最終更新:

49
Comment

【3740783】グランドピアノどうしていますか

投稿者: コンクール組、国立理系志望高1娘の母   (ID:8VHbCXhtln6) 投稿日時:2015年 05月 16日 16:21

もとコンクール組で、防音室も作りました。

今は、学校の予復習や英検、摸試に追われて、ピアノをほとんど弾いていません。
中3の11月までコンクールに出ていました。

とりあえず、月謝の安い先生の所に変えて、(自宅ではほとんど練習せずに)通わせていますが、進歩なく、むしろ、娘の負担になっているような、感じです。

国立理系は科目数も多く、なかなか大変です。皆様、どうされていますか?

きれいさっぱり売ってしまった方がすっきりしますか?広くなるし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3740848】 投稿者: 要らないんですか?  (ID:HpNU3teUDqg) 投稿日時:2015年 05月 16日 17:32

    まだ高1ですよね?本格的受験勉強は二年先でしょう?
    中3までコンクールにも出ていて、防音室にグランドピアノなのに、
    習う先生をランクダウンしたら面白くなさそう・・・、
    それで、きっぱり辞めちゃえるようなピアノなのですか?

    コンクールピアノってそういうものなんでしょうか。
    御嬢さん、習うのをやめたら、もう弾かないの?

    普通、先生のランクダウンはあり得ないと思うのですよ。
    月謝の多寡は関係ないけれど、得るところのない先生なら
    習わないほうが良いです。

    わたしならピアノを売らずに、レッスンだけやめさせます。
    レッスンに通うだけの時間を自由に好きな曲を弾けばいい。
    楽しい心の支えとしてのピアノが見つかるかもしれません。
    大学に入ったら、サークルで弾くかもしれません。

    それとも、遊び弾きは許せませんか?

  2. 【3740859】 投稿者: スレ主娘のピアノ時間  (ID:CC8jxdOD912) 投稿日時:2015年 05月 16日 17:41

    5月第1週はGWで時間があったけど、学校の自習室に行って、家に寄りつかなくて、
    のべ40分くらい。

    5月第2週が0分。

    音高行きたかった時期もあったでしょうに、なんだか、涙。

    そんなに理系はえらいのか?

  3. 【3740884】 投稿者: ピアノ好きリケ女  (ID:Vaf0FemMcug) 投稿日時:2015年 05月 16日 18:12

    理系でバリバリ勉強して、息抜きにプロ顔負けのピアノを弾くって
    もう最高に理想的って思いますけど。

    いくらコンクール組であってもピアノで食べて行くのは大変。
    国立理系で大学院まで行って仕事もがっつりしてもらいましょう。
    そこで良き伴侶に巡り合えればもう言うこと無しだと思いますよ。

  4. 【3740893】 投稿者: なんのため  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2015年 05月 16日 18:20

    でも、息抜きにも弾いていないのでしょう?
    なんのために習って、なんのためにコンクールに出ていたのでしょうね。
    防音室も備え、グランドピアノを買い、相当練習したでしょうに、ただのピアノ嫌いになっただけなのかしら。
    習わせてきた親御さんもそれをなんとも思わず、グランドピアノの行く末を考えているだけ。
    なんだかさみしい話ですね。

  5. 【3740895】 投稿者: スレ主  (ID:CC8jxdOD912) 投稿日時:2015年 05月 16日 18:20

    大学院行くんですよね、理系は。

    そうこう書いていたら、娘っこは弾き始めました。私が言うのも変だが、無駄に上手いです。きれい。

    ピアノの好きな、良き伴侶いますかね?けっこう符点練習(リズム練習みたいなの)とか、うるさいんですよ。

    安い先生、何を教えているのかしら?高い先生に戻す?と娘に聞いても安い先生でオケーっていうんですよね。

  6. 【3740923】 投稿者: 要らないの?  (ID:HpNU3teUDqg) 投稿日時:2015年 05月 16日 18:50

    私も理系組で今は防音室にGP持ってますが、
    「無駄にきれい」って・・・そういう感想ですか。
    ピアノも御嬢さんもかわいそう。

    高いか安いか、じゃなくて、レッスンは月イチかもっと少なくてよいから
    美しい音楽を楽しむことを教えてくれる先生に付くとよいのだけど。
    本当の音楽がわかってくるのはこれからですよ。
    テクニック以外の部分があるんですから。

    スレ主さん、そういうの、わからないかなあ。
    なんでコンクール組の先生に付けちゃったのかな。
    ピアノ処分しちゃうと取り戻せないよ。

  7. 【3740956】 投稿者: ピアノは情が移る  (ID:oJHc4magQQ.) 投稿日時:2015年 05月 16日 19:20

    レッスンは卒業でいいのではないでしょうか?
    もう高校生で音楽の道に進まないなら、厳しい先生について時間を使いみっちりやっても仕方ないですし、安いけど得るもののない先生についても時間の無駄じゃないですか? コンクールにもう出ないという区切りをつけた娘さんにリズム練習を地道にしても…という気がします。 趣味でやる分の演奏力は十分なのだしもういいのではないでしょうか?

    個人的に親の立場で考えると長くみてもらっていた先生に月2or1でもなるべくゆるく長く続けて欲しいとは思いますが、コンクール常連の子を教える先生だとあまりそういう目的の子に時間を割けないかもしれませんね。

    ピアノを手放す事に関しては娘さんはなんとおっしゃっていますか?
    長く練習を共にしていると道具という枠を超えてパートナーみたいな感覚になってくるので、心情的に手放すのが辛くなったりしませんか?
    また娘さんがこれから弾くのはもちろん、お孫さんが弾く事になるかもしれませんので出来れば売らず手元に残しておいた方がいいように思います。
    うちの子の使っているピアノは2世代目ですが、思い出も詰まっていいていいものですよ。

    ですが調律の手間もありますし、埃を被ってしまう期間が長くあるなら娘さんの独立とともにお役ご免の方が良いかもしれません。
    娘さんが後ろ髪引かれないなら中古市場に出し、新しいお子様のパートナーとするのもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す