最終更新:

8
Comment

【4619730】就職バブルのうちに・・・決めなきゃ。

投稿者: オリンピックまで   (ID:jV/5sBeIYtw) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:48

 数年前就職氷河期、就職浪人のため留年、京大でても回転すしや中華料理チエーン店就職もありました。就活数年違いでフリーターのままの方も。

次はオリンピック後が注意のようですね。銀行もAI化、理経院進学しても就職先がないかも?

また公務員医者が一番安定になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4619746】 投稿者: オリンピック前  (ID:iOEnymuJRCU) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:57

    オリンピック後の経済縮小は予測されていますが、企業側の採用計画はその前に採用数を絞る可能性もあります。
    従って2018年、遅くても2019年に就活するのが最終便かもしれません。

    これから大学入試などの場合は、必ずオリンピック後の就活になるので、厳しくなることを想定した方がいいでしょう。
    不況だと理系の方に人気が集まります。

    ただし、理系ならいいかというと微妙ですよ。
    理系ブームと言われて理系に行ったものの苦労した大学生はたくさんいます。
    ブームでも、上位層は変わりません。中位、下位の受験生がブームの方に移るだけなのです。
    そしてしっかり就職できるのは上位層だけ。
    目先の利益に惑わされて、本当に理系が得意でないのに理系に行ったりすると、痛い目にあいます。

    あまり就活のことを考えすぎず、自分の好きなこと、やりたいことを見つけることだと思います。
    あとは、人間を磨くこと。内側から光が出ているような大学生は、多数の学生を見ている採用担当なら、すぐに気が付きます。

  2. 【4619775】 投稿者: ナンセンス  (ID:rwK5DXzpKzM) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:15

     >数年前就職氷河期、就職浪人のため留年、京大でても回転すしや中華料理チエーン店就職もありました。就活数年違いでフリーターのままの方も。

    次はオリンピック後が注意のようですね。銀行もAI化、理経院進学しても就職先がないかも?

    つまらないと思いつつ、マジレスしてみます。
    就活時期は変えられません。
    どうしようもないことを思い悩んでも仕方ありません。
    たとえば、院に行くとオリンピック後に就職になるので学部卒で就職しようなんて人はいないでしょう。

    京大で回転すしの会社に就職でも、本人の問題だからいいじゃないですか?
    東大出てパ[削除しました]業界も早稲田出て劇団員も中にはいるでしょうが、それしか道がなくてという人はまずいません。
    たいていは、自分で選びとっているのです。

    ここ数年でAIによる企業構造の変化が叫ばれるようになりましたが、数年経つとまた新たな変化や問題点が浮上してくるはずです。
    予想通りにはなかなかいかないものです。

    こんなところで、択一の答えを求めること自体がナンセンスです。
    各々の価値観で決めて行くしかない。
    今、どれが正解なんてないと思いますよ。

  3. 【4620942】 投稿者: 人生に安定は無い  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:05

    何をもって、安定 って判断してるのですかね。
    公務員だって、今後も公務員でいられる保障なんてない。市町村統合も出てくるし(23区だって例外じゃない)、民間への委託が増えてくる事もいっぱい出てくる。
    医者だって、患者が選んでくれなきゃ、病院がやとってくれなきゃ 安泰ではない。

    みなさんの言われているとおり、自分で道を選択していけるようにすることの方が重要だと思います。

  4. 【4621945】 投稿者: いや  (ID:pZfoai/19nU) 投稿日時:2017年 06月 25日 06:46

    公務員は安定しているよ。
    身分保障されているから。

  5. 【4623341】 投稿者: 本当  (ID:BzxV1lNBiDI) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:24

    公務員は暇です
    昼寝しててもクビになりません

  6. 【4623520】 投稿者: へえ  (ID:GdFKxqrdHXU) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:24

    家の娘は、霞ヶ関の中央省庁だけど、先月の残業時間は100時間超え。タクシー帰りも数回あったが。
    暇な公務員って、今の日本に存在するのかな?ド田舎の村役場とか?

  7. 【4623544】 投稿者: お役人  (ID:o0VlsqxN.Uk) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:49

    霞が関のお役人さんは、時給換算すると実は地方の役所より安い説。
    まんざら嘘ではないかもね。
    俗に言うサービス残業も多いし。

    売り手市場の昨今は公務員の倍率も下がっているようだし、出来る子ほど最近はお役人さんにならない。
    逆に言うと公務員狙うには今がチャンス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す