最終更新:

35
Comment

【4290983】成績が伸びない

投稿者: 頑張れ受験生   (ID:hkfDWGpA/mI) 投稿日時:2016年 10月 18日 21:29

長文ですが、よろしくお願いします。
都内の進学指導重点校に通っている高校3年生の息子がいます。
決して頭がいいわけではなく、もともと勉強はコツコツやるタイプです。
中学ではまじめにコツコツやっていたおかげで、内申点が良かったこともあり、某高校に受かることができました。しかし、高校では本当に天才的に頭がいいお子さんばかりで、学校での成績はほとんど、下の方でした。それでもお友達もたくさんでき、部活や行事ごとにも力を入れ、楽しい学校生活を送っていました。そして部活は6月で引退し、それから今必死で勉強しています。夏休みは毎日15時間ほど、平日は間に合わないからと、食事の時間も単語帳を見ています。それだけ頑張っているのに、成果が出ないのです。6月に十分な勉強もせずに受けた模試より、たくさん勉強して受けた9月の模試の結果の方が悪く、本人はかなりショックを受けていました。そして先日、塾の英語のクラスアップのために受けたテストも、勉強して受けたのに、前のクラスより下がった結果が出てしまい、「もう勉強なんてしても意味ないんだね!」と言い出し・・・勉強の仕方が悪いのでしょうか。本人は計画表も作り、コツコツやっているのですが。
また、勉強しても意味がないと言う子供に、何と声をかけてやればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4296492】 投稿者: ところで  (ID:/xlhuiNN4Mw) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:52

スレ主様のお子さんは塾はどうされていますか。

塾の面談等で、模試の成績を踏まえて、15時間勉強している等の話もして、
    具体的な自宅での勉強計画を見直してもらってはどうでしょうか。

とにかく塾の講義をあれもこれもとれ、、というアドバイスではない具体的なアドバイスが得られると良いと思うのですが。

2. 【4297243】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:SOerWxlGI3Y) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:06

皆様、励ましのお言葉や厳しいお言葉、詳しい勉強法、的確なアドバイスなど、たくさんいただきまして、感謝しております。
    あれから、少し時間も経ちましたので、本人も止まってはいられない、思っているのか、とりあえずは前に進んでおります。
    うちの学校は三者面談など親との個別の面談がないのですが、一度先生か塾で相談してみたいと思います。
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    また、同じ受験生を持つ親御様、お子様の努力が実るといいですね。お互い見守っていきましょう。

3. 【4297334】 投稿者: 公立なら  (ID:gWXogattURQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:26

上の方の書き込まれた模試判定についてですが、公立は進度の関係で10月の模試でも履修していない範囲が出たりします。
    子供の学校はかなり早い進度でしたが、それでも先週習ったばかり、うろ覚えで大問まるまる一題解けなかったということがありました。
    大問の中の小問も簡単な部分の数題は、それほど時間を掛けなくてもすぐに解ける様になるので、この部分も含めて公立の後伸びとなります。
    まだ、簡単に点数を伸ばす部分が残ったままの状態というのは、公立生全般に言えることなのでレベルや地頭に関係なく、例え模試判定がC、Dでも合格率が高くなるのはこの為です。

公立生で点数が確実に取れる様になるのは全範囲を履修してから。
    学校により進度の違いがありますが、大体10~11月の模試ラッシュ後になると。
    このあたりのインターバルも模試判定か悪くても合格に起因しているのと思います。

スレ主さんは〆られたあとで、既に皆さんのアドバイスで対応されていると思いますが…

うちの子も、毎日湯船に浸かりながら物理を解いていたり、集中力が切れそうになると教科を変えることでリフレッシュ、休憩時間もいらず、ずっと勉強出来る得意技と。

公立生は、時間との戦いです。
    各々に勉強スタイルがありますが、長時間勉強出来るということは、それだけでかなり有利なことだと思います。

ですが、計画をきちんと立ててコツコツ勉強する子は、得てして計画表通りに勉強することが目的になり、点数を取るための勉強という本質を見失いがちになることがあります。

もしそうであれば、予備校、学校の先生のご指導で、お子さんの努力が報われる事を願っています。

4. 【4301980】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:FARXLGNw1yw) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:03

公立なら様
    度々のアドバイス、ありがとうございます。
    確かに計画通りに勉強することが目的・・・うちの子はまさにそうかもしれません。
    お子様も湯船につかりながら~など寸暇を惜しんで頑張られていたのですね。
    確かにうちだけではなく、受験生のお子さんはみんな必死でやられているんですし、その中でもどうにか結果が出せればいいなと、思っています。
    いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す