最終更新:

40
Comment

【3722904】マーチからマーチ再受験

投稿者: 方向転換   (ID:P5QWlkr6LSw) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:40

この春、第一志望残念で第二志望に進学しました。
学内でまだ友人もできず、いつも単独行動のようです。
今の学部とは違う学部で、再受験したいと言っています。
早慶目指し結局マーチの一校になってしまったにも拘らず、
仮面で早慶は無理だから、Rを受け直したいと。
所詮マーチはマーチ、どこに行ってもさほど変わらない。
隣の芝生がいつも青く見えてしまう性格の子で、
下らないことにお金、労力かけるより、
アルバイトやボランティア、サークルなどもっと別の世界を
見てほしいな、と思うのですが、
私の考えは間違っていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3724669】 投稿者: スレ主さ~ん  (ID:hPUlAspQAag) 投稿日時:2015年 04月 28日 18:42

    皆さんいろいろ書きこんでいらっしゃいますよ。

    そろそろ出てこないと。

    このスレの話本当かな?

  2. 【3724832】 投稿者: すみません、スレ主です  (ID:Qc072Fv4x5s) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:38

    愚痴のつもりで書き込みしましたが、
    まさかこんなにレスいただけると思っていなくて、
    ようやく開きました。
    口では再受験したいと言っておきながら、
    実はボッチの生活から逃げたいだけなのかと思います。
    アルバイとや
    学内サークルに乗り遅れたので、インカレを探し始めています。
    もう、なにも言いたくないので、
    なすがままにさせてみます。
    友人に、子供を上手く導くのも親の役目と
    言われましたが、
    どうも私では未熟な故、上手くいきません。
    それでもマーチからマーチはあり得ないと思っています。

  3. 【3724841】 投稿者: 皇室の方でも  (ID:P2w3pnJltpY) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:50

    再受験されているくらいですから、金銭的に問題なければ、応援してあげてもいいのではないでしょうか?

  4. 【3725023】 投稿者: 大昔の浪人生  (ID:vpDyUAwRI6Y) 投稿日時:2015年 04月 29日 02:01

    確かに、マーチからマーチはあり得ないと私も思います。
    再受験するとしたら、早慶を目指すことを約束させたらいかがでしょうか?
    スレ主さんのお子さんは、「仮面で早慶は無理だから、Rを受け直したい」と仰っているようですが、現役でマーチに合格できたのなら、浪人して早慶は、普通は可能ですよ。仮面浪人で可能かどうかは、私にはわかりませんが。
    私は大昔に駿台で一浪して早慶文系に合格しましたが、現役時代はマーチ全滅で日東駒専のみ合格でした。駿台で一浪して早慶を目指していた他の人も、マーチレベル全滅の人が多かったです。マーチに合格しながら駿台に来ていた人は、私立文系コースではトップクラスでした。これが現実です。多くの人は、現役でマーチに合格したら進学してしまうようで、マーチに合格しながら早慶目指して浪人する人は、早慶コースではトップクラスなのですよ。
    ですから、スレ主さんのお子さんも、学力的には来年早慶合格可能な位置には、いると思います。
    ただし、女の子ならコツコツ勉強できるのですが、男の子は無味乾燥な受験生活に耐えられず、楽な方に流されてしまい、翌年全滅した子もいました。もしもスレ主さんのお子さんが男の子だったら、この辺が心配ですね。また、浪人して早慶に受かっても、また希望の学部でなかったら話になりませんね。このあたりがリスクかと思います。

  5. 【3725551】 投稿者: 地元旧帝へ  (ID:G0Wy4a6tZtQ) 投稿日時:2015年 04月 29日 18:20

    昨春の我が子と自分に重なりました。

    現役は第一志望に全力投球しがちで第二志望以下の進路を考える余裕がなくなりがちです。
    また「マーチからマーチ」と単純にレベルで一括りしがちですが、大学には培ってきたカラーがあります。
    そして入学して初めて自分が選択した学部学科専攻に全く興味が湧かないことに気づく学生も多いです。
    そこからどう自分を確立していくか・・学生の数だけ選択肢があります。

    まずは夏まで様子を見てはいかがでしょうか。
    ただの現実逃避で仮面浪人を口にしているのかもわかります。
    ほんの数ヶ月前まで受験生だったんです。
    第二志望に入学したとはいえ不合格だった大学をまだ引きずる人もいますよ。
    慣れない学生生活も当たり前です。そして仮面浪人は想像以上に大変です。

    我が家も昨春第一志望残念で他大学に入学しました。
    紆余曲折を経て仮面浪人で再チャレンジし(類は変更)、今年も残念(笑)
    号泣していましたが、そこからの立ち直りがすごかったです。
    どんな選択をしても、努力した人は次のステージに進めるのかな。

    何れにしてもお子さんの悩みがこの先の人生で活きてくることを願っています。

  6. 【3729123】 投稿者: 佳子さま  (ID:iNlKgMYOuS.) 投稿日時:2015年 05月 04日 05:13

    佳子さま、可愛いらしい方ですが、意志の強い方ですね。

    教育学部を希望されたので学習院に教育学部が創設されたが退学され、ICUへ変わられましたね。

    お父様も導火線が短くて親子で言い合いになることもあるとか。想像すると微笑ましいけれど、お父様の言われたことは大体、想像がつきます。

    佳子さまだって、悩まれた末の勇気ある決断だったにちがいありません。
    自分の意志をしっかりお持ちになったプリンセス、佳子さまの選択を応援したいと思います。

  7. 【3729397】 投稿者: 佳子内親王  (ID:md3v3XX5A4g) 投稿日時:2015年 05月 04日 14:11

    女性の皇族が多い系譜にあっても貴重な可愛いプリンセスが誕生しました。これほど騒がれるのも「可愛い」から、やっぱり女の価値は顔で決まるのですね。

    愛子さまはどうでしょう、同じように自分の意志を貫き学習院から飛び出す気概と志をもっていただきたい。

  8. 【3729717】 投稿者: 親子  (ID:4zFI6/DFO3U) 投稿日時:2015年 05月 04日 22:46

    突き放す親子もいるし、とことん子どもにつきあう親子もいます。スレ主さんがどちらを選ぶかはスレ主さんの自由です。

    ちなみにうちは主人が「甘えだからほっとけ」と突き放しましたが、私はかわいそうに思って主人に内緒で援助しました。紆余曲折ありましたし何年も余計にかかりましたが、子どもは結局しっかりしました。私は子どもの心に寄り添って良かったと思っています。

    進学、就職、結婚とまだまだあります。最初の1歩ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す