最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【4585030】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:09

結局ねぇ~、
    このスレッドのスレタイは「理系にこだわる理由」ですが、
    スレ主さんの高3の娘が「理系(私大)にこだわる理由」って、何だろう?
    ズバリ!就職なんでしょう?
    そうなれば、本来なら、文系学部よりも理系学部であろうし、
    それと、親御さんが一般に学費が高い!私立大学よりも、
    学費の安い大学を望むなら、私立大学よりも、国公立大学になる筈です。
    確かに、国公立大学は私大に較べれば、学費は安い!です。ですが、
    国公立大学はご承知の通り、センター試験を受けて、2次試験も受験しないとイケないし、
    受験科目も多い!ですから、やはり、国公立大学の理系学部の試験をパスする受験生たち。
    国公立ー理系ランキング偏差値60以上にもなると、優秀な理系学生と言って良いと思います。
    又、そういうレベルの受験生ともなると、私大ー理系の学生さんに較べて、
    「敷居が高い」と思います。
    スレ主さんの娘が国公立ー理系ではなく、私大ー理系が志望なのは、
    入試科目の「科目数」と娘さんご自身の「現在の学力の状況」との兼ね合いと考えられます。

色んな方のレス文や文章を読んでいて、感じたのですが、
    文系学生よりも、理系学生の方が全般的にまだまだ就職状況が良く、
    皆さんたちのご意見から、私たちの国・社会は「長引く不況」からの経済停滞から
    未だに脱却していないという事実を知りました。

2. 【4585049】 投稿者: 専攻は?  (ID:xPKCzkYoRvA) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:31

就職重視だったら機械・電気・情報で決まり。
    但し、この系統は青学でも女子率10%位。
    1年次からしごかれるので、適性がないと厳しい。
    修了したリケジョは引く手あまた。
    大手メーカーに就職すれば、福利厚生・子育て支援、何でもござれ。

3. 【4585137】 投稿者: 将来はデモシカ教師  (ID:H6e4d/4V8d.) 投稿日時:2017年 05月 24日 07:14

就職の事を考えたら、断然理系なんでしょう。

うちの子、人文系の学部を志望したら担任に何度も「そんなことやっても食えないぞ!」と言われたよ。

後々の事考えたら、やっぱり理系でしょ。

4. 【4585140】 投稿者: 国立は難しい  (ID:hJrvQ4LX442) 投稿日時:2017年 05月 24日 07:18

この場合、娘さん本人は
    就職にこだわっているというより
    文理分けで始めてしまって引っ込みがつかない状態なのだと
    思う
    ただそれでもいやだったらやめると思いますが
    やめないのだから応援するしかないという感じです
    学費の金額は私立理系を許可したときに
    もっと親がきちんと調べるべきだったとは思う
    ここで就職が問題になるのは学費が文系より高いので
    もとがとれるのか、という話だと思います

浪人してから文系に変える子はいます
    文系から文系でも社会科を例えば日本史から政経のように変える人もいるので
    問題ないのかもしれません
    女子大の理系はよい案だと思います
    学費も少し安いようですしよい案が出てよかったです
    理科大レベルをねらってもしかしたら落ち着く先は
    女子大?でちょうどよいかもしれませんね

5. 【4585164】 投稿者: きいたところ  (ID:yL26LvxujFQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 07:45

知人の子はマーチは文系の大学だと言って
    受験しなかったようで
    早慶理工、理科大工学部受けて
    津田に行ってます。学科の人数が少ない
    から出席厳しいみたいだし、大学数学だけ
    じゃなく英語もかなり鍛えられるみたい。
    理科大の入りやすい理工は埼玉?
    で自宅からは通えなかったようです。

6. 【4585186】 投稿者: 国立は難しい  (ID:hJrvQ4LX442) 投稿日時:2017年 05月 24日 08:05

確かに理科大は野田キャンパスもあり
    これは青学の理系(相模原)に通える人には
    ほぼ自宅通学は不可能な可能性もあります
    芝浦工大も芝浦と名前がありますが
    1、2年は大宮です
    中央理工が人気があるのは後楽園キャンパスだからだと思います
    (もちろんそれだけじゃないですが)
    明治は生田ですし法政は武蔵境だったかな?
    学費は割高で通いにくい、東大、東工大、早慶を
    さらっと狙えない層(ほとんどですね)には大変なものがあります
    女子はさらに学力的に大変なのかもしれませんが
    ちゃんと女子大というよい受け皿があるようで
    かえってラッキーだなと思います

7. 【4585231】 投稿者: やりたいことを  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 05月 24日 08:42

やりたいこと、やりたい分野をさせてあげてほしいと思います。

経済的に難しいなら、その分奨学金も当てて。

上の娘は20台後半ですが、国立を狙いましたが早慶理工。男子は後半追い上げるので理系はなかなか厳しいです。どこも一学部しか受けられないので。

理科大が届くなら、理数系好きには良い大学です。
    みっちり勉強させてくれます。

娘の理系クラスでも、早慶理工は、ほぼ東大東工大狙いの人が受かり、我が家のように東工大がダメで早慶理工には受かったのはラッキーぐらいです。
    東大東工大が落ちると早慶も落ちていて、理科大で止まる子が大半です。女子の上位理系層はこういうケースが多いですね。
    それをくぐり抜けて東大東工大早慶にたどり着くのは至難の技、本当に難関校男子が頑張ります。

ここが文系の早慶と違うところです。

さらにその次のレベルだと、本当に難しい。でも、どなたか言われている女子大の理系は穴場です。

ポンジョ、津田の理系に進学した子達、当時まだ就活が厳しい中
    就職先は良かったです。院に進まれて、その間に就活市場も好転し、とても良い就職先に行かれた人も。
    早慶理工、マーチ、三大女子大までは、女子のリケジョさんにとっては
    就活が難しい時期でもすっと決まっていった印象でした。この時は早慶でも文系は苦戦した時期です。

理系は好きでなければ苦しいです。そこはご注意を。

8. 【4585259】 投稿者: 違和感  (ID:DYiSmEus9..) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:04

理系にこだわってる、という書き方がそもそも私には違和感です。
    文系に進むか理系に進むかは本人にとって大きな問題です。
    お母様の言う通りにしないなら「こだわってる」というのは。
    最初に理系クラスに行くときにとことん話し合うべきだったのではないでしょうか。
    そのときにお母様が国立狙えると思って許可したのであれば、お母様が見込み違いだったと覚悟を決めるしかないと思います。
    どこの大学だと入ってから大変か、は、偏差値ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す