最終更新:

45
Comment

【3730642】理一と理二の難易度の差について

投稿者: 北極星   (ID:RPGrVixO5Mc) 投稿日時:2015年 05月 06日 04:48

今年、友人の子供が東大理二に合格しました。
友人に会った時に「○○は本当は理一志望だったんだけど、理一は無理そうだったから理二にかえさせた。どうしても東大に行かせたかったし、他にも理一が無理そうだったら理二にかえた子結構いたから」と言われました。
私は国公立大の医学部医学科の偏差値が他の学部に比べて高いことは知っていましたが、非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きましたし、偏差値で簡単に学部をかえる子がいることも知りませんでした。
他にも友人は「東大は点数開示されるから、その学部の合格最高点と最低点と自分の点数が分かるんだけど、○○の友達で理一を受けて合格した子がいて理一の最低点を教えてもらったらしいんだけど、やっぱり理一だったら落ちてたって○○が言ってた。それに理一と理二の合格者最高点も30点くらい差があったとも言ってた。東大以外の大学も学部や学科によって結構差があるし、大学進学実績なんてあてにならないよ。
灘や筑駒などの1流校は理二より理一の合格者数の方が圧倒的に多いけど」とも言っていました。
大学名欲しさに学びたい学部ではなく、大学の中で受かりやすい学部を選び受験する子がいることを知り何だか悲しくなりました。
本当にその学部に行きたくて受験している子にも失礼だと思います。
本当に理一と理二ではそんなに難易度が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3730676】 投稿者: 春風  (ID:QK6qaAZfRJc) 投稿日時:2015年 05月 06日 07:35

     理Ⅰと理Ⅱ、その年にもよるのでしょうが、大体毎年合格最低点は理Ⅰの方が高いです。
     理Ⅱの方が入りやすいってのはほんとでしょうね。我が家は理Ⅱです。
     大学も学部によって偏差値等違うのはあたりまえでしょう。
     なので、学部よりも大学名をとって受験する人だって沢山いるでしょうね。ま、人の勝手ですよね。
     人にとやかく言われることではないかと。
     ただ、東大は二年秋の進振りで進む道が決まるので、入りやすい理Ⅱにとりあえず入って、
     その先頑張ればいいと思って選ぶ人もいるのでは?
     我が家はもともと進みたい道が工学系ではなかったので、迷わず理Ⅱにしましたが。

  2. 【3730683】 投稿者: ママ  (ID:EBhVYwyrlGE) 投稿日時:2015年 05月 06日 07:47

    進振りすればいいのでは?

  3. 【3730704】 投稿者: やはり一番  (ID:DDEKzHAXuBI) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:31

    理科1無理だから理科2に変更なんて人、たくさんいます。
    やはり東大はどこまでいっても東大

  4. 【3730719】 投稿者: 昔から  (ID:GlT2p5Xx3r2) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:46

    理Ⅱの専門分野(バイオなど)に興味があって主体的に理Ⅱを選んだ人と、理Ⅰ無理だから理Ⅱの人といて、前者は後者をさげすんでいた。文Ⅲも同じだけど。
    どうせ進振りあるんだから、中途半端な科類分けなんてやめちゃえばいいのに。文類と理類だけでいい。或いは文理の区別すら不要かも。

  5. 【3730737】 投稿者: 東大に入ることが目標  (ID:uCWDVipCMzI) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:09

    他スレで目標がないから勉強ができないのではないかというアドバイスがありました。

    でも東大に限っては、東大に入ることが目標になる学校なのでしょうね。
    私の知るところでも、やることが見つからないからとりあえず東大に入ることが目標と
    言っている方いましたよ。
    東大出身の高校の担任にも、そういうものだと言われました。
    医学部も最近はその系の人が多いのではないかしら、成績がいいからとにかく医学部、入学してから具体的に考えると。

    理一志望から理二に。理三志望から理一に。文一から文二に。
    娘を通じて、そのような話10件は聞きました。

    東大以外の大学ですと、そこに拘る必要がないので、
    具体的に何をしたいか考えないと目標が定まらないということになるのでしょうね。

  6. 【3730777】 投稿者: あんころもち  (ID:92HUl5NzKF6) 投稿日時:2015年 05月 06日 10:06

    >非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きましたし、偏差値で簡単に学部をかえる子がいることも知りませんでした。

    そりゃまた…箱入りさんですね。

    そのわりに東大合格者母の話した内容は
    きちんと理解して覚えてらっしゃる…
    フシギな方。

  7. 【3730827】 投稿者: 便利  (ID:4NiF0x2a2hA) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:05

    何をやるか決まっていないのなら、とりあえず東大に入ればいいという事ですね。便利な大学です。
    ドラゴン桜では、一番穴場は、たしかに理Ⅱらしく、そこを狙わせてましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す