最終更新:

3
Comment

【4392036】学生会館

投稿者: 高3男子 親   (ID:qyE8wh92H9E) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:41

地方から、都内中央線沿線の大学を受験予定です。
合格できれば、親元を離れて暮らし始めるにあたり、食事提供のある学生会館を検討しています。
資料を取り寄せ、わからないことは業者に問い合わせ済みです。
事前の下見、合格前予約も念頭にあります。
つきましては、実際の住み心地など教えていただきたくお願いします。
共同のトイレ、洗面所、浴場、ランドリーなど、混雑はどんな程度でしょう?
規模の大きい会館では当然駐輪場は台数限定となり、これも不自由な気がしますがいかがですか?(立地はどこも不便というほどではないようです)
居室は個室ですが、周りに常に他人(大学生だけではない会館もあるようです)が暮らしているという環境はいかがでしょう?程よい緊張感でしょうか、慣れれば安息できますかね?
その他情報も、お寄せくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4392235】 投稿者: 1年生女子  (ID:Qifkz8z7rPw) 投稿日時:2017年 01月 10日 15:03

洗濯機が共用です。10台ぐらい設置されてます。
    皆、毎日は洗濯しないので洗濯機が使えないということは無いようです。
    (うちの場合はバストイレは自室についています。)
    部屋についているのがトイレだけ、お風呂が大浴場のところに入館した
    知人のお子さんは半年ででました。(好きな時間に入れないから)
    学生会館は管理料が割高なので、同じ料金で広くてバストイレキッチン付きの
    ところに移れたとの事。

会館の入り口を施錠し出入りが不可になる時間がありますので、
    アルバイトや朝練のある部活などに不都合がでる可能性はあります。
    女子会館だけかもしれませんが。(事前に申請しておけば可)

人間関係は良好の様です。

2. 【4392995】 投稿者: 大学4年男子  (ID:blDogEr5AHs) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:46

食事提供あり、部屋にバス、トイレのある学生会館にお世話になり4年間、まもなく卒業です。
    上の子も学生会館でしたが、バス、トイレは共同でした。入る前は、バス・トイレの掃除を自分でしなくていいから楽と言ってそれを選びましたが、
    時間帯でお風呂が混雑するときがあって不便だったり、具合の悪い時など共同は嫌だったという感想を聞いて、下の子は部屋にバス、トイレがあるところにしました。
    食堂が混雑する時間帯があるそうで、時間をずらしたりはしているようですが、ゆっくり静かに食べたいのでそれは苦にはならないそうです。
    周りに常に他人がいる環境はどうか…ということについては、ご本人次第、周りの方次第というところもあると思います。
    緊張感はあったと思いますが、うちのはマイペースななほうなのであまり気にならず、
    それよりも、入館した時のお隣の一学年上の学生さんがとても面倒見のいい方でいろいろ教えてくださり、とても助かったようです。
    また、寮長さん、寮母さんがとても親切でした。
    具合が悪くなった時には、車を出して病院まで連れて行ってくださったそうです。
    病気の時が一番心配でしたが、本当に感謝。入れてよかったと思いますし、本人も居心地がよかったのか、4年間、出たいとも言わずずっとお世話になりました。
    無事合格され、いい学生会館で過ごされますことをお祈りしています。

3. 【4393180】 投稿者: 高3男子 親  (ID:qyE8wh92H9E) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:49

ご返答くださったお2人様、ありがとうございました。
    子どもは「どんな所でもちゃんと暮せる!」などと言っておりますが、まだまだ甘いですね(笑)
    有意義な大学生活を送ることが第一、また少しずつでも必ず自立するよう、環境を提示したいと思います。
    センターが迫る中、3月から先の心づもりも出来るだけはしておかねばと、不安と焦りが押し寄せていますが、早速お返事をいただけたことがまずなにより嬉しかったです。
    経験に基づく具体的なお話、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す