最終更新:

239
Comment

【4118132】80年代、三大女子大生という学歴

投稿者: あらふぃふ   (ID:vLCLvdIZvPk) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:21

青学、立教と似たようなスレがありましたので、私も書き込みしてみました。

タイトルの通りです。
当時としては、津田塾・東京女子大・日本女子大は人気があり、それなりのレベルもあったと思うのですが。
今や別の大学かと思うほど、その凋落ぶりは悲しいものがあります。

息子に、昔はよかったのよ~と言っても信じてもらえません。
それとも、自分の勘違いだったのかとも思えてきました。

皆さまのイメージを教えてください。
(そんなこと聞いてどうするの、今更・それはそうなのですがお許しください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【4118192】 投稿者: 小心者  (ID:UtxNkEek3mA) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:19

    歴史の経緯ですから、信じてくれませんじゃなくて「信じられなぁ~い。」でしょう。
    石炭産業が隆盛だったとか、造船業が花形だったとかと同じですよ。
    なぜそうだったのか、なぜこうなったのかを一緒に話してあげればお子さんも納得はするでしょう。
    ただ、特にそれを聞いたところで特に思うこともないかな。

  2. 【4118285】 投稿者: 三大女子大  (ID:zSGW7f/S3Do) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:52

    白百合、聖心、東洋英和?と思ってしまいました。そっちか~。

  3. 【4118758】 投稿者: いいですよ  (ID:CWeMe0awvnY) 投稿日時:2016年 05月 20日 22:14

    女子大の中では相変わらず人気もあるしそこまで悪くいう必要もないと思うけど。

    うちは高校の娘がいるけどこの3つの女子大は選択肢に入りますよ。環境も良いし。変な線引きせずに自分の目で確かめて決めて欲しいと思っています。
    特にうちの娘の友だちの間ではあさが来た効果なのか日本女子大に興味示している子が増えたように感じます(と娘が言ってました)。理学部とか食物とか栄養士とか建築とか住居とか・・他の女子大にない学科もありますからね。

    あと、自分の出身校の評判ですが、高校も大学ももう気になりませんよ・笑
    スレ主さん、どちらの学校かわかりませんが愛校心があるのですね。
    そこまで出身大学を気にして大事にできるってある意味羨ましいです。

    それで充分財産だったのでは?と思いますよ。

  4. 【4118764】 投稿者: いいえ  (ID:88cdhWTT0p6) 投稿日時:2016年 05月 20日 22:18

    伴侶が東大一橋が多いのでお子さん優秀な方多いじゃないですか。
    アラフィフはみんな知ってますって。
    何を贅沢なことをおっしゃるやら。

    ただ、競争が好きな方が多いですね。いつまでたっても。
    疲れませんかw

  5. 【4118800】 投稿者: とりあえず  (ID:gMCsiPkTToY) 投稿日時:2016年 05月 20日 22:58

    もし息子さんが東大生なら、インカレサークルで女子大の学生をスマートに勧誘する方法などを伝授してみては?勧誘ビラは公平に渡しましょうね、とか。

    女子大学生をマンションに連れ込んではいけませんよ、とか。そういうことをヤリたい東大生たちとつるむと後々面倒なことになるのでFBで友達になったらあなたの情報も企業に筒抜よ、とかとか。

    事件もあったことですし。
    この事件でさらに女子大のイメージ凋落なのかもしれませんね。

    ぽん女、とん女、大妻、お茶女のテニサーでしたものね。お母さんは、お父さんとは真面目に清らかに付き合っていたわ!という話でもなさってみますか?

    ネット、携帯、カラオケルームすらない時代は平和でしたね。

  6. 【4119272】 投稿者: ベリー  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:54

    スレ主さんはご自身が女子大の出身なのですよね。
    ご自分の大学生活に満足なさっていなかったのでしょうか。
    いい学生時代が送れた、いい勉強ができて、今あるのは大学のお蔭とまでは思わなくても、学生生活が今の自分を作ったと思っていれば、今の評価がどうのこうのって関係ないのでは?

    >それとも、自分の勘違いだったのかとも思えてきました。

    こんなふうに思うのが、どうしてなのかさっぱり分かりません。
    どんな大学だったかは自分が一番知っていることなのではないのですか。
    私は、自分はともかく、友人たちは優秀で活躍中の方も多いので、自分の母校をこんなふうに考えることはしないです。

  7. 【4119447】 投稿者: 80年頃の女子大生  (ID:6gMRmlw.aIE) 投稿日時:2016年 05月 21日 12:43

    その当時の偏差値、文学部なら、
    津田塾=立教青学>東女>成蹊成城=本女>聖心女>フェリス>>白百合でした。

    私は、その辺りを受けたので良く覚えています。フェリスの英文を滑り止めに受け、それでも心配で白百合も受けようとしましたが、そこまでは…と先生に言われました。
    聖心と白百合は、たぶん当時の偏差値は57と48位の差。文学部は東女の方が本女より上でした。本女は家政が看板でした。

    また、女子大の人気が落ちたと言いますが、そうでもありません。昔に比べ、立教はまだマシですが、青学や成成も、偏差値は落ちています。
    私は成蹊成城と本女と受かり、迷いました。英文科で、同じような偏差値でした。今は本女の方が上ではないですか?

    当時は、明治は女子には人気がなく、偏差値も大したことはありませんでしたが、今は高いですよね。

    女子大が当時より落ちたのではなく、何か実学を身に付けたいと堅実になったのでしょう。
    派手なイメージの大学や、文学部、特に文学部や教養学科などは人気が無くなり、本女の住居学科や白百合や東洋英和の保育など資格系、または堅実なイメージの大学が人気ですね。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す