最終更新:

74
Comment

【3828167】「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」ってリケジョはどうすんの?

投稿者: りけじょ   (ID:fK48k2TXN86) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:59

文部省の副教材に「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」とあり、yahooニュースに出ていましたが、

データの信憑性はともかく、リケジョはどうするの?

政府は少子化対策のつもりかもしれないけど、一方では女性の社会進出を推奨してますよね。

22歳が妊娠のピークなのに、現在の雇用環境では、

少子化対策も、女性の社会進出も、全部女性に負担をしいているじゃん!!

そもそも、医師を筆頭に、理系女子はいつ出産すればいいのか・・・

大学卒業する前に妊活のピークアウトってのは残酷すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【3839073】 投稿者: でもね、  (ID:vSS0/eztPOI) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:34

    今の20代の女性の多くは、専業主婦になりたいのです! 現在60歳代のおばさま方たちと同じようなメンタリティーなんです。結婚して専業主婦。

    でm、現実は厳しく、妻を家に専業主婦として置いておける男性は少なく。それだけ稼ぎのある男性は限られています。
    稼げるいい男(不細工含む)の争奪戦になるんですよね。

    でもね、やっぱり子供が生まれたら、ゆったりとした気持ちで子育てしてほしいな〜 のんびりお散歩したり、絵本を読んだり、子供とゆったりと過ごせる時間って一生の
    うちでわずかですから。

    若い女性でバリバリ仕事して、家庭、子育て、仕事 すべてをやりたいって女性は少ないとおもいますよ。

    みんな数年から5〜6年も仕事したら、もういいわ〜 疲れた〜 結婚してゆったりと専業主婦したいってなるのが普通ですよ。

    でも そんなに妻を専業主婦にできる男性って少ないですかね? 知り合いの何人かは結婚してから専業主婦ですよ。今 26歳ぐらいですが。

    贅沢さえしなければ今の時代も専業主婦は可能なのではないかとおもいますがね。 

    個人的には子供がいる場合は、やはり母親が家にいた方が断然子供の情緒は安定し、心穏やかな子供が育つとおもいます。
    子育てって大切なことだと思うけどなあ。 

    子育てを蔑ろにしてまでする仕事ってこの世に存在しないと思うけどなあ。

  2. 【3839085】 投稿者: 同感  (ID:4sLyFnSCs1Q) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:48

    私も鹿児島県知事の言っていることは間違っていないと思います。
    ただ、女性教育の場で言ったのが不味かっただけ。
    男子だって、社会に出て三角関数を使う人ってどれぐらいいるでしょうか?
    ですので、男女分け隔てない場で言えば良かったのだと思います。

    本スレも、なぜ理系の女性に限定するのか、不明。
    元のグラフも、もっとなだらかなものに訂正されているようですけど。
    http://www.asahi.com/articles/ASH8T5TC5H8TUTFL008.html

  3. 【3839095】 投稿者: ?  (ID:2X.vfRy.ltE) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:03

    同感さんは 社会に出て役に立たないので女子も男子も三角関数などを学ぶのは意味がないと
    いうのですか? 

  4. 【3839112】 投稿者: 同感  (ID:4sLyFnSCs1Q) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:35

    >同感さんは 社会に出て役に立たないので女子も男子も三角関数などを学ぶのは意味がないと
    いうのですか?

    極論ではそうです。もちろん、知識として知るのはいいと思いますが、他の事柄との優先順位を考えると、理系に進む生徒ぐらいからでいいのかなと思います(今は、数Ⅰで全員やるようですが)。

  5. 【3839117】 投稿者: 知りたい (?改め)  (ID:2X.vfRy.ltE) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:43

    では何が優先なのでしょう?
    古文も世界史も天体も社会では使わないかもしれません。

    私は数学は論理的に物事を考える上でとても役に立つと思ってます。

  6. 【3839124】 投稿者: まるこ  (ID:hfl20Q0ErMw) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:53

    >子育てを蔑ろにしてまでする仕事ってこの世に存在しないと思うけどなあ。

    確かに子育て期間は子供の傍にいられると良いですね。それは私もそう思います。

    ただ、昔と違って問題なのは、今は子供は少ないし、長生きもするから、子育てしない期間が長いです。
    子育て期間、家に長年ずっといると、子育てが終わってから、働こうと思っても働くことができなくなってしまうことです。

    子育て後、稼ぐ力をつけるためにはどうしたらいいのか、探っていかなければならないと思います。

  7. 【3840490】 投稿者: 三角関数  (ID:s6PkZNpfP9g) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:46

    三角関数知らなくて良いとのたまう人は、その広範で強力な効用を知らない知性や教養に乏しい者とか思う

    三角関数、オイラーの公式で関連付られる指数関数、及びそれらを解とする微分方程式、等々が世の中でいかに重要で有効な人類の知的財産であることを知れば、そんな発言はとても恥ずかしくて言えないはず

  8. 【3843558】 投稿者: 昭和40年代  (ID:mQDBkozykQQ) 投稿日時:2015年 09月 08日 23:42

    >三角関数知らなくて良いとのたまう人は、その広範で強力な効用を知らない知性や教養に乏しい者とか思う

    知性も大事だけど、大事な事はそれだけではないと思います。
    知ってればよりいいのでしょうけど、世の中の全員が知らなくてもこの世は成り立つでしょう。
    でも今一人でも多くの子を産まなければまず目先の日本が潰れてしまいます。
    私は自分の子を自分だけの子だとは思っていません。
    社会に貢献できる子に育て、その子は外へ差し出すつもりでいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す