最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【4097016】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hF4lNHegBUA) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:26

    「駅弁」て、東京の私大が地元国立大を貶めるために使うんだよ。
    地方で国立は大学の頂点でしょ。医学部まである総合大学なんだから。地方の私大でそこまであるかい?笑



    w

  2. 【4097031】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:Nwmlp0e0oeg) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:40

    国立至上主義でも私立志向でも、別にどちらでもよくありませんか?考え方はご家庭によってそれぞれでしょう?
    正解のない問題を悩んでも仕方ないですよ。

    ちなみに我が家の場合、本人の強い希望に親も異存がなかった為、自宅から通える都内私立大学に進学しましたが、それは我が家のニーズに合っただけのこと。
    例えば、親元を離れたところで大学生活を送りたい、でも下宿なら私立は無理等、事情や指向は色々あるのではないですか?

  3. 【4097055】 投稿者: 地方  (ID:f5fTdyku0C6) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:06

    一般的に、地方の場合、地元の国立大学に行って、地元の名門企業か県庁などに勤めるというのがひとつの理想になってるのかも。

  4. 【4097065】 投稿者: 国立大学至上主義ではないが  (ID:tP.TkBxRS3w) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:19

    国立大学はやはり多科目のセンター試験と論述式の二次試験を通過した学力の高い人が行くというイメージが浸透しているので国立大学なら優秀と思われるのではないでしょうか。
    山梨出身ですが、山梨大学は昔からエリートのイメージがありますよ。
    早慶よりも上という人もけっこういますが私は互角くらいだと思います。

  5. 【4097071】 投稿者: 残念  (ID:zRs8NTtbriE) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:26

    日本の企業がカニ風味タラをカニかまぼことして売って訴えられた事がありますがカニ風味であってもカニと言っては誤解を生みますね。私立大学も童謡で大学風であっても実際は就職予備校なので勘違いをしない方がいいです。先生が進路指導する時も大学進学の実績になるのは国立大学のみで私立大学のことは触れずにそっとして置くのが暗黙の了解です。地方で単に大学と言えば国立大学の事を言うのであって私立大学はあえて言えば大学に行けない人が行く予備校の分類です。

    私立大学でも就職はまあまあなので齷齪働けば高卒就職組を追い越す事も出来ますよ(^^)

  6. 【4097085】 投稿者: わかります  (ID:bDvR71/udv.) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:41

    偏差値をしらべると、50を切っている国立大学、
    結構ありますよね。
    親世代の大学受験の頃の国公立大とは、
    難易度等、様変わりしていてびっくりですが。
    学校の先生も、親世代も、昔のイメージを引きずっているので、
    国公立=優秀という古いイメージに乗っかっているだけのような気がします。

  7. 【4097123】 投稿者: 偏差値  (ID:1P6TvuYatb2) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:11

    偏差値とかはあまり関係ないと思います。
    だって地元にそこしかないんだから今も昔も優秀な人は国立大学に行きます。
    むしろバブル期なんかより今の方がもっと国立指向が強いような気がします。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す