最終更新:

25
Comment

【4113299】慶応、青学、横国

投稿者: 赤い靴   (ID:5FGk6GRUgYg) 投稿日時:2016年 05月 16日 17:44

文系女子、神奈川在住です。
第一志望は慶応ですが、ダメだった場合、横国か青学希望です。特に国立への拘りはないですが、就活考えた場合、横国選択になりますか?
立地だと四年間渋谷がいいなと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4113332】 投稿者: もも  (ID:VC6y5o1HayE) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:22

    当然迷いなく横国でしょう。就職を考えても。

  2. 【4113340】 投稿者: 学部  (ID:yyA/3zNtyFk) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:28

    学部はどちらを?

  3. 【4113344】 投稿者: うん  (ID:6gMRmlw.aIE) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:34

    さすがに、就職を考えたら青学より横国でしょう。

    極一部の、おじ様や、60歳以上のおば様、ブランド志向の男子学生には青学の方が価値が高いかも。
    お嬢さんということで。

  4. 【4113358】 投稿者: 神奈川のちょっとした特徴  (ID:SPKNrd3mpE6) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:48

    横国は、何と言っても教育人間科学部が有名なところです。
    神奈川で教員になるなら、ここを出ているとかなり有利です。

    従って、将来神奈川で公立の教員等になりたいというような希望があれば、横国しかないと思います。
    教員というのは、実は意外に低学歴社会で、東京一工やら早慶やら、かなり母数は多いのに、教員は少な目になります。
    ある意味でブラック企業のような面があるので、人気は高くても、人気の層が若干下の方にあると考えています。
    ですから、横国出身というのは、教員の学歴の中ではほぼトップクラスになるでしょう。

    民間企業であれば、当然慶應は最強クラスですし、青山も悪くはありません。
    神奈川県からも通い易いので、早慶に届かなかった層に、人気はありますね。

    横国の場合は、立地がかなり微妙なので、地元高校生に意外に人気がありません。
    国立と私立の対比というよりも、立地の方が上に来るのが、神奈川の高校生には当たり前の感覚なのかもしれません。

    地方の親戚の子が、慶應と国大に受かって、国大に入学したのですが、立地やその他様々な面での違いを実感して、慶應に行っておけばよかったと悔やんでいたのが印象的でした。
    入学してから、神奈川県民の高校生の気持ちがわかったということでしょう。
    地方にいると、どうしても国立優先になりますから、仕方ないですけどね。
    その子の親は慶應でもいいと言っていたので、余計後悔があったようです。

    でも、横国もいい大学で、横国生の家庭教師などは、非常に信頼できます。
    神奈川だと塾講師にも横国生は多いですね。
    神奈川では、やはり安心のブランドなんですよ。特に教育関係において。

    スレ主さんは、神奈川在住だとのことですから、ここに書いたことはある程度折込済みかもしれませんが、感覚で選んでもいい程度の違いしかないと思いますよ。
    就職で重要なのは、学校の名前よりも、本人の人間力です。
    好きな大学に行って、一生懸命勉強、遊び、サークルなどをやっていると、次第に人間が磨かれて、内面から光るようになってきます。
    その光があれば、これらの大学からの就職は、それほど苦労はしないでしょう。

  5. 【4113372】 投稿者: 文系女子だけでは、  (ID:x3grFf6mAXw) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:06

    なかなか明確な答えは帰ってこないでしょう。
    やはり、学部なり将来の進路希望などを言って頂かないと。
    あと、何にも考えず、即答で横国と答えてる人がいますが、要注意です。
    あなたの事を思って書き込んでいるとは思えません。

  6. 【4113401】 投稿者: うん  (ID:6gMRmlw.aIE) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:32

    いや、何も考えていないわけではないです。
    まず、絶対に横国>青学だと思うのは、理工と教育、経営です。
    それらを除くと、横国にあるのは経済学部くらい。経済も、一般的には横国の方が青学より良いと思います。

    つまり、青学の看板である英文科、文学部の他の学科、などは横国に無いのです。

    だから、同じ学部で比べると、殆ど横国>青学になります。
    唯一、青学の人気学科、国際政治経済で政治を主にやりたい場合は、横国の国際経済学科より良いと思います。

  7. 【4113651】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 16日 22:48

    文理どっちかな?
    学部は?
    横国経営と慶応の文系だと対策が真逆だけど。
    まあ、優秀であれば関係ないか・・・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す