面で早慶は無理などと弱気ではいい結果などハナから望めない。カネと時間の無駄。


     だからスレ主さんの意見に賛成。

  3. 【3722936】 投稿者: 子供に言ったこと  (ID:oCYQKJJ68wA) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:21

    何が正しくて何が間違いか、というのはないと思います。
    どんな選択をしても、それが理に合わない選択だったとしても、人間万事塞翁が馬で、意外にうまくいってしまうこともあるので、お子さんの「隣の芝生が良く見える」が、おかしな選択だとも言い切れません。

    ただし、経済的な問題はないのでしょうか?
    うちは大学受験するに当たり、以下の条件を子供に出しました。
    ・入学時に国立大学4年間の入学金、授業料は出す
    ・私立に行くのも自由、浪人するのも自由(仮面浪人も含む)
    ・極端なことを言えば大学に行かず「軍資金」を使って海外に行くのもあり
    こんな感じです。
    国立大学を浪人も留年もせずに卒業すれば、その資金は全て出すけれど、それ以上かかる状況になったら自分でバイトなりなんなりして出すこと、という意味です。
    それがうちのルールということです。

    ルールの範囲ならば何もしても構わないというのが、うちの考え方でした。
    そういうやり方もあるとは思います。

  4. 【3722952】 投稿者: 就職できるかどうか  (ID:sUoyJnkakNM) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:42

    大学に入っただけでは就職できない時代になりました。
    また受け直すとうのは時間稼ぎのように思います。自分のお金でならどうぞお好きにでいいのでは。
    きりがないですよね。
    スレ主さんのお宅がたいへん裕福で就職しなくてもかまわないというのなら本人の希望通りでいいですよ。早慶を出ても社会人を続けられず親の資産で悠々自適に暮らしてるひともいます。

  5. 【3722953】 投稿者: 可能であれば  (ID:/nPoX6hqT7k) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:45

    受け直させてあげてはいかがでしょう。
    そうしないと、今後の人生の中で困難な場面に出会ったら
    「あの時、受け直させてくれなかったから」とか「もし受け直していたら」
    と、言われそうじゃないですか?

  6. 【3722967】 投稿者: 別に  (ID:9QwNb8hdL2E) 投稿日時:2015年 04月 26日 10:10

    一年だけの約束で仮面浪人で受けさせてあげれば?

    受験校も行きたいRだけに絞ってあれもこれも受けない。

    入会金は出世払いて就職してから分割で

    なんて約束で
    一年間頑張って合格したなら万歳です。

  7. 【3722970】 投稿者: Rって立教ですよね?  (ID:46D267k9miE) 投稿日時:2015年 04月 26日 10:14

    立教って学部間にそんなに違いがありましたっけ?
    同級生の後輩になってまで「同じ立教」に入りたいのが意味わかりません。
    それとも今は明治・法政・青学・中央(非法)のどれかなのでしょうか?

    中央法学部に入りたいのなら格上の大学・学部にチャレンジしたいということでまだ意味があるしわかりますが。

    単に今のぼっちの状況を変えたい?ということだけなのでは?

    その程度の理由なら反対です。
    ぼっちならぼっちでぼっちに徹して、
    教室最前列で、授業を真面目にしっかり受けるよう諭してはいかがでしょうか?
    今の逆境をプラスに捉えることを考えたほうが良いです。


    もちろん、再受験の金は出さない!とつきはなしてください。
    安易に逃げて、また新しい大学でぼっちになったらまた再受験するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す