最終更新:

106
Comment

【4533690】マーチ文系と看護大学だったら

投稿者: 葉桜   (ID:Hb9qnGl5n1A) 投稿日時:2017年 04月 12日 21:24

いつまでも呑気で欲がない?というか、無気力?な娘です。
特になりたい職業も今の所はない様子で、
興味があるのは、アニメぐらいでしょうか。
現役で早慶は厳しい状況かなと思います。受験科目は英、国、数で考えているようです。
あわよくばマーチに行って無資格よりも、ここは、看護大から保健師の資格を勧めてみてもよいかな、と私は思っているのですが、夫は反対のようです。
知り合いに複数、結婚出産を経て、市役所の非常勤で復職したかたがいて、つくづく医療系は強いな、と実感していますが、この先も医療系は右肩上がりの職種と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4533915】 投稿者: とはいえ  (ID:7fTQs.PvpVI) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:35

    うちはもう大学生ですが、受験の時に同じように感じたなー
    と、スレタイを斜めに見て思いましたが、お母様の妄想のお話なんですね。

    私は娘の進路は文系でのんびりなんて思ってましたが、娘は高二で看護に進路を堅めました。

    marchには看護ありません。
    慶應B判定。上智、聖路加、慈恵、北里はA判定でした。聖路加、慈恵、北里はmarchと比べて遜色ないとはわかっていても、私立文系だった私には肌感覚として、その評価がどのくらいなのかよくわからず。

    結局、第一志望の国立に合格したのでそちらに進学しました。
    大学院に進学予定ですが、選抜には入れたので保健師カリキュラムも4年から始まりました。
    これは、普通の看護の単位に足して取るので、1限から毎日びっしり、実習も長くて、好きでないと出来ませんよ。
    国試も看護師保健師両方受けるわけですし。

    お母様の気持ちはわかりますが、皆さんがおっしゃる通り、本人の意思がないと辛いのではと私も思います。
    もしくは、お金がどうしても必要という動機でも良いですし、とにかく本人のやるぞという意思が必要かと。

    一例として、娘の知人に、march文系卒の看護専門学校生という人がいると聞きました。
    看護の世界では、そういった他学部卒からの進路がえはよく聞きます。
    更に多いのは、他学部大卒で、看護専門学校入学卒業、臨床経て大学院とか。

    一生勉強の世界なので、お母様の損得勘定だけでは娘さんが辛い思いをするだけかもしれません。

    娘は好きで進んでいますので、この先この業界が先細るにしても、本人は全く悔いがないと思います。

  2. 【4533925】 投稿者: すみませんが  (ID:8FIjtc2oEBk) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:50

    私も娘もお嬢様育ちなので、看護や介護などもってのほかと私の親がはなから除外してまして、
    そのまま娘にも伝えています。
    やはりシモを扱う仕事はうちでは受け入れられません。
    たとえ一般的な事務職の3倍のお給料でも。
    それに看護師さんはかなり気が強くないと勤まりませんね。
    たばこ吸う人や医師の愛人やバツイチも多いですね。
    偏見ではなく事実だと知りました。

  3. 【4533958】 投稿者: うんうん  (ID:9VTbgimmYdw) 投稿日時:2017年 04月 13日 06:44

    職業に偏見を持ってはいけないとは
    思いますが、医師は大学に行かなくては
    医師にはなれないのに対し看護師は
    専門卒でもなれる。何かで読んだのですが
    大学出と専門卒では給与も2万程しか違わない。数年先輩の専門卒の人がいたら学歴的には
    自分が上でもキャリアとしては専門卒の人が上ですよね。同じ看護師同士ですし3Kの
    職場環境に対して社会的地位も低いまま。
    慶應の看護であろうが看護は看護。
    自分の子供には勧めないな。

  4. 【4534023】 投稿者: 最近  (ID:UV03e7XM.ZQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:15

    こういう釣りが流行ってるのかな?
    大昔から貧しい家の子がやる仕事ですよ。

    他人の汚物吐瀉物を扱うのですから。子供にはきれいな仕事で楽に人生送ってもらいたいですからね。身近でやってる人は知りませんので何とも言えませんが病院裏で喫煙してる方は多いですね。

    某人気芸人が地方の高校看護科をでて仕事してたみたいだけど、男性のアレを何百本も洗ったとネタにしていて家族でイヤね〜と話したものです。

    本音では医者も嫌ですよ。お世話になってるけど変な患者は多いし訴訟リスクは高いし。普通の事務的な経営者が一番良いです。

  5. 【4534045】 投稿者: ?  (ID:ZmnbFxnn5Z6) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:35

    看護師でなく、保健師でしょう?

    個人的に嫌いな看護師がいる人?が、その人を貶めるのを目的として書いているような印象。

    私も、自分ならマーチ文系のほうを勧めるタイプですが、看護師は貧しい家の子のやる仕事だの医師の愛人が多いだの、それこそ品性のない書きこみに呆れています。

  6. 【4534064】 投稿者: いいえ  (ID:ybMx8HJHW/E) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:49

    逆です。
    March文系を落としたいための釣りですよ。
    みんなが知ってるあの人が創ったスレだと思いますよ。

  7. 【4534066】 投稿者: 近所  (ID:9VTbgimmYdw) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:49

    保健師も専門卒でなれます。
    昔近所に住んいた子が看護の専門学校行って
    看護師になり、その後保健師免許取ってました。今でも役所で働いていると聞きます。

  8. 【4534082】 投稿者: 怪しい  (ID:9jMVbzCSjPY) 投稿日時:2017年 04月 13日 09:12

    専門学校卒でもなれる保健師と
    あえてマーチを比較する所が非常に怪しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す