最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 39

  1. 【4585276】 投稿者: あやめ  (ID:mWEmMfyY0XI) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:18

    何人かの方が仰っていますが、本人が「理系に拘って」いるのだから、親は応援するしかないでしょう。

    その理由が何であれ、親が文系に誘導して、文系に入ると、お嬢さんが元々自分の希望していたものと全く違う学問をし、全く違う人と出逢い、別の人生になります。
    上手く行けば良いけれど、それで不満が出た時、どうしますか?お嬢さんの人生に責任持てますか?

    経済的な問題は確かにありますが、それなら、理系クラスを選んだ時に、ちゃんと話し合うべきだったでしょう。国公立のみ、とか。
    中高は私立でしょうか?
    もしそうなら、お金の掛け方を間違えています。私立医大や音大などは別として、中高を公立にしてでも、大学を好きな道に行かせるべきだと思います。私立文系と理系、200〜300万くらいの違いですよね。これまでの教育費で、塾やお稽古事、中高私立ならその学費、それ以上にかかったのではないでしょうか。

    今、高3とのこと。
    とにかく、親が文系に誘導するには、もう遅すぎます。
    マーチの理系、女の子には良いと思いますよ。 青学なら聞こえも良いですし、文系ほど派手ではないです。
    学生の質もピンキリでしょうが、だからこそ、理系が合っていて真面目にやろうと思えば、やって院に行けば良いし、やはりそこまで自分は理系じゃないと思えば、4年で文系就職すれば良いのです。
    文系就職でも、理系の知識があることが買われる場合もありますし、理系に行ったことが無駄になるというわけではありません。
    進路なんて、コスパだけではないですよ。本人が納得していることが一番です。

  2. 【4585293】 投稿者: 数学受験  (ID:PIIBkpxo8ew) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:32

    そうですよね。
    理系にこだわっているっていうより
    お嬢さん理系分野が好きなんじゃ
    ないですか?
    娘のクラスに津田の数学科に進まれた
    お嬢さんいらしたけど、高校時代に
    英検も準1級取得してて英語もかなり
    お出来になってて、塾の先生とかに併願として早慶の経済、政経、商等の数学受験を
    勧められたけど即却下してた。
    やはり理系分野が好きで社会学系には
    興味が無かったからみたい。
    早慶の理工は英語、数学、物理、化学の
    4教科受験で文系だと日本史と世界史両方
    やる感じでかなりハードですね。
    何はともあれ、お嬢さんの好きな分野に
    進学するのが一番だと思いますよ。

  3. 【4585319】 投稿者: あやめ  (ID:0VZ2Y3Ccc3.) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:00

    確かに。
    理系にこだわる理由とか、捉え方が変ですね。
    現段階で適正偏差値の第一志望の大学がある、しっかりしたお嬢さんという印象をもちました。
    受験生はそれぞれ強い拘りを持って勉強していて、
    そうじ ゃなくては厳しい受験は乗りきれません。
    親は子供が受験に没頭できるよう、後方支援に徹しましょう。
    理系受験にgoサイン出した時点で、学費に関してははスレ主さんが何とかすべき問題でしょう。

  4. 【4585345】 投稿者: まあ  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:29

    そもそも理系の学部、って偏差値の上から下まで(例えば偏差値50より下でも)、どの大学にもあるものなのでしょうか?

  5. 【4585416】 投稿者: 理系の学部  (ID:bgiSbnz031s) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:37

    理系の学部は、上からいわゆるFランまでたくさんありますよ。
    ここでは書き切れないので、例えば見やすいところで
    ご存知かも知れませんが河合塾の偏差値表で、工学部、理学部、農学部などなど
    開いてみてください。ずら〜っと出てきますよ。
    大学名別でも見られます。
    受験科目を調べる時などはパスナビが便利です。

    お子様が中学生以下ですとあまり見ることはないかもしれませんね。
    昔と様相が多少変わっていたりします。

  6. 【4585437】 投稿者: 話題の  (ID:qkolq5LLe2g) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:02

    例の加計学園が経営(運営っていったほうがいいのかな)している大学は理系が多いですよ。
    認可が降りやすいのかな(忖度とやらで)。

  7. 【4585446】 投稿者: え?  (ID:w1uvre5zd4.) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:10

    偏差値50以下には理系がないなんて失礼なことを本気で聞く方がいるのですね。eduには。

  8. 【4585449】 投稿者: 淵野辺  (ID:Hrw7teT08CI) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:15

    6/10(土)に青山学院大学相模原キャンパスで、「Aoyama Rikei Girls」という理工学部と社会情報学部志望の女子対象の説明会があります。
    奨学金の相談も出来ます。
    入学前に予約したり、所得制限なしの給付奨学金、理工学部、社会情報学部、女子学生対象の奨学金制度など色々あるようです。
    社会情報学部は学費が年間140万円位で、理工学部よりは安いです。
    文理融合のカリキュラムですが、理系寄りで、入試科目は英語、数学も可能です。
    懇親会があって直接女子学生に学修内容を聞けます。
    女子学生の方が就職が良いので青山学院大学は女子の入学を増やしたいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す