最終更新:

66
Comment

【3752972】大手一般職vs女医~女子にとってどっちが勝ち組?

投稿者: 本音   (ID:m0ZP1uB.XZY) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:55

男子と違い、この進路に行けば安泰ということはないのが、女子の進路選択のむずかしさ。

幸せの「形」は違いますが、一般的には、上記比較、どっちが「勝ち組」なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3809773】 投稿者: 時間コントロール  (ID:GbQODN21tw6) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:27

    前の方のレスにもありましたが、これからは自分の時間を自分で管理できる仕事が長い人生ではベターかも。

    医師でも総合職でも、大きな組織に所属して使われる仕事だと、結婚出産が自由にできないのでは?

  2. 【3809824】 投稿者: 銀行  (ID:7WgNL0TVEA2) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:33

    従来の総合、エリア、一般みたいな職域分けでの採用はなくなるでしょうね。まあ緩いフィールド分けはあるでしょうが、これからはやる気、根性、ストレス耐性、積極性、能力、判断力、思考力、上昇指向、知識教養等で出世していく者が決まるんだわ。下剋上の時代到来。

  3. 【3809876】 投稿者: はは  (ID:OlsfnqkdJRc) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:22

    自分の力で考えたり実行することができないから
    目に見える、他人がつけた評価に頼りきる
    資産
    偏差値
    職種
    ブランド
    仕事のイメージ(あくまでも表面的な)

    それをまた自分がどう評価するのか考えられないから
    勝ちか負けか
    相対的なものに頼り勝負しようとする

    しかも自己というものがもてないから
    常に自分の周りの人でそれらを勝負つけようとする
    夫の職業
    夫の収入
    子どもの成績
    子どもの学歴
    子どもの就職

    そして子どもにも目に見える価値だけを教えて、こうして歴史は繰り返される
    あほらしい

    そういう表層的な見方ではない人たちをたまに見かけると、ホッとする、エデュ

  4. 【3809882】 投稿者: 同感  (ID:ts0yLCnL5ww) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:29

    はは様のおっしゃること、いつも感じてる。

  5. 【3810670】 投稿者: 娘の進路  (ID:W5ooHwK7rbc) 投稿日時:2015年 08月 03日 09:53

    いくら妻が転勤のない仕事に就いても夫に転勤があるなら別居を選択しない限り仕事は続けられないんですよね。
    そしてまた大企業の文系エリートって転勤、転勤の連続になるケースが多い。

    私は東一工卒の大企業総合職でしたが社内結婚で退職。
    結婚後も半年~2年程度のスパンで転勤の繰り返し。
    いつ移動になるかも分からない状況で子育ても並行しながら仕事は探せませんでしたね。
    そもそもしっかりした職場だとすぐにいなくなるかもしれない人なんて採用されません。

    子どもの中受サポートを終了してパートで社会復帰していますが収入は大したことないです。
    子どもの学校が確定しましたので母子で定住、主人は単身赴任だったり戻ったり。

    娘の将来にどのようなアドバイスが出来るか考えてしまいますね。
    夫婦で転勤がないならそれに越したことはないのかもしれませんが、全国各地世界各地を飛び回る伴侶を選ぶ場合もあるでしょう。

    大企業をえらんだ自分の就職は間違っていたのかな。
    私は転勤有りの総合職でしたが、仮に転勤無しの職種だったとしても今仕事は続けていられなかった。
    仕事仕事で職場以外で出会いなんてありませんし、こうなるのは必然だったな、と思います。

    でも主人の収入は十分で私の収入をあてにする必要がないのも事実。
    いい伴侶に恵まれて幸せな家庭を築けたのもいい会社に就職できたから。

    娘は早慶附属のため、より一層の高学歴を追及するのはもう終わり。次の岐路は学部選択。
    大手一般職?総合職?うーん…就職の勝ち組って…
    手に職系?女医?うーん、医者は興味ないような…

    とりあえずどの学部も選べる成績は取っておくように言う程度でそれ以上はなんとも言いようがない。
    明確にアドバイスしてあげられたらいいのですが。

  6. 【3810680】 投稿者: 健康だから  (ID:nhvtF0TiA.6) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:12

    脳天気に勝ち組だとか言っていられるけど
    家族(自分も含め)が病気で完治しないとか
    健康面での大きな悩みがあると
    ちっぽけな比較だな~って思うはず。

  7. 【3812124】 投稿者: 女子総合職  (ID:AYviN/zp4jo) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:14

    総合職男子と結婚して、
    ずっと別居している人、珍しくないよ。

    東京と大阪とか、

    東京と福岡とか、

    女子総合職が幸せなの??

  8. 【3812133】 投稿者: 本当にね  (ID:QHDuvw98QVM) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:21

    お子さんを大阪に置いて
    東京転勤で東京勤務のメガバンク総合職の方知っています。
    大阪にはご主人と、妻側のお母さん。
    このお母さんがお孫さんを育てていらっしゃいます。
    奥様は単身東京です。
    月に3回、大阪に戻っていらっしゃいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す