最終更新:

35
Comment

【1595623】女子の交換ノートについて

投稿者: のーと   (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:21

小3の上の子どもが、クラスの女子と、交換ノートをしています。
 小3の4月から、違う子どもたちと、3冊かけもちのようです。
 担任も知っていて、4月の懇談会時に、「学校でのノート交換は、楽しそうにやっているようなので、認めます。」というお話でした。
 いくつか、担任と子どもたちで、注意事項を決めながら(人の悪口を書かない、誰かが拾って読んでも、嫌な気持ちになることは書かない)など、やっていたようです。
 子どもが、机に上に忘れていった、交換ノートがあり、ぱらっと見ると、「かくことな~い!」「きょうはなにもな~し!」など、ノート一面に書かれてあるページばかりで、はっきり言って、ノートの無駄遣いのよう使い方をしています。 
 このノート交換をしているからといって、作文が上手になったとか、文章を書く力がついたなども、一切、ありません。
 それ以上に、学校でも、作文をほとんど書かせていないため、まともな文章が一行も書けないまま、小4になろうとしています。
 また、誰かが、交換ノートの1ページを破いたようで、それがうちの娘がやったのだろうと、やりだまにあがっていました。
 うちの娘は、やっていない、信じて、と必死に反論しているようです。
 こういう交換ノートは、小学校中学年で、本当に、意味があるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1595633】 投稿者: のーと  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:34

長くなり、すみません。
     補足です。
     子どもの交換ノートは、娘から「お母さんも、見ていいよ。」と、言われていたので、偶然ですが見ました。
     また、担任からは「交換ノートでも、手紙でも、何か書くことで、書く力がつくかもしれないし。」というお話が、4月の懇談会時にあり、それに対して、書く力がついていないという、私の感想です。

2. 【1595714】 投稿者: あの~  (ID:tg0ogK2uGm.) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:50

>交換ノートでも、手紙でも、何か書くことで、書く力がつくかもしれないし
    って、
    交換ノートってそういうものでしたっけ?
    例えば
    体育の授業でバスケットの試合をしたとして相手の過剰な接触でけがをしながらもシュートを決めたとします。
    それを交換日記に書くとしたら
    「あの時ホント痛かったよ~。腹立つな~もう~。どう思う?私悪くないよね。
     でも点入れたからまあいいかっ。」
    位じゃないですか?
    更には絵文字も入れながら。
    「書く力」を養うために
    なんて事は他でしましょうよ~。(例えばコラムを要約するとか)
    先生も貴方も甘いというか(うん?厳しい)現実を知らなすぎです。
    勉強と直結して、損得勘定していたら心から楽しんで交換ノートなんて出来ませんよ。

3. 【1595823】 投稿者: ↑同感  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:24

交換ノートに意味なんてないでしょ。強いて言うなら、親密度が増す、とか。いずれにしても遊びの一環でしょ。
    娘も小学生の頃やってましたけど、誰に読まれても当たり障りない内容となると、ちょっとした噂話も書けず、今日は書くことないよ〜なんて事もやはりあったようですよ。
    書く力なんて期待しちゃダメだって。まぁどんな事でも書く事で、字の練習くらいにはなるかもねぇ。
    交換ノートで友達関係が拗れたりすることはありませんか?って向きの相談かと思ったら、書く力・・・。人生には無駄もないと疲れちゃいますよ。

4. 【1596038】 投稿者: のーと  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:30

今は、そういう感覚なのですか。
     姉の子どもが高校生で、その姪が小学生3年頃のときは、学校で交換ノートなど、とんでもない!禁止!だったそうで、私の話を聞いて、「・・・時代が変わったのねぇ。」と、姉も驚いていました。
     書くことがないのなら、書かなきゃいいのに(期限もないので)ノートも、資源として、もったいないなぁと思ってしまいます。
     大切な資源も、友達関係のためでしたら、無駄もOKということで、私も順応していきたいと思います。
     今の学校の、現状を教えていただき、ありがとうございました。

5. 【1596480】 投稿者: あの~  (ID:yFZMHmanOiI) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:08

のーとさんの文章・・・。
    良く理解出来ません。
    私や同感さんの真意が伝わっていないようですね。
    >今は、そういう感覚なのですか。
      こちらが言いたいです。 
      昔も今も遊びの延長だと思っていますが、
      のーとさんの意見は、交換ノート=勉強  ですよね?
    >姉の子どもが高校生で、その姪が小学生3年頃のときは、学校で交換ノートなど、とんでもない!禁止!だったそうで、私の話を聞いて、「・・・時代が変わったのねぇ。」と、姉も驚いていました。
      どういう理由で、とんでもない!禁止!だったのでしょう?
    >大切な資源も、友達関係のためでしたら、無駄もOKということで・・・
      あの~。
      なんか違うんですが。。。。

あまり締めつけてばかりいると、お嬢様可哀想ですよ。
    「同感さん」の
    >「人生には無駄もないと疲れちゃいますよ」
    コレは名言です。
    全部を勉強に繋げたり、正論ばかりにとらわれるのは、あまり意味がないと思います。

6. 【1596498】 投稿者: のーと  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:24

姉の子どもの、小学校時は、学校には学校生活に必要のないものは、持ってこない、というきまりがあり、交換ノートは、なくても学校生活に支障はきたさない、という意味で、禁止になったようです。
     資源の無駄かな、と思ったのは、「書くことな~い!」と1ページいっぱい書かれると、速いペースで交換ノートがなくなり、次は、誰かがノートを買うというめぐりになっています。
     1冊500円の交換ノートですが、娘のお小遣いから買っており、もったいないなぁ、と思ったからです。
     人生には無駄もないと面白みがないと私も思いますが、それは、こういうところで使わなくてもいいのでは、と、疑問に思ったまでです。

7. 【1596762】 投稿者: 氷雨  (ID:TcjgBuUOg1E) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:33

一冊500円のノートですか!
    それはもったいないですね・・・。
    私もブランド文具の700円くらいのメモ(小さいお手紙になるようになっているもの)をだらだらとお絵かきに使われるとイラっとします^^;。
    交換日記、昔はしていましたが、すごく凝ったことしてましたょ?
    書くことないなんて、友達の手前恥ずかしくて書けない感じでした。今の子ってある意味正直なのね・・・と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す