最終更新:

57
Comment

【4503327】東大・東工大。相性ありますか?

投稿者: もうすく桜の季節   (ID:p723UsWYdoU) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:40

通常東大理ⅠorⅡに偏差値が届いていれば、両校であれば東大志願すると思うのですが、理系で、とても理科が得意なら東工大の方が・・・など。
相性、子供の特性がこうならこちらがお勧めだよなど。
就職面も含めてありますでしょうか?

偏差値だけではなく、様々な視点での両校のお話を伺えればとスレ立て致しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4506594】 投稿者: じゃあ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:11

    センター試験後、東大から東工大に変えて合格、早慶理工もすべて合格なら、東大ボーダー以上の実力はあった人なのかな。

  2. 【4506603】 投稿者: じゃあ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:18

    あと、センターの出来は関係ありますよ。
    あまりできがよくなくって、東大に出願して足切にひっかかっては、本当に元も子もありません。
    東大の足切点は年によって結構変動するので、読むのが大変です。
    このくらいなら東大二次まで進めるかな、、と特攻して、足切にあってしまってあきらめられるのは、絶対東大しか行かない、と決めている人だけです。

    現役で進みたいと思うなら、東大の足切で散るリスクをおかすより、東工大を受験することに価値があります。

    センター後の東工大対策、そんなに難しいかなあ。センター後、一カ月もあるんですよ。

    高3夏秋頃から大学受験をはじめるような公立の生徒にとって、この一カ月は大変長く貴重な期間で、模試にもあらわれませんが大きく力を伸ばす時期ですが、何年も受験勉強をしてきた生徒だと違うのかも。

  3. 【4506641】 投稿者: 志望変更  (ID:ETbib80ZG86) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:48

    >センター後の東工大対策、そんなに難しいかなあ。センター後、一カ月もあるんですよ。

    それが難しい人だからこそ志望変更をする、という意味で先の書き込みをしました。
    センター失敗から、負のスパイラルに入るんですよ。

    ボーダー層は常に厳しい戦いを迫られるのですが、志望変更をしてしまうのは、ボーダー層のさらに少し下の層だと思うので、もっと厳しくなるということです。

  4. 【4506654】 投稿者: じゃあ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:01

    ボーダー層のさらに下の層が志望変更したらそれは、志望変更してもしなくても、どっちみち厳しいでしょう。

    でも、センター後に志望変更するのはボーダー層のさらに下の層とは限らないですよ。

    短期決戦の生徒だと、まさにボーダー層というか、センターの準備に手が回っておらずセンターはたいしてとれないけど(東大の足切すれすれ)、理数の二次力は高いケースもあります。

    いずれにしても、公立生に限っていえば、高3の最後のぎりぎりに集中力を発揮して最後まで伸びていく生徒が合格していきます。公立生は、開成などのように、特に東大にこだわって、東工大が逃げという価値観もまるでないですしね。

    センター後の時期をうまくいかせない生徒はどこを受験しても厳しいでしょう。メンタル面の管理も重要かもしれないですね。

  5. 【4506924】 投稿者: 傾向  (ID:j./bitrn736) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:18

    予備校の季節講習を受けるとき、スケジュールの都合でどうしても
    東工大の講座が取れなかったので、代わりに東大の講座を取るべきかどうか
    予備校の職員に相談したところ、「あ、それ、やめたほうがいいです」と。
    求められる資質が違うからだそうです。
     
    うちの子いわく「東大の問題は素直な感じがする。東工大の問題は
    ひとつひとつが重たくて重箱の隅をつつくような感じがする」と。
    本人の言葉を借りているので、あくまでも私見です。素直といっても
    このレベルの受験生が言うことなので、並みの素直とは違うと思います。

    予備校としては大学別に対策を講じるべきだと伝えたかったのかもしれません。
    東大から東工大に変更、というのはそれをやって実際に合格した人たちが
    いたからで、そういう話はうちもいくつか知っています。
    先の季節講習会では東大の講座の受講は取りやめましたが、結局これでよかったと思います。

  6. 【4506949】 投稿者: 補足  (ID:j./bitrn736) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:38

    先のコメントでご不快に思われた方がいらしたら
    申し訳なく思います。東大を軽んじているわけでは決してありません。
    比べてみると、という意味です。
    誤解を招く表現で配慮が足りず、申し訳ありませんでした。

  7. 【4507649】 投稿者: もうすく桜の季節  (ID:p723UsWYdoU) 投稿日時:2017年 03月 23日 03:17

    二次の科目等は東工大確認済みですが、実際に入試に挑んだ上でのお子様の感想その他とても参考になりました。
    子供は漠然と東大を目指していますが、親から見て東工大の方があっているのではないかとスレ立てさせていただきました。
    親の方も身が引き締まる思いで個々のコメントを拝見させていただきました。
    学校の先生からは、勉強の仕方に癖があるお子様なので早くに志望校を決定した方がいいのではとはご助言頂きました。

    体験談・各大学の違いなど子供に伝える事ができました。貴重なお時間を割いてコメント頂きました事を感謝します。
    その上で子供がどうするのか見守りたいと思います。

  8. 【4507839】 投稿者: チーズケーキ  (ID:8VhMg2e5MdI) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:15

    東工大在学中の子がいると書き込みしたものです。
    スレ主さんが冷静なお母様で安心しました。
    というのは 本人が東工大志望なのに親や学校が
    このまま行けば東大狙えるのにと東大をすすめる例があるからです。
    東工大は昨年あたりから教育改革というか色々変更点があります。
    オープンキャンパスや説明会などでじっくり吟味してくださいね。

    ところでぴこみさん 7類の後期入試が今年までというのは
    知りませんでした。 ソースはどこですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す