最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 39

  1. 【4589944】 投稿者: はあ?  (ID:AAqx2KNcQ2.) 投稿日時:2017年 05月 28日 10:45

    ここまで数学頑張って来た女子が文系はないでしょ。文系行って何して食べるの?女子就活スレ見てみなさい。数学諦めた大量生産型女子が、学問と関係ないリア充活動に邁進して、しかも就活中に恋愛とか…。私立だろうと国立だろうと理系女子。立派なもんですよ。

  2. 【4589957】 投稿者: はてな  (ID:ZRtjoLw9gwg) 投稿日時:2017年 05月 28日 10:59

    文系でも、経済とかは数学必要ですよね?
    経済学部の息子は、殆ど数学と言っています。
    でも、女子は1割程度しかいないみたいですが。難関です。

  3. 【4589961】 投稿者: 初めて聞いた  (ID:E.Tau9.y6nw) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:02

    文系行ったら、食べていけないとでも?
    これからは、女性管理職も増えていく時代。
    昔も今も、そしてこれからも、偉くなるのは文系エリートですよ。

  4. 【4589981】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:27

    だから、要するに、スレ主の娘さんが大学へ進んで、何をしたいか?
    なのでしょうね。
    日本の大学とはいえ、スポーツ系の学生だって、居ることは居ますからね。
    それと、ここに来て、現実的な話になって来てるみたいですが、
    娘さんが何の道に進みたいのか?も重要ですね。
    その進む道を考えての、大学ー学部選びも良いと思います。
    まぁ、だけど、スレ主の娘さんは「女子学生」ですからね、
    女性は結婚する男性次第で、人生をどうにでも変えられますから・・・。
    なるべく浪人はされず、仮に浪人したとしても、浪人は1年限り。
    今後の人生は、スレ主ばかりではなく、父親も含め、
    わからない場合は、予備校のチューターさんにも尋ねて、
    後悔のない「人生の選択」をしていただきたいですね。

  5. 【4589996】 投稿者: 昔  (ID:Y.af4mz.5cY) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:38

    ふと思い出したことがあります。昔々私が中高生だった頃、女の子が大学に行くとお嫁に行けなくなるよと言う人達がいませんでしたか? 学校の先生までそんなことを言う人がいました。

    中学の男の先生からそのようなことを聞いて、不思議に思って母に聞いたら、笑って
    「何それ?そんなわけないでしょ。」 と言う答え。母は都会育ちなのでその時代には珍しく大学を出ていますが、お見合いで卒業後早く結婚しています。

    現代の価値観の中には、女子は文系のほうが女の子らしくて好まれるのではないか? という考えが一部残っているのではと思いました。
    そして理系だと男勝りな感じがしてモテないのではないか? うっかり大学院なんて行かれたら売れ残るんじゃないか。だから余計なお金を払って理系に行かせるのは損ばかりで考えられない・・・という思いを持つ人は現代においても確実にいらっしゃるでしょう。

    もっともスレ主さんはここまでの価値観の人達とはちょっと違いますよね。このような考えのお家は理系はソンだと娘に言い聞かせて、まず理系選択はさせないでしょうから。
    スレ主さんはお金をかけてまで理系に行かせる理由を納得したいということなのですかね。もしかしたら親心で、少しだけ女として可愛げがなくてちょっとソンしたらどうしようとか。

    大丈夫ですよ。私の大卒の友人達は、短大卒の友人達と同じように結婚していますし、大学院に行った友人も良い結婚をしています。

    娘は理系ですが、総合大学なのでサークルには理系と文系の女子がいます。
    何というか、娘から見聞きしたところによるとそこでは理系の女子のほうが平均すると男の子に人気がありますよ。文系・理系両方の男子に。
    理系だからもてるというのではなく、何となく清楚でお嬢様感のあるの子が多い感じがします。高校も男子よりも実は難関校出身が多かったり実家も裕福だったりと。だけど皆さんやや慎重で堅めな傾向がありますので簡単には落ちなかったりするようですが・・・。諦めずに頑張れ男子達、あと二押し位は。

    長くなりましたが、女子で理系の学歴でもちゃんと人気がありますよ。
    男性の好みは画一的ではないようです。何かの時の為にも、手に職のある女性は今は人気があるらしいですし。

  6. 【4591159】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:26

    だから、スレ主の娘さん本人(=高校3年生=18歳)が決める「人生」だから、

    親御であるスレ主さんは教育費(=お金)以外の事はあまり干渉しない方が最善と私は思う。

    娘さんもおバカではないだろうから、今後の自分の「人生の選択」は真剣に考えているでしょう。

    私ら第3者の「客観的な意見」や「考え」は、あくまでも参考意見として、聞いていただきたい。

  7. 【4591284】 投稿者: お金の問題なら  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 05月 29日 14:54

    私学文系だったら4年で500万円用意してあるのかな?不足分は奨学金を借りて、娘に返済させる。おしまい。

  8. 【4592057】 投稿者: 素材次第  (ID:IWllHRF0yG6) 投稿日時:2017年 05月 30日 08:36

    >何というか、娘から見聞きしたところによるとそこでは理系の女子のほうが平均>すると男の子に人気がありますよ。文系・理系両方の男子に。
    > 理系だからもてるというのではなく、何となく清楚でお嬢様感のあるの子が多>い感じがします。高校も男子よりも実は難関校出身が多かったり実家も裕福だっ>たりと。

    素材が良ければ、清楚なお嬢様。
    素材が悪ければ、単なる化粧っ気のないダサい女。
    ものは言いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す