最終更新:

19
Comment

【4233009】文系が流行ってるのに理系にしか興味なし

投稿者: 文系ノーサンキュー   (ID:.QoVl5qrorM) 投稿日時:2016年 09月 02日 07:35

中3と小5の子供がいます
私自身、文系でしたがやはりまわりで出世していくのは理系ばかりでした
ちまたでは文系が志望者も増えつつあり主流?なようですが我が家では「絶対理系で!」という方針です
時代にそぐわないといけないのかなぁとも思いますが。
早慶より下の私立の文系志望のお子さんをおもちのかたとは話す気もおきないというか。
実のところは早慶でも(医学部は除く)ちょっと。。。という感じなのですが。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4233194】 投稿者: 小心者  (ID:dmIiot4wjYo) 投稿日時:2016年 09月 02日 10:11

    流行っている方がいいなら流行を追いかけるというのも手でしょう。
    働く期間って30~40年といったところでしょうか。
    これくらいの間って流行りも変わってきませんか?
    というか、文系って今流行っているんでしょうか。
    予備校の宣伝文句はともかく。

  2. 【4233253】 投稿者: スタンダード  (ID:EEOq.yHkCO6) 投稿日時:2016年 09月 02日 10:56

    流行りというより、スタンダードではないですか?

    どのような会社でも、経営企画のような部署に配属されるのは出世の王道だと思いますが、殆どは文系出身者です。
    そこの人達が、会社の経営の方向性を決めていきます。
    予算もしかり。

    役員は部門でバランスをとりますから、メーカーの役員には理系出身者もいるのですが、比率は大きくないと思います。

    マイクロソフトやApple、Googleなどは、要職についているのは理系出身者が殆どと思いますが
    日本の企業でそういう企業は少ないのではないでしょうか?

  3. 【4233267】 投稿者: 押し付けない  (ID:ZrphSjN/UKg) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:19

    >ちまたでは文系が志望者も増えつつあり主流?なようですが我が家では「絶対理系で!」という方針です

    夫婦で理系だけど、子供の行きたい方に行かせますよ。
    親的には、内心は理系が良い気がするけど、理系でも就職で苦労する分野や大学もありますしね。
    難関大でドクターまで行っても報われるのも昔より少なくなったしね。

    結局のところ、子どもの人生なので親の思いを押し付けることはできません。

    親がコース選択時に理系を強引に推したため、理系クラス高3で文転してるの結構いるそうです。
    その場合、受験科目的にいろいろ損みたいですよ。

  4. 【4233271】 投稿者: んー  (ID:0opkaXJh9nw) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:22

    親が絶対理系でと頑張っても
    トップクラスの高校でも理系から脱落していく生徒はいるし
    東大京大旧帝クラスの理系学部学科に進学しても
    そこで向かないと判断して文系就職していく学生は多いでしょう
    就職してからだって、能力なければ容赦なく営業等に回されますよ
    すべては本人が向いているかどうかじゃないの?
    ぶっちゃけ医学部以外なら、物理できない子が理系志しても
    人生においてそう優遇はないと思います
    理系ブームにはそのあたりの現実が抜け落ちてるかな

    あと、文系はやっぱり営業ができる人が出世しますよ
    大企業の役員なんて雲をつかむような話は置いておいて、
    部長クラスまでの出世なら営業でしょうね
    ポストも多いしね

  5. 【4233282】 投稿者: リケジョ  (ID:bDuHbPLrU..) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:31

    家族全員理系です。
    私、夫、息子、娘も。
    昔はリケジョは肩身が狭く、正直ブスも多かったけど、今は美人も多くカッコイイと言われます。

    男子も理系はなんと言っても就職に強い!
    ただ容姿と性格に難あり、は確かに多いですが。

  6. 【4233294】 投稿者: トレンド  (ID:s25RUU5m6mM) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:43

    愉快犯さん、
    バラードさんが真面目に書いてくれるから、
    スレの体裁がたもてるんよ(笑)
    ま、あんまり目新しくもない書き込みだけど、
    それに対抗して良い書き込みもあるからね。

    少し前の男子進学校は、理系にあらずんば人にあらず、だったけど。
    最近は、そうでもないかな。
    だいたい適性ないのに理系にすると、二浪日記さんみたいに成績最悪、留年の危機だし。
    理系の旨味はないよね。

  7. 【4233867】 投稿者: 文転  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:16

    理系にあらずんば人にあらずの学校で、数学も得意だったので理系クラスでしたが、高3の秋に理系からメーカーの叔父に理系は恵まれない、世の中仕切ってるのは俺は認めたくないが文系だ、という話を聞いて文転。
    何とか間に合って文1。理系で今の会社に入ってたら、とても今の地位にはいないでしょう。
    叔父さん、ありがとう。

  8. 【4235203】 投稿者: 強み  (ID:/eh8C/v0jHQ) 投稿日時:2016年 09月 03日 19:54

    理系でも文系でも英語は必須。
    英語を鍛えた上で理系→文系に変更して受験だと国立は数学で有利ですよね。
    文系→理系は難しい。
    まだ中学生なら理系目指して問題ないと思います。
    また金融機関は理系出身者、重宝されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す