最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 39

1. 【4589223】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 27日 19:19

スレ主とスレ主の娘さんは今も煮えきれない気持なのか?
    もうすぐ6月なんだよ!
    5月中に、今後の「学習計画」の青写真を描こう。
    先ず、私大受験は良いけど(どなたかの意見にあるように、今からしゃにむになって
    国立受験、間に合わんでしょう)、「英・数・理」の私大ー理系受験か、
    「英・数・国」の私大ー文系受験なのか? どっちで受験なのか?
    ハッキリ決めましょう。
    私大ー文系なのか、私大ー理系なのか?のどちらかを決めたら、
    次に、受験科目の3科目が決まったら、その入試科目のみで良いですから、
    (高校3年生の娘さんの偏差値レベルから言って、)高校入試レベルの勉強から
    勉強をやり直すべきです。
    県で1、2番の公立進学校レベルか、九州なら、せめて長崎・青雲レベルまで、
    (=東京都の場合、日比谷・戸山・都立西高・国立高校にパスする学力)
    高校入試レベルの学力をそのレベルまで持って行きましょう。
    つまり、大学受験の為の「受験勉強」の下地を作っておくのです。
    この下地が出来ていないと、難関校の突破は無理です。
    その下地を作ってから、大学受験の勉強(=受験勉強)をスタートさせるのです。

2. 【4589313】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:38

スレ主が書いたスレッド文で、ひっかかる点

冷静に、私が分析して、解説しましょう。

>河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

「河合偏差値」という言葉は、大手予備校・河合塾が主催している模擬試験「全統模試」の
    偏差値のコトでしょう?
    A大学というのは、青山学院大学と考えられますが、
    青山の理工学部というのは偏差値が大体、60位~60以上と考えて良いと思いますが、
    やはりと言うか、河合の全統模試は受験者の「母集団」が他の模試の受験者の「母集団」とは違うので、偏差値が幾分、低目になってしまいます。

>河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、
    それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

スレッド文を書かれた文意から言って、スレ主さん自身、安易な「考え」の方と見受けられます。
    今現在、高3の娘さんの「学力・実力」はどの程度なのでしょうか?
    今現在の娘さんの「学力」をしっかり把握した上で、今後の対策を立てていかないと、
    今現在の最初の段階から「つまづいている」と言わざるを得ません。
    娘が河合の全統模試の「偏差値で65位」勉強が出来れば、理系でもいいな・・・とか、
    考えが安易です。
    それ程勉強が出来ないから、文系でイイでしょうとか、やはり安易な考え。
    スレ主さんの「考え」を考え直した方がイイでしょう。

3. 【4589435】 投稿者: 無理ですよ  (ID:ddQClu3lAlU) 投稿日時:2017年 05月 27日 22:06

>青山の理工学部というのは偏差値が大体、60位~60以上と考えて良いと思いますが

以下の河合塾の偏差値表をご覧ください。
    http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ks08 (後ろにpdfを付けてください)

青山学院大学理工学部経営システム工学科の偏差値はB方式57.5、A方式55です。スレ主様は55と書いているので、恐らく英数理各150同配点のA方式でしょう。B方式は英100数理200で、英語は苦手ながらも数理で得点できる受験生むけの入試です。このことからお嬢さんがガチ理系でないことは推察されます。もしかすると、スレ主様が文系の経済学部にすれば良いのにと考える理由がここにあるのかもしれません。

しかし文系と理系の偏差値は母集団が違うので同列では語れません。スレ主様が偏差値65と書いたのは文系出身者の偏差値感覚ではないでしょうか?例えば立教大学の経営が河合65です。早稲田経済や慶応経済は67.5。この辺りを狙って欲しいということなのでしょうか。理系の偏差値は文系よりも低く出ますし、だからと言って文系より学力が劣ることにはならないのですが。

それから私自身は専攻外なのでよく分かりませんが、経営工学と経済、経営学は全くの別物ですよね。経営工学はバリバリ理系分野との認識があります。この辺り詳しい方がいらしたらレスいただけると良いのですが、経営工学を学びたい人に経済や経営にしろというのは無理はないのでしょうか?

4. 【4589573】 投稿者: 国公立を志望すべき  (ID:Pxvm3xoQ1ck) 投稿日時:2017年 05月 28日 00:40

今から、センターの国社、および2次試験の理科1教科が間に合わないというなら確かに国立は難しいということですね。やはり文理が分かれる高2の時から、理系は基本国立を目指すべきだということだと思います。でも、高2のころは、理系文系は分かれていても、まだ国立・私立と分かれているわけではなく、基本理系なら理科2科目、文系なら社会2科目を履修していますよね。だからまだ国立を目指すのは遅くないと言っているのですが、違いますか?理系でも国語の授業はあり、古文・漢文もやっていますよね。うちの娘の学校はそうです。
    理系女子で高3の今位になると、国立をあきらめて私立理系に絞る人が多いということでしょうか? 女子こそ同程度の偏差値の男子に比べてそつないゼネラリストが多く、国立向きだと思うのですが、もったいないことです。科目が絞られれば、試験は難化して、スペシャリストがより合格する試験になるのを忘れてはいけません。

5. 【4589587】 投稿者: 無理ですよ  (ID:ddQClu3lAlU) 投稿日時:2017年 05月 28日 01:27

一応スレの中ではHNを統一した方が良いだろうということで、おかしな投稿者名になっていることをお許しください。

>高2のころは、理系文系は分かれていても、まだ国立・私立と分かれているわけではなく、基本理系なら理科2科目、文系なら社会2科目を履修していますよね。だからまだ国立を目指すのは遅くないと言っているのですが、違いますか?

違いません。ですが、高2であればの話です。
    スレ主様のお嬢さんは現高3です。
    早慶未満の私立理系学部が第一志望の場合は入試科目は理科1科目ですので、既に理科2科目の受験勉強をしているという前提は崩れている可能性が高いと言えます。この時点でセンター理科2科目が必要な国公立受験は難しいのです。

>理系女子で高3の今位になると、国立をあきらめて私立理系に絞る人が多いということでしょうか? 

これについては学校による、または高校のレベルによるとしか言えません。基本的には理系で早慶理工学部を視野に入れたいのであれば、物理化学は必須となります。そして物化をやるなら必然的に国公立が第一志望となります。ただし女子の場合は理系志望でも数IIIや物理が苦手で、なかなか克服できない生徒は一定数います。そうなると理科1科目で良い大学、または数IIIの必要がない薬学部など、最悪は数学受験で文転という生徒が出てくるのです。

6. 【4589606】 投稿者: 国公立を志望すべき  (ID:Pxvm3xoQ1ck) 投稿日時:2017年 05月 28日 02:31

>違いません。ですが、高2であればの話です
    まず私は高2でなく高3の今でも間に合うと思いました。センターの勉強はそれほどの事ではないと思っているからです。ただ、うちの場合は中高一貫校であり、高2でほぼ高3まで履修しているのが前提だったので、そうでない学校だと難しいということなら納得できます。うちは二人目なので、センター試験の負荷がどれ位かは分かっているつもりです。
    >基本的には理系で早慶理工学部を視野に入れたいのであれば、物理化学は必須となります。そして物化をやるなら必然的に国公立が第一志望となります。
    おっしゃっているのは、国立第一志望は東工大以上ということになります。それはおっしゃる通りですけど、スレ主さんのレベルであれば、私は横国・千葉をチャレンジにおけないか?と言っています。その場合は併願がMARCH理工学部になりませんか? 理科が2科目できついかもしれませんが、トライする価値があるのでは?といってます。が女子はなかなか難しいのですかね。そもそも青学と千葉大では、やはり華やかな青学がいい。お友達も青学文系をたくさん目指すし、ということころでしょうか?そもそも行きたい(東工未満の)国立大学理系がないというのが本音なのかもしれませんね。 

7. 【4589700】 投稿者: ↑  (ID:o707gu3ddzk) 投稿日時:2017年 05月 28日 07:38

何でそんなに意地になって国立推しなの?
    本人がやる気があればもうやってるよ。
    でも、青学に決めてるってことは、もう国立は諦めてるってことじゃないの?
    本人がやる気がないのに周囲がやれといったって、結局は中途半端に終わる可能性もあるよ。
    本人がどこまで本気なのか親ともっと話し合いが必要だし、親も親で自分の見栄や価値観を押し付けることは子供のためにはならないってことを早く自覚するべきだね。

8. 【4589848】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 28日 09:40

↑ まぁまぁまぁ、そうカリカリしないで、冷静に・・・。
    ここは、教育系サイトのエデュですからね、
    エデュの皆さん、自分の子どもではないから、イイ加減な部分もあるんですよ。
    これ以上のスレ主からの「お尋ね」なら、インターネットのエデュではなく、
    大手予備校の河合やS台(=駿台のコト)の校舎に直接訪ねて、
    チューターという方に直接、色々と尋ねた方がイイ!
    それに、河合やS台にはチューター以外にも「受験プロ」とおよぼしきプロも居るようだから。
    あとは、大学受験に関する「情報」が欲しい方がこのスレッドで品良く議論を
    闘わせればいいじゃないですか。
    塾・予備校とエデュを上手く活用すれば、受験に関して情報不足という事は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す