最終更新:

57
Comment

【4551214】学力に関して、隔世遺伝も考えて結婚すべき?

投稿者: 努力は才能を超える?いや、無理ダw   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 04月 26日 03:04

近所に、難関国公立大学卒の医師の父と、地方国立大学を卒業して教師をしている母を持った子供がいるのですが、その子は日東駒専の大学です。

なぜ、両親ともに高学歴なのに、、と思って、よくよく話を聞いてみると、父親の親(その子にとっては祖父母)が、今おそらく90歳以上だと思うんですが、両親ともに小学校しか出てないそうなんです。

また母の方は、母の父親はマーチの大卒で、母の母親は、高卒だそうです。

両親は賢くても、その両親の親が賢くないようです。

この子は、隔世遺伝で、祖父母に似たのかな?と思ってるんですけど、隔世遺伝も結構大事ですよね? 結婚相手の学歴だけでなく、その親の学歴も見るべき、だと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4552305】 投稿者: 現実は  (ID:41BNXYLzkjs) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:22

    >「あそこはお母さんが、ほら、あれだから…」

    エデュではとにかく学歴でこう言われることになってますが、リアルでは、容姿や性格が
    「あそこはお父さんが、ほら、あれだから…」となってますよ。
    法事で親戚間で言ってますよ(笑)

  2. 【4552383】 投稿者: 笑笑  (ID:XRvBy4U.FYM) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:31

    お母さんが美人だと大抵息子はハンサム。

    お母さん美人でお父さんが残念だと、大抵娘さんは残念。

    全部の方に当てはまる訳ではございますんが大抵が当ってます。これも遺伝子の問題かな?

    ちなみに、我が家の息子は私の兄に知能も顔も似ています。兄の娘は私の若かりし日にそっくり。私の娘は主人の妹にそっくりです。遺伝子って面白い。

  3. 【4552400】 投稿者: 年代を感じる  (ID:U0ZpEf.BZpU) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:45

    ハンサム 懐かしい、久々に聞いてなぜかうれしい
    イケメンと言いなさい

  4. 【4552411】 投稿者: 笑笑  (ID:XRvBy4U.FYM) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:55

    私の時代はハンサム。

    3高といえば高身長、高学歴、高収入。

    まぁ、ハンサムがイケメンは分かるけど、
    3高って違うのかな?

  5. 【4552517】 投稿者: 年代を感じる  (ID:U0ZpEf.BZpU) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:23

    3高はバブルの時代、顔より金。
    男に「車なに乗ってんの?」と質問するのがデートの最初の会話だった時代。

    最近は高身長にこだわる女性少ないね・・・なぜだろう
    車も女性が運転する時代、男にとって車なくてもokな時代。

    バブル期の男性は大変だったと思う。

  6. 【4552571】 投稿者: 今は  (ID:syMuTZudqhA) 投稿日時:2017年 04月 27日 00:29

    三低(=低姿勢、低依存、低リスク)でしょう。
    女性からの言葉で、楽そうで羨ましいな。
    男性が姿勢が低く、依存しないで、リスクを与えない。
    女性も働くから、男性の年収や学歴が高くなくても良くなったってことね。

    そういえば、若い夫婦は家も車もいらない人が増えてるそう。
    子供だけは要らないってならないで欲しい。
    何より、5割か6割しか結婚しないorできないのが困った問題。

  7. 【4553115】 投稿者: 少子化  (ID:cLdvJ3Eum4s) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:14

    なんとかの子だくさんと目も行き届かず、生活防衛のため子どもの教育にも関心とお金が希薄、多くが高卒で就職と・・。結構じゃないですか。

    皆が皆少子で高学歴狙いなんてそんな世の中は成り立たない。汗かいて様々な産業の基礎を支える人材も大切で重要なんだよ。

    今日子だくさん家庭は感謝状を出したいぐらいだ。

  8. 【4553301】 投稿者: 逆の例を知っています。  (ID:9sRJCKR2N4A) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:23

     両親が高学歴でも祖父母がそうでなければ隔世遺伝で・・・・
    というのがスレ主のお話ですが、全く逆の例を知っています。

     お父さんは日東駒専修出身。お母さんは早慶出身。
    先日たまたま会った時に
    中学生くらいになる息子さんいると思い出し、近況を聞いたら
    東大に最も入る中高一貫校に通っていた。
    子供に中学受験をさせるような価値観の両親ではないので
    「え、塾なんて通わせてたの?」と聞いたら
    「余りに勉強しないんで、近くの補習塾に入れたら突然面白い!と言い出して、そこの先生がこの子は違う、早く進学塾に入れろって言われて・・・・。」と。
    とにかく、小6になって受けた入塾テストで特待生となり、
    スルスルと超難関校へ。
     「そんな天才が突然!」と驚く私に
    「実は、うちのオヤジと兄は東大で、妻のお父さんも東大なんですよ。」と
    苦笑いしていました。「オレだけさぼりまくっちゃいました!」って。
    親は勉強はしなかったけれど、高い知能指数の遺伝子は引き継いでいたわけです。 
     いやはや、やっぱり「頭は遺伝が7割か8割。残りが環境と教育」
    なんだと痛感させられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す