最終更新:

128
Comment

【4284527】子供が3人以上いる場合の教育費のかけ方について

投稿者: 難関高に息子さん通わせておられるお母様へ   (ID:kMMFgr9qZ1g) 投稿日時:2016年 10月 13日 18:24

現在四人めを妊娠中の者です。6,4,1才の息子がいます。畑違いの質問、申し訳ありません。実際に成功されたお母様にアドバイスをいただきたく、投稿致します。
今迄、難関私立中へ進学を目標にしていましたし、それなりに貯金もしていますが、予期せぬ妊娠で全員への対策が難しく思われます。
そこで、子の能力を見極めた上で難関校受験をさせる子とそうでない子がいても不公平感はあるものでしょうか。
例えば年長の長男はアルゴクラブに通っており授業態度もよく、勉強はできる方です。
次男は、ひょうきんですが、興味がない事は頑張らないかんじ。公文にいかせていたのですが、国語的センスがあります。
三男は省略します。
この場合、長男のみ私立難関中に向けた指導を小1からしていくべきで、算数の先取りをすべきか悩みます。通塾も。
難関中に合格された方は先に算数を終わらせないと受験算数に間に合わないときいたからですが、本当なのでしょうか。長男は、天才ではなく私と同じがり勉タイプな様に見受けられます。
四人全員私立中学受験は、金銭的にむりですが、2-3人までなら可能です。
現在私が毎朝30分程横に座り宿題や勉強をしています。今後これが男四人になった場合、主人と手分けしてやらねばならないなぁ、、と、不安です。
それ以外は週1アルゴのみ、次男と共にテニスにサッカーで走り回っています。
あまり、勉強勉強いうのも嫌ですが、この時期習慣づけないと将来苦労すると聞きました。
まとめますと、
長男: 算数先取り、コツコツ努力、私立難関中学受験
次男:得意なことをのばし、公立一貫校受験、もしかしてスポーツ推薦?
三男、お腹の赤ちゃんの内一人くらいまた私学

不公平でしょうか?
高校で留学、もしかしたら医学部受験、など費用も貯めておきたいので悩みます。
この算数先取りも天才的でない場合、本当に必要か知りたいです。だからこそ必要な気はしますが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4284894】 投稿者: 考えすぎ  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:40

    まだ6,4,1才でしょう?
    一番上のお子さんも小学校に入っていない。
    先のことを考えすぎではないですか?幼い子供の性格や能力も決めつけすぎ。
    申し訳ないのですが、それだけ考えるなら、子供の数を考えればよかったのにと思ってしまいます。
    私は、兄弟で教育費に差をつけることには反対です。スレ主さんのケースなら、全員公立にします。

  2. 【4284905】 投稿者: 多分  (ID:rsw3vhv8XEk) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:57

    レスがつきにくいのは、上の方が言われるようにまだ6歳では何のポテンシャルもわからないから。
    思考パターン、くせのようなものは見えてくるけれども、相対的な立ち位置は未知数。
    結果的に子供ごとに教育費の額が違った、というのはよくあるし、その家の中で納得されていれば別にいいと思う。スポーツも本格的にやっていったら、中受よりずっとお金がかかることもある。
    先走って親が筋書きを用意しておいても、あまり意味もないし。算数の先取り?まあ四則計算がスムーズにできるくらい? お金かけずにトレーニング可。

    ああ、不用意に天才って言葉を使わない方がいいと思いますよ。知的な方面に素人って丸分かりになるからね。

  3. 【4284907】 投稿者: そうね  (ID:jERvd2RXQqw) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:59

    大学受験は12年~18年も先のことでしょ。
    今から塾だなんだと子どもたちを振り回すより
    公立コースで4人仲良く、たくましく、バランス良い人間に育てるのが大事。
    4人兄弟なら兄弟で小さな社会ができる。
    その恵まれた環境を生かさなくちゃ。

  4. 【4284915】 投稿者: 教育費は計画的に  (ID:VzvOKsIa3xU) 投稿日時:2016年 10月 14日 00:09

    私も、兄弟で教育費に差をつけるのは好ましくないと思います。
    私立中高一貫校と限定しなくても、公立中高一貫校もあるのではないですか?
    一番お金がかかるのは大学だと思いますので、
    計画的に教育費を考えないと 破綻しますよ。

  5. 【4284919】 投稿者: というより  (ID:8jKkJUFC56E) 投稿日時:2016年 10月 14日 00:11

    今は1人か2人を賢く育てる少数精鋭が好まれてるから、田舎でもない限り3人以上など
    興味のない人が多い。
    エデュは都会の秀才家庭が多いから、場違いなスレかも。

  6. 【4285027】 投稿者: 場違いはアナタ  (ID:ld6gSDg1VVs) 投稿日時:2016年 10月 14日 07:17

    >エデュは都会の秀才家庭が多いから、場違いなスレかも。

    子供が多い状態が理解できないなら黙っておくべき。

    こう書いた私も兄弟姉妹は全部で四人だけれど、私の子供は二人なのであまりアドバイスできないかもしれませんが、中高は公立で良いのではないでしょうか。幼児教育やスポーツにもあまりお金をかけすぎない方が良いと思います。コンサーバティヴに進みましょう。

    子供は私立中高に進学したけれども、公立中高に進んでいても大学は同じ結果だったと思っています。公立進学高校がまだ残っている地域ですが。

  7. 【4285035】 投稿者: 場違いはアナタ  (ID:ld6gSDg1VVs) 投稿日時:2016年 10月 14日 07:25

    間違って未完の先の投稿を送ってしまいました。

    兄弟が多い時は、長男さんの成績に注意しておいた方が良いと思います。二番目以降は、負けたくないのでガンパリます。私の経験から。
    女の子の場合はよくわかりません。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す