最終更新:

390
Comment

【4541107】息子さんの奥様が専業主婦じゃお嫌ですか?

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:Zyr0SbMVlN2) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:28

題名が質問になっていますけどもどうですか?
年頃の娘が二人いますがゆくゆくは専業主婦が希望です。
働いていると親の介護が半端になったり育児に失敗するのがコワいらしいです。
とりあえず資格を取って就職するのが先なんですが(笑)
あいたグラスはすぐ気がついてジュースを足したり食べてない子には母親のようにもっと食べなきゃ!というなど男の子にお母さんみたいと言われるような姉妹です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 49

  1. 【4553012】 投稿者: そして  (ID:0IIhrZS9qDA) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:48

    >いまどきの大学生は院生になると実家がローンかとか相続がどうとか聞いてくることもあるようです

    ヒエ―そうなんですかあ。
    優秀だけど家に資産のない男性が 資産家のお嬢さんと縁組をして経済的なバックボーンを築くというようなこと、以前は聞いたことありますが、今もあるんですね。
    そういえば、うちの子の友達の将来の夢は高等遊民だそうです。

  2. 【4553031】 投稿者: 同類  (ID:KspRdLcOCps) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:09

    ほぉ〜随分と見下げられたもんですね

  3. 【4553070】 投稿者: 別に  (ID:EdmX9S.XBjg) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:42

    夫は、そこそこ高い学歴と知れた企業勤めて良いからと思ってる女性はかなりいますよ。資産家の家ほどその傾向あり。

    夫親に金が無い分、強く何かを言ってくることはないので孫を好きにできるし、娘も一応世間体は保てるわけで。私立小学校のお母様案外こういうお嬢様が多いです。ゆったり近くの幼稚園から母校の小学校という流れ。
    夫の給与に合わせて保育園探しなんてする気は彼らにはさらさらないから。

    資産家の男性は確かに格は妻の家と同等になるけど向こうの親の資産計画もあったり身内の叔父叔母イトコの役員もいたり将来色々面倒。孫の諸々にも口を当然出すでしょうからね。

    それに優秀な男性だって折角人より勉強したんだからランクアップしたくて当然!妻の広い屋敷から霞が関へ楽に通いたしいし、医師ならサクッと開業できたりすでに地元に根付いた医院のポストがあれば良い決まっている。タカリとは全く思わない。

    貧困は貧困としか結婚できないと常に思います。そこそこ優秀な男性はそこそこの地域の資産家と最上級の優秀者は都心の資産家とと周りはそうなってます。

  4. 【4553120】 投稿者: なるほど  (ID:0IIhrZS9qDA) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:20

    昔からありますけどね、勉強ができるけど家に財産のない男性が、いずれはその家の娘と結婚することを前提に、資産家の家の養子にはいり留学費用等を出してもらうというようなお話。双方利がある結婚です。

    オーナー社長の令嬢であった私の友人も、独身の時お見合いが降るほどあったそうですが、中でもお医者さんは大抵開業資金目当てだろうと話してくれました。
    結局は ごく普通の会社員と恋愛結婚をし 今は二人で事業をしています。
    彼女のように自身も高学歴で家に資産もある人は 損得無しで結婚相手も選べるのだなと思った次第です。

    後ろ盾を探すような結婚は、お見合いやそれなりの人の紹介で決まるのかと思っていましたが、最近は本人自ら気になる女性に「実家はローンか相続か」等聞くわけですね、なるほど。

     

  5. 【4553141】 投稿者: 別に  (ID:uI3XPf./F3s) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:38

    聞かなくても大体わかると思うのですが…

    友人の娘さんが入っていた(一般人の子供はやらない)スポーツのインカレも小学校から私立の御嬢さんばかりで構成されてました。インカレの高学歴男性よりずっとお金持ち。

    医師と結婚した方も同じ都内受験小の同窓会での再会でした。(要は女性側の身分も明らか)

    要は知り合う場所によってはわざわざ聞くまでもないということ。その辺でナンパしたなら別ですが。こういう話聞いて集まるところには集まっているのだなと思うし、そういうところへ子供が行けるように導くのもまた大切だと思うのです。

  6. 【4553145】 投稿者: 大昔はね  (ID:xfb3ENsiskA) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:40

    小糠三合あったら婿に行くな

    が、男のプライドだったけど、今は違うのね・・・

  7. 【4553181】 投稿者: 婿入り実例  (ID:rN8NpTJteGk) 投稿日時:2017年 04月 27日 14:09

    地方在のいとこの三男君は東京の大学卒、就職をへて都心の土地持ちお嬢さんと
    結婚

    あちらのご両親の土地に別棟建ててもらって
    お婿さんです
    そしていとこ夫婦が頭金を出して別に都内にマンションを買って
    この三男君がローンを払っています
    つまり田舎から婿の親が泊まりにきた時のために。息子が婿入りした家には
    泊まりにいきにくいからかな?
    あと婿入りした家から離婚して
    追い出された場合にそなえて
    のようです

  8. 【4553183】 投稿者: 娘も息子も  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 04月 27日 14:10

    10年以上前の受験小はむしろ御三家志望のサラリーマンや公務員が多かったのですが今は違うのですね。人が集まる時、空いているマンションや別荘を用意してくれる女子がいます。サークル旅行も優待券、船も車も出してくれて差し入れに寿司やフルーツも。でも、もしかしたらブランド物を持った奨学金女子もいるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す