最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 37

1. 【4099745】 投稿者: コピペですか、、、  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:44

小保方でもあるまいし、、、

2. 【4099757】 投稿者: 私立より難易度の高い国立大学を目指すべきさんへ  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:56

そう、私もそう思いますよ。

だって、例えば理系に進むとすると、語学や人文分野、必要に迫られてもう一度勉強することがあったとしても、中等教育できちんと取り組んだかどうかはかなり大事になってくると思うんですよね。

これから分野横断型の思考や意思決定が必要になるというのに、大学に入る際に科目数少ない所に効率よくすべりこめばそれで良いという考え方は情けないです。

そりゃあ科目数減らして、募集も小分けにすれば偏差値は高めになりますよ。しかし、卒後の進路と無関係に、そうした受験制度での序列=大学の序列になってしまうのはオカシイです。企業の採用担当だって、そうしたところを見る目はシビアになっていきますよね(私も最近リクルーターをさせていただくことあります。)

3. 【4099761】 投稿者: グローカル  (ID:MFLM3CbIf1M) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:02

わかってない人多いなあ。様

人材の多様性について、仰るとおりだと思います。
    海外に生産拠点を移した企業は、その地の独特の考え方などに手を焼いくことも多いようですね。
    それ以前に結局契約が成立せず、手間と労力、先行投資で損失が出ることもままある。これが資金に限りのある中小企業だと致命的な損失となり、倒産した企業もありました。
    交渉事も、良い意味でのしたたかさが必要ですね。
    この部分は、地方公立育ちの強みではないでしょうか。

それから大学の分類ですが、L型の仕切りは、ローカルを支える人材とされていますが、理系に限ってはグローバル展開を支える人材養成だと思っています。なので地元限定で働くというスタイルのみでは無く、わかってない人多いなあ様の書かれている人材の強化が国の意図だと私は思います。

いずれにしても、国の政策が偏差値でのライン切りに縛られることなく、学生自身が個々の強みを生かせるような教育が受けられるよう願うのみです。

書き込みを有り難うございました。

4. 【4099782】 投稿者: そうなんですよね  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:20

変な煽りがいるのでもう止めようと思いましたが、話が通じる方もいらして少し救われました。

成績中位の諸君こそ、早い内にご自分の能力を見切るのではなく、ジェネラリストを目指して欲しいと思います。その為には(あくまで職場の関わりに限られてしまうのが情けないですけど)、これまでの社会人としての25年、私は協力を惜しまず、また極力リベラルであろうとしてきたと自負しています。

5. 【4099794】 投稿者: 失礼しました。  (ID:xVPdSsuiI06) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:25

〉私の書いた事を踏まえて、ご自身の体験も加味して反論どうぞ。

そもそも卒後の進路を書き出したとして、そうした企業で、どの様な仕事に就いているかが見えて来ないと比較のしようが無いのでは?

大変失礼しました。
    俺が誤解、発言を取り違えていました。
    貴方の投稿を読み返し、反省しています。
    お赦しください。

6. 【4099818】 投稿者: 貴殿のIDは  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:46

見当たりませんが、、、IDころころ変えて一行程度のコメントをされていたとするのであれば、それは情けないですね。

私はもう黙ります。これ以上何か書き込んでも多少は参考になる意見は書けないと思いますので、、、では!

7. 【4099983】 投稿者: どこ行ったってたかがしれてる  (ID:CfS5agiiU9c) 投稿日時:2016年 05月 07日 08:17

研究の世界であれば絶対に旧帝まで
    或いは中央にパイプがあるところ。
    教授の繋がりや彼らの出身や背景をきちんと考えるべき。

エンジニアの様な雇われなら駅弁も四工大も変わらないって。
    中小の(上場二部くらいの)企業にそんな理系(駅弁や私大)はゴロゴロいて、
    産学協働で東工大院いったり理科大院行ってロンダリングしている人達も多くいると思うよ。

駅弁の理系で大学の研究室残ってものになるにもほんの一握り。
    駅弁の理系でエンジニアで一部上場企業の本部長レベルまでいかれるのもほんの一握り。
    四工大出て自分が零細企業の社長になるともかいるから、好き好きでは?

ネット上の言いたがり達のほんの一例の啓蒙は参考にして、本当にやりたいことを考えて偏差値上げることをすればいいだけ。
    この国立の理系神話、本当にまずいと思う。

そもそも私学専願が幅広く勉強をやってきていないと思いすぎ。
    現役で早慶看板へ行く子達は高2の段階でセンター6割7割は想定していて、
    ここから8割9割を目指すのか、早慶にいくのかを真剣に考えるわけよ。
    それでも国立大受験はすれど、絶対に「入れる国立(=駅弁)」まで下げない。
    全く、入れる国立に意味を感じないから。

都内難関国立目指して浪人後も早慶までしか届かないリスクがあるなら、現役で早慶看板に決めてしま選択をする子もいる。学校では負け組感あるけれど、国立至上で浪人決め私大現役進学を馬鹿にするよりよっぽど賢い選択だと思う。

実際に首都圏ローカルになりつつあっても、東京で育つ地の利はあって、
    国立私立の格差が地方よりここではないのよ。
    そりゃぁそうよ、皆高校時代までは同級生で、
    田舎との違いは、田舎の地場で力持てる人は地場国立の中でもごく一握りだけども、こちらではみんなが同じくらいのポジションで各業界に混在するんだもん。その歴史って明治大正から続いているのよ。
    おじいちゃんたちも親も子供も、東大(帝大)か早慶出身って多いのよ。

国立私学に格差ある業界はこちらではすごく限定的。
    霞が関と医学薬学くらいの認識。
    あとはどこでも早慶等の私大はのさばるので、
    逆に駅弁出身で東京でバリバリやっている人は本当に優秀。
    でも地元から離れない駅弁が、優秀な駅弁ヒーローの彼らのことを語ることには違和感はある。

筑波大学の理系ならバックグラウンドあるから良いとは思うけど、
    駅弁理系なら本当に吟味した方が良いとは思う。
    群馬理系ならまだ地元残っても良いとは思うけれど、
    コネを作れず能力も人並みの普通人材の理系なら、
    院出た後の卒業後は東京企業就職、
    旧帝大と一緒に働くのではなく、同期は私大理系も多い環境だと思う。

問題はどちらにも入れない時は、
    どの駅弁の理系行ったって普通の頭と人格なら待遇は理科大マーチ四工大あたりと変わらず、文系なら、マーチの方がいいのでは?と思う。

駅弁行ったら、地元で公務員が一番いいって。

8. 【4100425】 投稿者: うん  (ID:YVGzPLhMnTE) 投稿日時:2016年 05月 07日 15:25

どこへ行ったってたかがしれてるさんは真実を言ってると思う。これを理解できない人はもう田舎で裸の王様になるしかないよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す