最終更新:

23
Comment

【4621916】マーチ未満の一般大学に通っている人たちは、なぜ資格が取れる大学に進学しないのか?

投稿者: ぽぽりん   (ID:vilETxEo.KU) 投稿日時:2017年 06月 25日 03:01

マーチ未満の一般大学は、学歴フィルターにかかるため、就職を考えると意味がないですよね?

それなら、医療系や保育系など、偏差値が低くて、一生ものの国家資格が取れる、就職に有利な大学に進学すれば良いのに、そうせずに、普通の偏差値の低い一般大学に進学している人は結構いますよね?

そして、就職先がブラックだから辛いなどと嘆いたりしています。 不思議なんですが、なぜなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4621921】 投稿者: 事情がある  (ID:U2lUYvAzj9o) 投稿日時:2017年 06月 25日 03:49

スレのような大学生もいるでしょうが、あくせく働かなくて良い実家がある大学生もいます(実家が裕福、資産家。また自営の後継ぎ)。
    わがやは、大学受験も就活も頑張ってもらわければならないが、子の友人の兄は、日大付属中学➡日大商学部へ。実家が資産家(会社をいくつか持っている)です。
    わがやは、頑張ってもらいますわ!
    現在、御三家高校生で鉄に通っています。

2. 【4621931】 投稿者: なぜ  (ID:Ux3us6c7Ul6) 投稿日時:2017年 06月 25日 05:14

そんな事に興味があるのか不思議。
    ブラックだと嘆いているその人に聞いてみれば?

3. 【4621937】 投稿者: ??  (ID:UV03e7XM.ZQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 05:52

世の中の大半の人に当てはまりますし半分は大学生にすらならない(笑)
    様々な人が様々な立場や仕事に就いて世の中を支えています

継ぐ仕事や資産のないひとの方が私立ですら多いのでは?

そんなこと聞かれてもいや、普通に生きてますよ家族持ってとしか答えようがないかと
    そもそもマーチ以上が必ずしも裕福なホワイトカラーであるかというとそうでもないし

4. 【4621965】 投稿者: ぽややん  (ID:HIdbirGCd3o) 投稿日時:2017年 06月 25日 07:24

就職の事なんて、高校生は考えていないから。大学は好きなことしたいと思って、数学が苦手だから文系かな・・とか、そんな意識で大学受験しているのがほとんどだからに決まっている!

将来設計できていて、それに必要な資格はこれだから、この大学・・とか、高校生のうちに決められる子は・・やはり少ないですよ。

それこそ、ぽややんとしているうちに文理選択迫られて、ぽややんとしているうちに高3になって、色々考える暇あったら勉強しろ、って感じで・・でも勉強そこまでできないかったけど、気持ちだけは焦って将来の就職まで碌に考えずに受験した・・って事よね~。

その受験も行きたいところはやっぱ早稲田の政経~って高望みだけはして、実際は日大とか・・。早稲田の政経じゃなきゃ、受かればどこでもよかった、って高校生じゃよくある話。

5. 【4622039】 投稿者: 就職氷河期は  (ID:8FLirOGgUDk) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:38

今は就活状況が割と売り手市場で、マーチ未満の文系でも行き先にこだわらなければまあまあの所に決まっている人が多いようですね。

けれども数年前の就職氷河期の時は本当にひどかったんですよ。上の子供の就活時期だったので良く覚えています。子供は理系だったので、おっしゃるようにある意味手に職があり何とかなったのですが、、、。

マーチ未満文系の学生は正社員で入れたのは実は半分くらいだったなどと聞きます。派遣社員で働くことになった人がかなりいたのですよ。就職浪人は普通のことでした。早慶だって居酒屋チェーン店のフロア担当でも正社員だって喜んでいました。

景気が悪いので会社もかなり採用を控えました。少しだけ採るのなら肉体的に頑丈そうでよく働きそうな体育会系の人や、コミュ力・リーダーシップ力が高そうな人が好まれました。

企業に何とか気に入られようと、途上国の怖そうな外国へボランティア活動に行くのも盛んになりました。行動力とガッツがありそうに見せるためでしょうか。

聖心の綺麗なお嬢さんが1人でルーマニアにボランティアに行くことになって1時間ぐらいで暴行されて殺されてしまった悲惨な事件もありましたね。
    男子や、猛者な女子もエボラ出血熱のあるようなアフリカの奥地へ行ったりもしていました。

日本は自然災害の多い国だからか、大変だったことをすぐに忘れやすいのかもしれません。
    最近「大変な思いをして理系で勉強したり資格を取るより、文系に行った人の方が出世するよねという風潮が一部出ていると思います。」まあ文系・理系両方大切なのですが。

これから大学受験する人達はオリンピック後の就活ですね。景気がどうなっているかが心配です。

6. 【4622076】 投稿者: パレートの法則  (ID:XbQ4kRieAOk) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:28

パレートの法則で考えると、平均的な企業であれば、上位2割がマーチ以上の出身者、残りの8割はそれ未満の出身者になります。
    大学定員で見ても、マーチあたりまでで大体2割ぐらいになります。

これは、大学生だけで見た割合で、大学進学率を考えると、マーチあたりで同世代人口の1割ぐらい。
    つまり、マーチ未満の大学でも、パレートの法則で考えるならば十分に幹部候補生になれるのが、日本の「平均的な」企業となります。
    というか、そのようにしないと人材が確保できません。

学生に人気の「大企業」「人気企業」で考えると、マーチ未満の学歴フィルターが大きいように見えてしまいますが、「準大手企業」「優良中堅企業」になるとマーチの学生でも十分に確保できないところがたくさんあります。

7. 【4622267】 投稿者: 資格だけとっても意味が無い  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:57

その職種につきたい、もしくは好きで資格をとるならともかく、好きでもない、単に就職のためだけに、資格をとることほど意味が無い。
    途中で、辞めることになりますから。

だったら、好きでも無い資格を取るために大学へ行くより、自分の興味のあるものを学ぶために大学へ行った方がいい。
    日東駒専レベルなら、あとは本人次第。
    それより下になると、かなり厳しくなることは事実。

ブラックだと叫んでいる人、自分で仕事を工夫しないから、自分で自分のクビを締めている人もいっぱいいる。本当にブラックな職場ももちろんあるけど。前者の方が多い気がする。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す