最終更新:

5
Comment

【4160195】ガラパゴス学歴って何でしょう?

投稿者: 諸島   (ID:0Zy9H8pZqXA) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:44

最近、電車でよく目にする「ガラパゴス学歴。」
某学習塾のキャッチコピーですが、どうも見ていて釈然としません。

要するに世の中がグローバル化して、ガラパゴス化する大学の学歴もあるから、真の(役立つ)力を身に付けよう、ということなんだと思いますが。

「ガラパゴス学歴。」って、例えばどんな大学卒の学歴でしょう?
文脈からすぐに頭に浮かぶのは、東大なんですが。
でも、子供が東大生なので、いろいろ話を聞いていると、東大のやり方は決して時代遅れでもなさそうです。

皆さんは、「ガラパゴス学歴。」ってどんな大学(学部)のことだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4160214】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:6asMCwZDx6I) 投稿日時:2016年 06月 25日 23:25

    ウチの子も東大です。笑


    w

  2. 【4160341】 投稿者: ガラパゴス学歴なんて  (ID:R4MIO7nxRKE) 投稿日時:2016年 06月 26日 06:39

    そこらの三文マスコミのゴミが作ったしょーもない造語。
    ガラパゴス美人とかガラパゴスめしとかの方がまだ盛り上がる。
    あ〜くだらね。

  3. 【4160468】 投稿者: ?  (ID:CzF6Hcofjyg) 投稿日時:2016年 06月 26日 10:12

    ゆとり世代を育てあげた親ならわかるのかも。
    これからの親は、わからなくても、わかろうとしなくても良いのでは。

    ガラパゴス諸島=首都圏諸島だったら、想像は時空を超える!かなぁ

  4. 【4160767】 投稿者: マジレスしてみますね  (ID:ZPL6sY4lbpw) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:49

    私はその広告を見ていないのですが、おそらく東大のやり方云々ではなく、

    偏差値にこだわる日本の学歴だとトップの東大でさえ、世界ランキングでは下位。
    だから、学歴そのものがあてにならない。

    →目先の偏差値などにこだわらず、もっと広い視野を持って、もっと先を見ないと、時代に遅れるぞー!

    くらいの意味では?

    実際、産業構造の変化や国際的な競争についていけず、リストラされた東大卒だってたくさんいるでしょう。

    わが子は東大には関係ないので、東大の将来性についてはわかりませんが、内部の方からみてやり方が間違っていないのなら、これからは世界ランキングも上昇すると期待してよいのかな?

    でも、世界に通用するスペシャリティが身につくかどうかは、東大もマンモスですから、かなり個人差があるのではと思いますがどうなんでしょう。

  5. 【4160872】 投稿者: 数値化できない違う価値観  (ID:8HxcJA2EMgc) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:51

    日本の大学教育は、例えば文系理系を分けて文系軽視しているところなど、何とも時代遅れ。
    芸術系も規模が小さく貧弱。

    実学重視というが、幅広い基礎力の上に専門性を学ばなければ、すぐに周回遅れの古くさいものになる。

    そもそも大学教員が全くグローバルにはほど遠い。

    それでも日本の大学を選ばなければならないなら、自分自身のための達成感のために難関大学目指すことも是ではあるが、

    教わる内容がある程度変わらないのであれば、そんなに無理して入ることない。
    はっきり言ってまともに学ぶなら大学院だ。

    就職するにしても、マーチ以上ならどこかに入れるだろう。それだって40まで同じ会社にはいないだろう。


    不透明な世の中。
    無駄に塾や学校にお金と精力を使わず、
    それなら学校以外の自分の好きなことをたくさんやって、自分の感性を研ぎ澄ませたらいい。

    柔軟な心と決断力と、本人に魅力があれば何とかなる。

    魅力、これを作るのが実は一番大変なこと。
    難関大学入るほうが簡単。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す