最終更新:

1159
Comment

【4528695】東大のインカレサークル入りたい

投稿者: 白百合、聖心女子大生   (ID:gGoF2gJySkk) 投稿日時:2017年 04月 09日 08:50

白百合か聖心女子大に入る予定です。
部活(ダンス系)の学内クラブと平行して 同じような活動のインカレサークルに入りたいです。
慶應の友達にきいたら、これらの女子大に通うなら東大のインカレサークルがいい、慶應とか早稲田の私立だと女子同士でヒエラルキーがある、そういう点で東大の地味目なサークルがいいのではないかと 言われました。
どうなんでしょうか。
そんな東大のサークルってどうやってさがしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 145

  1. 【4530586】 投稿者: ↑  (ID:Siy.HJWM1sk) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:14

    お母様も京大卒ですか?
    私(アラフィフ)の時代を思い出しても
    インカレで出会い、恋愛、結婚した
    人達もいたけどなぁ。
    短大卒の子が東大、早慶卒の男子と結婚してたし、その年齢層がエデュママ世代では?
    時代が変わってもまだまだ難関大の女子率は
    低いままだし。

  2. 【4530588】 投稿者: 結婚  (ID:sMUcB8z6nWg) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:15

    そうですか〜 インカレで出会った女子大はダメですか。。。厳しい。。。

    それ相応の女性ということになると、やはり同じ大学の同級生、または後輩になりますね。中々同レベルの他大学の女性との出会いって少ないですものね。

    でもね、結婚ってそう簡単ではなく、結構皆さん不釣り合いなお相手とするものかもしれないです。

    初婚とバツイチとか、女性が高学歴で高度専門職なのにバツイチ子持ちう〜んと年上男と結婚するとか。うまくいかないものだと思います。

    でも エデュママさまたちの本音もよ〜く理解できます。

    同じような学歴と同じような環境で育った女性と結婚してほしい、それが本音ですよね。わかります。

  3. 【4530612】 投稿者: 質問  (ID:KqkkXUD.b.2) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:32

    女子大が東大生にとってつり合わないのはしっくりくるのですが、
    薬学部とかお嬢様系看護学部ならつりあいますよね?
    格付け的には、薬学部やお嬢様看護学部は早慶未満マーチ以上、当然女子大より断然上って感じですね。

  4. 【4530613】 投稿者: インカレも色々  (ID:TyawC1QJ4aQ) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:33

    インカレと聞くとすべて一緒くたですね。↑上の方、きっぱりと「インカレの女子とは一緒にさせたくない。除く両家の子女」と言われてもねえ。中には真面目なインカレもたくさんありますよ。例えばオーケストラ。女子大にはなかなか無い。あって室内楽規模が多いかも。大学でオケやりたい人はインカレしますねえ。あとは競技ダンス。これもペアでなければならない。男子が多い大学では女子大のパートナーを求めております。他事例多数。

    確かに相手狙いのインカレもあるのでしょうが、同性だけと一緒にサークルをやるのとはまた違った必ず面白さがあるはず。「娘がインカレでサークルは〇〇大学と一緒に」と言われたら即、色眼鏡で見られるのはつらいですよね。市民サークルはどうなの?ボランティア団体はどうなの?職場へ入ったらどうなの?
    同じ色合い(ある意味同じ偏差値)のみ許容する姿勢はいかがなものかと。エデュで言ってもしょうがないでしょうが。

  5. 【4530620】 投稿者: 同意します  (ID:KqkkXUD.b.2) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:35

    質問様の指摘が一番あってると思います。
    東大生や東工大生にとって、
    女子の学歴として、
    早慶>薬学部看護学部=マーチ>女子大
    だと思います。

  6. 【4530621】 投稿者: そもそも  (ID:Siy.HJWM1sk) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:37

    薬学部や看護の女子が東大のインカレに
    来ますか?
    薬学部なら自分の大学内じゃなく
    どうしてこっちに来るの?って感じです。
    東女やポン女がインカレでは主じゃない?

  7. 【4530622】 投稿者: ふーん  (ID:MUPYdv8PNVo) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:37

    叩かれがちなインカレですが、それほど目の敵にするようなものでもないじゃないですか。
    それで将来結婚するようなことがあったとしても、とりあえず相手が大卒なのは保証されるんですよ。
    日本中の同年代の女の子が全員大卒なわけではありませんしね。

    入社した途端事務の高卒派遣の子につかまったり、接待がらみのキャバ系コンパニオンと結婚されたケースを知ってます。陰で「あの子は高卒のくせに〇大の男を釣り上げた」と悔し紛れにかなり言われていましたが、その子の勝ちですね。職場は思ったほど油断できません。なにしろインカレごときはお話にならないくらい毎日朝から晩まで適齢期の男女が一緒に過ごすんですから。(男だけの職場もありますが、それはそれでまず結婚自体できるかどうか不安)
    男性は似たようなレベルの人材が入ってきますが
    女性は高卒、専門卒、派遣、バイト、出入りの業者の子、様々です。

    インカレでは少なくとも大学生だという身分が保証されていて、身元もわかる。
    それに子供を大学にやるレベルの家庭環境の娘だということがわかる相手なだけでもまだマシだよ。

  8. 【4530629】 投稿者: なんなのこの人  (ID:dFZyTvxMviA) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:45

    投稿者: 質問(ID:KqkkXUD.b.2)

    投稿者: 同意します(ID:KqkkXUD.b.2)
    質問様の指摘が一番あってると思います。
    東大生や東工大生にとって、
    女子の学歴として、
    早慶>薬学部看護学部=マーチ>女子大
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す