最終更新:

25
Comment

【1599158】小6の息子・・・

投稿者: のんの   (ID:IKXXmWqVa12) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:48

小学6年生の息子が今日学校帰りにうんちをもらしてしまいました。
息子が帰って来るなり、うんち臭でガニ股で入って来たので「まさか!?」と思いましたが
そのまさかでした。
息子は落ち込んで、泣いていたので怒ったりはしなかったのですが、
「なんで学校してこなかったの?」と聞くと
「学校出てからしたくなったけど、家まで我慢出来ると思った・・・。」
と言いました。
マンションのエレベーターの中で我慢しきれず出てしまったのですが
同じ階に住むお友達と一緒に帰って来た為、そのお友達にはバレてしまったのです。
そのお友達は「誰にも言わないから・・・。俺だってもらした事あるし・・・。」と
息子を励ましてくれたそうです。
もらしたパンツを見ると、パンツの中には大量のうんちが・・・。
パンツは自分で洗うと言うので任せました。

実は去年にも1度、学校帰りにうんち(下痢)をもらしており、
その時はうんちがゆるかった為、パンツだけにおさまらず、
ズボンやくつ下まで汚れてしまったので私が洗いました。

是非、小学校高学年の男児のお子様をお持ちのお母さん方、
小学校高学年の男児でうんちをもらしてしまう子は多いのでしょうか?
4月からは中学生になりますし、こういう事が続くと中学校生活にも
影響するんじゃないかと心配でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1599171】 投稿者: ドンマイ  (ID:T9qCIrtxh86) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:02

しょっちゅう漏らすのなら別ですが、1年に1度くらいでしたら問題ないでしょう。
    ただ気になったのが「大量の・・」というところ。
    お子さんは毎日規則的に排便がありますか?
    たまたま大量なのだったらいいのですが、便通が毎日規則的にないのかもしれません。
    私自身が便秘症で、漏らしはしませんが、便秘→腹痛→大量の下痢、を学生時代繰り返していましたので。
    もしそうなら便通を整えるために、毎朝きちんと朝食を取り、食物繊維の多い物や乳酸菌類を食べ、時間に余裕をもって毎朝排便をしてから学校へ行くよう、生活改善されるといいと思います。

2. 【1599196】 投稿者: ちょっとちがうかもしれないけど  (ID:7I1YWtc2UM6) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:15

家の子は帰国子女で(男だけど)幼いところがあり、
    帰国当初4年生の時、下校途中に間に合わなくて空き地で野ぐそをしたことがあります。

かなりのヤジ馬に冷やかされバカにされたようですが

一人の子がお前らだって間に合わなかったら漏らすより、のぐそすんだろ!!と

かばってくれたそうです。後始末も協力してくれたそうで、、、、

男の子はしまりが悪いんですよね、、、、何事も学習、そのうち自分の許容量に気がつきますよ。

病的な便秘とかではなければそっとしておくのが一番かと。
    のぐそ事件でかばってくれた子は今でも息子の親友です。

2年たてば笑い話。けれどもしばらくは本気で落ち込んでましたね、、、、、誰かにばれたり冷やかされたら垂れ流すよりましだろ!と言い返せるくらいの度胸は身につけておいた方がいいかもしれませんね。このご時世ですから。

私だって大人ですけど許容量を超えたら漏らす以外ないと思うんです。普通も異常もない子供の許容量に合わせて本人がトイレに行っておく時間を管理するほかないですもん。男の子は幸いな事に案外からっとしてますよ。

それから、コンビニはトイレを貸してくれるところが多いですから息子さんに教えておくといいと思います。

間に合わないときは忘れ物のふりして学校戻るとかね。 がんばれ!

3. 【1599245】 投稿者: 辛口でごめんなさい  (ID:vCwzcGV7x5w) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:00

小学校高学年の男児でうんちをもらしてしまう子、多いとは思えませんけれど・・・・
    もちろん下痢など病気のときは別ですよ、でも普段のとき、おもらしするのがよくあることとか、漏らすしかない、とは申し訳ないけれど、思いません。
    上のレスをつけた方は大人でも漏らす以外ないって本気で書いていらっしゃるのでしょうか?大人の今でも漏らしているんですか。

4. 【1599294】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:YE0S.YlwAYU) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:47

よくあるのが
    「休憩時間遊びたいから我慢する」
    「学校でうんちをすると、みんなにうわさされる」
    などで、無理に我慢することはあると思います。
    そのせいで便意の感覚が何かで鈍くなっていて、気づいてからすぐに出さないといけなくなる場合があると思います。
    そういうことではないですか?(聞いてもそうじゃないと言うと思いますが)
    まあ、それほど心配することではないともいますが。

5. 【1599311】 投稿者: 辛口でごめんなさいさまへ  (ID:7I1YWtc2UM6) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:02

私の書き方が悪かったのね。もちろん大人は漏らしませんね。自分の我慢の限界を知ってるし、用意周到ですし、、、そのうちきちんとコントロールなり調整なりできると言いたかったのです。

大人だってどうしようもなけりゃ漏らすしかないじゃない。生理現象ですからってくらいの意味でした。

坂本竜馬は大人になるまで寝小便してたと言うし、一年に一回くらい中学生になるまで続きませんよ。

恥ずかしい思いしてるんですもの、そのうち自分で「あ、今トイレ行っとこう」とか「出かける前にトイレ行っとこう」とかできるようになりますよ。とにかく、男の子はしまりが悪いんです。修学旅行に特大パッド持ってくる子の話は毎年のことです。

本人が十分恥ずかしいんですからあまり追い詰めないでくださいね。

6. 【1599314】 投稿者: 最近の子供  (ID:vY38JoGyL6k) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:03

学校で大きい方をしたくないお子さん、多いみたいですよ。冷やかされるとか。
    それで無理に我慢しちゃったのかもしれませんね。
    漏らしていて泣いていらっしゃったとのこと、どちらかといえば気の弱いお子さんではないでしょうか?

許容量のお話もありますが、学校で気持ち良くトイレに行ける状況か確認された方が良いかもしれません。
    昔、他所のお家で恥ずかしくて行けず、結局漏らしてしまったお嬢さんがいらっしゃいました。

下痢の件は仕様がないですよね。今後は登校前からお腹の調子が悪い場合は、お休みさせたり、お薬を飲ませたりすると良いと思います。
    大したことない様に思われがちですが、授業中で行きたい時に行けないのはものすごく辛いですから。(大人ですが、我慢のし過ぎで気分まで悪くなった経験があります!)

7. 【1599332】 投稿者: 50歳のオジサンですが  (ID:UPSfyK7S36g) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:33

たまたま左の窓から目にした迄ですが。
    私も遠い小学校時代(たぶん幼稚園でも)、我慢に我慢を重ねて、確か一度も学校で「大」をしたことはありません。
    特に男子の場合、大小で「行き先」が別ですから。(少しも褒められたものではありませんが)今でもどこか、そういう空気(雰囲気)
    があるのかも知れませんね。善し悪しで言えば確実に悪い風潮ですが、なんとなく察して頂ければ。
    中学で、どうにもならない事態になった時、気配を見ながら「職員専用」に飛び込みましたから。高校の時は、これまた恐らく一度も
    ありませんで。心おきなく使えたのは大学に進んでからだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す