最終更新:

114
Comment

【4153947】トップ校の進路指導に疑問

投稿者: 都内トップ校   (ID:a/8hTKyygyc) 投稿日時:2016年 06月 19日 23:57

都内トップ挍に通っています。
先日保護者会があり今後の進路選択についてお話がありました。
普通クラスなのですが、先生のお話で気になることがありました。
将来のことまで考えて志望校を選択して欲しい、首都圏で優秀な順番は①東大②一橋東工大医科歯科大③外語大お茶大筑波大④横国大千葉大農工大学芸大⑤首都大電通大などの国公立大学
結局私立大学に関しては早慶のその字も出ず…ということで、大変疑問を感じました。
理系が国公立大学優位なのは分かりますが、文系に関しては早慶出身の学生は企業から評価がとても高いという某会社の人事の方のお話もネットで見たことがありますし、かたや地方国立大学文系の学生が東京での就職でかなり苦労しているという話もネットなどからよく聞こえてきます。
これは穿った見方かもしれませんが、学校側が早慶にチャレンジしようとしている生徒を国公立大学に誘導しようとしている?としか思えません。
確かに学校の実績を見てみると現役で早慶に合格した人のほとんどは入学を辞退しています。
そもそも国立を目指す人が大多数なので早慶はただの滑り止めにすぎないという考えが主流なのも事実です。
しかし国立を落ちれば浪人は覚悟しなければなりません…けれども親としては浪人しても希望の国立へ行けなければ本人にとってはとても不幸な事だと思うのです。
あと半年ほどで国立か私立専願で行くか選択しなければなりません。そして一旦私立専願にしてしまったら国立への変更はほぼ無理です。
本人にも自分でじっくり考えてほしいと思っています。
学校側の国公立大学受験に誘導するかのようなこの流れ、みなさんはどう思われますか?
国公立大学がそんなに優秀でしょうか??
納得いかなくてスレを立てさせて頂きました。
率直な意見がいろいろ頂けましたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4194244】 投稿者: スレタイ読め  (ID:sXrjm4lrQkw) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:57

    このスレは、何で都立が国公立を勧める指導をするのかと言うスレのはずだが。
    スレタイもスレ文も読めないのか?

  2. 【4194267】 投稿者: 私立?都立?  (ID:2TkTtT3cKDw) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:20

    主は都内トップ校とだけ言っているが、、、

    誘導でもなんでも指導してくれるだけいいよ。
    うちは都内私立トップ女子校だけど指導なんてほぼないも同然。
    授業中は塾の内職、うちの子はまじめにやってて嫌になるとのこと。
    大学も自分で情報をもらってきてください、てな感じ。
    授業料たっかいわ!トップ女子校ってこんなもの?

  3. 【4194433】 投稿者: そうですよ。  (ID:TCpAPUdvyB.) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:16

    >授業料たっかいわ!トップ女子校ってこんなもの?

    受験指導なんて御三家クラスや国立附属は碌にやらないですね。
    どこ受けようが本人次第。
    国公立ならなんでもいいから受けてくれ~!なんてのは都立だけ。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す