最終更新:

390
Comment

【4541107】息子さんの奥様が専業主婦じゃお嫌ですか?

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:Zyr0SbMVlN2) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:28

題名が質問になっていますけどもどうですか?
年頃の娘が二人いますがゆくゆくは専業主婦が希望です。
働いていると親の介護が半端になったり育児に失敗するのがコワいらしいです。
とりあえず資格を取って就職するのが先なんですが(笑)
あいたグラスはすぐ気がついてジュースを足したり食べてない子には母親のようにもっと食べなきゃ!というなど男の子にお母さんみたいと言われるような姉妹です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 39 / 49

  1. 【4556151】 投稿者: ??  (ID:QzjUw.pab2w) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:30

    モラハラが専業主婦にだけなんて書いてないでしょ。
    専業主婦ならモラハラ夫と離婚しにくいという意味でしょう。
    文章読めない自慢かな?

  2. 【4556397】 投稿者: 最近思うこと  (ID:vL7189bPpuk) 投稿日時:2017年 04月 30日 07:14

    最近ふと思いますが、子供にはいろいろな人をみて、十分恋愛も楽しんで欲しいと思っています。即結婚と考える必要はないですし、いろいろな人を見て、見る目を養ってほしいと思いますね。

    それから、結婚はしてもしなくても、本人のしたいように、で構わないのですが、もし結婚しても、子供を持たず、二人仲良く楽しく人生を送るのもいいかなと思い始めています。

    正直 自分が子育てをしてみて、振り返ってみて思うことは、子供が生まれて以来、子育て一色、夫は猛烈に仕事が忙しく、いつも疲れている状態。

    週末の遊びもほぼ100%私がこなしてきたので、正直 子育てに疲れはてました。

    子供が成長しほっとしたころにはアラフィフ。なんだかとっても若い時代を子育てと家事にひたすら費やしたことに心がついていかず(それはそれで幸せなのよ、という意見が聞こえてきそうですが)、

    子供を持たずに二人で旅行を楽しんだり、娯楽を楽しんだり、食事を楽しんだりといろいろな方法があります。


    それにこれからの時代子供を持つことは大変なリスクにもなりますし、一人を育てあげるのにかかるお金も本当に莫大です。その分を将来の蓄えに回した方がいいのではないかと思っています。

    余程子供が欲しいと思わない限りは、持たない方が寧ろいいのではないかとすら思います。

    共働きでも子供がいるのといないのとでは全然違います。
    子供がいなければ共働きでも構わないのですが、子供がいたらやはりある一定の時期は女性が家庭に入るのは止むを得ないでしょうね。

    とにかく結婚も家庭も子供を持つことも厳しい世の中になった今、これから先の日本ってどうなるのかな?と真面目に思います。結婚する男女は今後50〜60%程度なんですよね。独身天国になりそうですね。

  3. 【4556408】 投稿者: それなら  (ID:y6tFL.P4IT2) 投稿日時:2017年 04月 30日 07:36

    子供を持たないなら、女性は結婚など必要なくなりますね。
    日本にも精子バンクをという話もあるようなので、いずれそうして女性だけ子供を持ち、少子化だけ防ぎ未婚化になるかも知れません。
    安倍さんも未婚化より少子化を防ぎたいらしいです。

  4. 【4556444】 投稿者: 最近思うこと  (ID:vL7189bPpuk) 投稿日時:2017年 04月 30日 08:17

    精子提供は日本でも受けられるようになると思います。10年後ぐらいには実現しているのかもしれないですね。

    子供を持たないご夫婦(最初から持たないと決めて結婚された男女を知っています)を複数知っていますが、皆さんとても円満です。その理由は喧嘩の種がないのだと思いますよ。

    喧嘩の原因は子供のこと、子供の教育、お金のことらしいですから。

    夫婦二人仲良く楽しい人生なんて最高だなと思いますね。

    結婚しなくてもいいのかもしれないですが、やはりお互いに愛情を持てば自然と結婚したくなると思いますよ。

    これから先、未婚の母も若干ではありますが増えるでしょうね。
    でもやはり問題はあるわけで、未婚で産んだ後に、やはり結婚したいと女性が思ってしまった場合に、子供という存在が足枷になってしまうこともあるのではないかと思いますね。

    そもそも精子提供で生まれてきた子を連れている女性と結婚したいと思う男性がいるのか?も疑問ですが。

  5. 【4556495】 投稿者: 社会の変化  (ID:D9.HGDNR5/Q) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:00

    アラフィフの私が結婚した頃は、長男の嫁という言葉がごく一般的だったのに、今ではほとんど聞きません。 むしろ娘のほうが親にとっては都合が良くなってます。
    この20年は戦前から続く家長制度が崩壊し、ものすごく社会が変わったと思います。

    結婚という制度もこれからはどんどん変わっていくんじゃないかな。事実婚が一般的に認められるようになったらもっと世の中風通しもよくなって、逆に子供も増えるように思うけど。
    今の日本は「こうあるべき!」という観念が重たすぎて若い人が結婚をためらうのも無理ないと思います。

  6. 【4556515】 投稿者: ???  (ID:YWYtG4rPo2g) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:22

    >そもそも精子提供で生まれてきた子を連れてる女性と結婚したい男性がいるのか?

    ???
    結婚して子供を生みたいほど魅力的な男性がいないから、女性は高品質な精子をバンクで買うのでしょうから、劣る男性との結婚などいらないでしょう。

    どこかで見たのは、イケメンフランス人医師?の精子が外国のバンクで飛ぶように数百万で売れたとか。
    そりゃあそうなるでしょうね。
    量より質が良いのが少なくても出回れば取り合いになるでしょう。

  7. 【4556542】 投稿者: でも  (ID:xfb3ENsiskA) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:36

    皆、兄弟になっちゃって、それも気持ち悪いね。

  8. 【4556546】 投稿者: ???  (ID:YWYtG4rPo2g) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:39

    子供のいない(作らない)夫婦なんて、結婚の形態を取らなくていいのでは?
    なんか電気のない家のようで寂しすぎます。

    自分が産んで育ててもらい幸せだったから、次の世代にも継ぐのが任務と思います。
    子孫繁栄は生き物の基本では?
    できたら精子バンクなんて使わずに、平和に夫婦で子育てができるのが一番幸せでしょう。

    二人子供を生むことが決まっていて、一人は結婚して子孫を残す、一人は気ままに生きて結婚もせず子供も残さない。
    こう事前にわかっていたら、気ままに生きるほうの子は生まないです。
    任務も果たせない気ままなだけの子を育てるのは、甲斐がないし価値も見いだせない。

    古いかも知れないけど、私は子孫繁栄が基本です。
    親の干渉はいらない。する気もない。
    老後の面倒も看ていらない。
    老親が子と孫の邪魔をするなどもってのほかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す