最終更新:

15
Comment

【4489552】一年留学か卒業留学か??

投稿者: サクラ   (ID:fffFJQZtZgs) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:16

この春から高一になる私立中堅一貫女子校に通う娘が9月から高校卒業留学したいと言い出しました。
去年の夏に一ヶ月ホームステイした経験が忘れられないのと、帰国子女の多い学校でお友達に刺激されたようです。
主人も私も留学には賛成なのですが、せいぜい一年程度と考えていましたら、3年間の卒業留学がしたいとのこと。
色々調べてみたところ、安い国を選んでも3年間で諸々含めて一千万超の高額費用、日本の大学入試システムに沿わない9月入学卒業。
卒業留学は諦めて一年間の留学でと説得したのですが、祖父母(私の両親です)に直談判し留学費用全額負担の約束を取り付けてきました。。。
なぜそこまで卒業留学にこだわるのか聞いてみましたところ、

・一年では日本の友人関係が気になって振りきれない
・帰国してまたグループに入ってというのが面倒くさい
(女子だけの環境に飽きているのもありそうです)
・大学は日本で、早稲田上智ICUにいきたい
・一年だと希望の大学に行ける語学力が自分(英検準二級)では身につかない

とのこと。周囲に卒業留学を経験された方がいないのでネットの経験談を頼りにすることしかできず、よいことばかり書いてあるのですが実際どうでしょうか?
単身留学生を受け入れてくれる帰国生入試が少ないこと。
上手くいったとして大学入学も半年ズレること、サークルや部活等探すのに不便ではないのか?
就活も同い年の子達より一年遅れてしまうこと。
それだけ時間も費用も余分にかけるより、一年交換留学で一般やAOで受けたほうがいいのではないか?
心配と不安が尽きません。。。
特別な海外経験もないちょっと英語が得意な純ジャパ女子が上位国際系に受かるには一年留学と卒業留学、どちらが賢い選択でしょうか?
経験者の方、詳しい方どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4490142】 投稿者: 美味しい話は無い  (ID:UUqGalJKxyc) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:03

中堅中高一貫から早稲田上智ICUへの入学を念頭に留学して失敗した方を何人か知っています。(1年、卒業両方)
    この3校+慶應に卒業留学したあとに合格するには
    SATとTOEFLの点数とGPAが揃ってなければダメみたいですよ。
    もともと勉強が得意なお子さんではないと海外で単身で生活しながら成績も出すというのは難しいです。
    高校生の間の長期休みに帰国して予備校(帰国入試専門の)に通っていても断念して現地の大学に進学したという話も聞きます。
    その進学先もコミュニティカレッジや大学付属の語学スクールだった人もいたり・・・
    1年の留学では英語力だけではなく日本の高校の評定も良くなければなりません。留学されたけどAOで女子大(津田塾ではない)に進学した方もいます。
    私が知っている範囲で海外で名前の知られた大学に入ってる人は伝統があり寄宿舎も備わっている高校を卒業した方ばかりです。お金もそうとうかかっています。
    ホームステイしながら現地の公立の高校に通って、名門大学にっていうのはなかなか難しいのだかと感じます。

2. 【4490334】 投稿者: サクラ  (ID:/BlxmQgea4A) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:47

皆様、親身になっていただきありがとうございます。

経団連 様
    UWC奨学金調べましたが応募されるのはトップ高校出身者が殆どという噂。
    うちの娘ではとても手が届かないと思うんです。
    「本当に留学したければこれぐらい取ってこい!」と言える親ならいいのでしょうが、私自身現在エデュでスレッドが伸びている(笑)行きたくない某女子大出身なので強く言えません。。。

よく意味がわからないのですが、様
    わかりづらい文章で申し訳ありません。
    他の方々がご指摘くださっている通り、現在の一貫校を中退して現地の高校に編入し卒業するということです。
    日本の大学の帰国生入試は秋入学と春入学があり、秋入学の場合半年卒業が遅くなりますので就活は一つ下の学年の子達と一緒になります。
    秋入学がダメで春入学の場合は現役+一年、つまり一浪と同じ。どちらにしても日本の大学に進学する場合は就職年が一年遅れることになります。

覚悟が必要 様
    大学院から現地就職まで、、、覚悟しておかなければいけないのですね。。。
    娘が際立って優秀であれば迷いなく遺産を学費にあてるという考え方ができるのですが、それだけかけて一体どれほどものが得られるのか?
    私自身が歩いたことのない道なので想像がつかないのが正直なところです。
    本音を言うと、うちは一人っ子ですがもし息子ならもっと思いきれるような気がしてしまいます。。。

見通し甘すぎやしませんか 様
    確かに英検準二級は全く大したことないんですが、今年の6月は二級受かる!とやっと火がついたところです。

nori様
    「英語で」勉強する。本人にもっと現実的に想像できるよう言い聞かせます。
    私の言葉足らずなのですが、早稲田上智ICUの英語で全講義をする学部にいきたいとのことなのです。
    その学部は海外からの留学生や帰国生が殆どで全く留学経験のない純ジャパはほぼいないとのこと。
    一年の交換留学経験者はいても激戦なので+a(部活やコンクール等での活躍や変わった経歴)が求められるんだとか。
    娘は部活も華道部、趣味程度に続けている習い事はあっても飛び抜けた特技はないので焦っているのもあると思うんです。

美味しい話はない 様
    身近の方々の体験談、為になります。
    留学斡旋業者のサイトでは多くの方々が現地公立校ホームステイから難関大帰国生入試に成功されているようですが、大学のサイトでは倍率は約3倍ですものね。
    3分の2はマーチへ、それがダメならその下へ、ということなんでしょうね。
    そもそもプランニングからつまづきコミカレに逃げる子も多いのかもしれません。
    ちなみにSATというのはアメリカの統一試験という理解で合っていますか?
    カナダやオーストラリアは別の統一試験があり、加えてSATも勉強しなければならないということなのでしょうか?
    もしそうなら帰国生入試にしろカナダやオーストラリアに飛ぶよりアメリカの面倒見のよいボーディングスクールが断然有利なのでしょうね。
    大学院まで考えるなら尚更うちは残念ながらそこまで出せませんが。。。

3. 【4490679】 投稿者: 未来  (ID:nsUqTYkSmMM) 投稿日時:2017年 03月 11日 17:16

純ジャパの子供が卒業留学+早慶に進学しました。
    私もお嬢様の感覚に近いので応援してあげたいです。

>去年の夏に一ヶ月ホームステイした経験が忘れられないのと
    卒業留学を目的にホームスティしている知人の子は、1年の間に何度も
    ホームスティ先を変えています。1ヶ月のホームスティはお客様ですから
    楽しかったでしょうけど、長期となると楽しいことばかりではありません。

>単身留学生を受け入れてくれる帰国生入試が少ないこと。
    少ないですか? 単身でも早慶はもちろんですが、今や国立でも受験可能になってきています。

>上手くいったとして大学入学も半年ズレること、サークルや部活等探すのに不便では
    >ないのか?就活も同い年の子達より一年遅れてしまうこと。
    卒業後、駿台、河合や代々木などの帰国生入試クラスに通って4月入学する子の方が多いです。
    中には長期休みの度に帰国して受講していた子もいたようです。
    一般入試で浪人する子もいます。留年ではなく留学での1年遅れですから、
    就活は心配されなくてもいいでしょう。

>それだけ時間も費用も余分にかけるより、一年交換留学で一般やAOで受けたほうが
    >いいのではないか、
    知人のお子さんは1年の留学で早慶上に進学しました。可能性はあります。
    反対に高校留学していない子達でも早稲田の国際教養やICUに進学している子がいます。
    ところで今から卒業留学や交換留学の準備が可能なのでしょうか? 

>もともと勉強が得意なお子さんではないと海外で単身で生活しながら成績も
    >出すというのは難しいです
    本当に難しいと思います。それに早慶の帰国生入試の時も結構スコアが
    良かった子達が1次で落とされていたようで、帰国生入試も簡単ではありません。

>一年の交換留学経験者はいても激戦なので+a(部活やコンクール等での活躍や
    >変わった経歴)が求められるんだとか。
    今から経験をつくればいいのです。校外活動をしている子達もいます。

>カナダやオーストラリアは別の統一試験があり、加えてSATも勉強しなければ
    >ならないということなのでしょうか?
    留学先の高校の教育制度によって変わります。
    子供はSAT以外の統一テストの成績表のみの提出で、TOEFLスコアも提出不要でした。

ご不安な点に答えただけですが、今行けなくてもチャンスはいくらでもあります。
    諦めずに頑張って欲しいです。お子さんにとって良い選択がきるようお祈りしています。

4. 【4490729】 投稿者: 応援します  (ID:YBJX1L58Fv2) 投稿日時:2017年 03月 11日 17:49

娘の友人が、海外の高校を卒業して早稲田、上智、ICUのいずれかに入学されました。
    たぶん帰国生入試だと思いますが2年下の学年です。
    留学前は英語は得意ではなかったようです。

海外の高校に2年以上通っていたら帰国生入試の対象となると思います。
    また、AO入試の場合は日本の高校を卒業していることという条件のある学校も多いですので、よくお調べくださいね。

帰国生入試やAO入試のことは、トフルゼミナールに相談なさってみては?
    うちの娘は2年未満の留学で海外校を卒業したので上位大学では受験資格がなく、AO入試でマーチ入学。その際トフルゼミナールで大変お世話になりました。
    その後語学力を活かして外資の会社に就職しました。

娘は、あの留学がなければこんないい会社に入れなかった、と留学できたことに感謝してくれています。
    1年間では納得できる語学力がつかないかもしれません。
    ぜひ卒業留学させてあげてください。応援しています!

5. 【4491326】 投稿者: サクラ  (ID:BMO5RLwZNgg) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:32

未来様

成功されたお嬢様をお持ちの方からの暖かくも現実的な視点でのコメント、ありがたく存じます。
    確かにお客様扱いの旅行気分のホームステイとそれが生活になるホームステイでは全く違ったものになりますよね。
    ステイ先を何度も変わったという体験談も聞いたことがあります。
    質問なのですが、未来様のお嬢様もホームステイされていたのでしょうか?もしくはボーディングでしょうか?
    私自身非英語圏ですが大卒後長期留学経験があり、その時の寮生活でできた友人は一生の友になっているので、娘にも海外で寮生活を経験させたい思いがあります。
    しかし国が違うのと時代が違うので、費用は数倍。娘が特別に優秀で、海外の名門大に行く!という目標があれば喜んで出すかもしれませんが、そうではないこと。
    卒業目的の留学生の殆どが公立校ホームステイを選択していること。
    帰国生入試にはオーバースペックではないか?ということ。
    留学生の少ないボーディングに入れてしまったら現地の大学進学により気持ちが傾くのではということ。
    以上の点から、もし卒業留学するのなら公立校ホームステイと最初から決めていましたが、色んな体験談をきくにつれ揺れている状態です。
    上でコメントしていることとコロコロ変わってお恥ずかしい限りです。。。
    また斡旋業者に問い合わせたところ、今からでもギリギリ間に合うとのことです。
    とりあえず日本の学校には籍を置いたままESLから入って9月入学というスケジュールになります。

そしてそれ以前の問題、一年留学か交換留学か?でも揺れているというのが現状です。
    娘の通う学校は高1の1月から高2の12月までの一年間、希望者はオセアニアに留学することが可能です。
    なのでこちらも今からでも準備は間に合います。この制度で留学される生徒さんは殆どがAO入試で大学受験され、毎年上位数名が早慶上智に合格されてますが娘の希望する英語で全講義をする学部には今のところ合格実績がありません。
    最近は一年留学+国際ボランティア+模擬国連参加等、AO入試向けのカリキュラムを組んでいる高校も多く、Tゼミナール等に入ってこちらで戦うか? もしくは卒業留学をして帰国生入試で戦うか? どちらも厳しい道には変わりありませんがどちらが最適か、親も子供もギリギリになってまで迷いに迷っている次第です。。。

州毎の統一試験のシステム、希望大学のSATの要不要についても、もっと詳しく調べる必要がありそうですね。
    先月に突然言い出してからこれまで受け流していた時間が悔やまれます。
    色んな業者をもっとあたってみようと思います。

応援します 様

暖かい励ましのお言葉、ありがたく存じます。
    卒業留学を経験されご希望の職に就かれた娘さんの経験談、とても励みになりました。
    途中まで高校生活を過ごされてからのご決断、お嬢様もお母様も大変勇気のいるご決断だったかと思います。
    そして当たり前のように3年間と申していましたが、4年になる可能性もありますよね。明日娘にもここを見せたいと思います。
    私は卒業留学や就活について、女の子で+1年はハンデだという頭がどこかにあり、大学や就活もグローバル化で変化している今、私のような古い考えが娘のハンデになるのかもしれません。

6. 【4491337】 投稿者: サクラ  (ID:BMO5RLwZNgg) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:42

訂正させてください。。。

×一年留学か交換留学か?でも揺れているというのが現状です。
    ○一年留学か卒業留学か?でも揺れているというのが現状です。

7. 【4491681】 投稿者: nori  (ID:c/SvZZt/Q7U) 投稿日時:2017年 03月 12日 10:20

>私は卒業留学や就活について、女の子で+1年はハンデだという頭がどこかにあり、

トピ主さま、一つだけ。
    この春社会人になる我が家の娘は大学時代に交換留学したため
    就活が間に合わず1年卒業が遅れましたが、就活中ハンデを感じたことは
    全くありませんでしたよ。
    正当な理由があれば大丈夫です。ご心配なさいませんように。

8. 【4491823】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZdXRFgqvpo6) 投稿日時:2017年 03月 12日 11:48

一年交換留学後AOで早慶、二年間の高校卒業留学後帰国枠で早慶および国立を合格されたお子さんを知っています。
    どちらも留学前から英検準一級レベルの英語力がありましたので、問題なく学生生活を送れたそうです。お二人ともホームステイで、特に名門校ではありません。
    英検準2級のままでは英語力が足りないとおもいますので、留学前にしっかりと英語力をつけることをお勧めします。
    それと帰国枠で必要なSATは、数学や歴史などの学力も必要となりますので、別途勉強が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す