最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【2094927】 投稿者: お岩  (ID:bGkZSoDTKfg) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:02

    1.役員関係が大好きで、立候補してやる人。(但し必ずしも人望が厚いとか、周囲が納得できる人材とは限らないが)

    2.立候補まではしないが、打診すれば複数回でも快く引き受けてくれる人(この層が一番適任だったりする)

    3.一人一回は必ずという決まりがあるので、言われた分のノルマだけはこなします、でも一回やったから次回はナシですという人
    (ほとんどの人はここに当てはまる。仕事のこなし方はピンキリ、しかし幽霊役員のごとく、引き受けても一度も会合に出ない、役員名簿に載せた後になってやっぱり無理ですとかわけのわからないことをいう、メール返信も一度も送ってこない、電話しても居留守というツワモノもいるので要注意)

    4.どんな決まりがあろうとも、居留守や携帯電源切りなどは当たり前で絶対に引き受けない。しかし悪びれる風も一切ない。

    過去の経験から分類してみましたが、3の幽霊役員やレベル4に至っては周りが迷惑するだけなので、無理に声をかけない方が
    いいと思います。

  2. 【2095030】 投稿者: ↑  (ID:tmWN6r45kJM) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:15

    お岩さんの分類、みごとですね。笑っちゃいました!

  3. 【2095031】 投稿者: 本来の姿  (ID:.DP74Ecff1U) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:15

    退会してさんが書かれたとおり、PTAは任意団体なので、
    スレ主さんのPTAがなさった、

    >厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定

    どんなに厳正といっても、これだけでは他人を縛れません。
    どうしてもこれでやりたいなら、総会決議が必要です。
    この時期総会やってないですよね?

    また、ご希望の、

    >要は、観念して役員業務をまっとうしてほしい

    も根拠が無く、スレ主さんや他の役員経験者のわがままでしかないのです。

    ここは説得など考えずに、やりたくて仕方のない人を探し出してはいかがでしょう。
    きっといますよ。
    「誰もいないんです、もう一度役員受けていただけませんか?」
    「まぁぁ、困るわぁ」
    っていいながら、うれしくて仕方のない方が。

  4. 【2095102】 投稿者: 大変ですね  (ID:QF7FUxoIbHk) 投稿日時:2011年 04月 14日 16:10

    先生は協力して頂けないのでしょうか?
    私の時は先生が電話して下さったので、捕まらないということはありませんでした。
    そうしたら一人親家庭のお父様が引き受けてくださいましたよ。
    私なら、先生に電話してもらい
    「どうしても出来ないのなら、代わりに引き受けて下さる方をご自分で探して下さい」
    って言ってもらうかな。

  5. 【2095149】 投稿者: 春風  (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2011年 04月 14日 16:50

    何度か役員経験があります。
    くじ引きで長があたったこともあります。
    全く引き受ける気のない人も困りますが、やる気ゼロで名前だけ役員という人が一番厄介ですよ。
    集まりにも出てこないし、連絡してもいなかったり。
    結局、それ以外のメンバーで役割を果たすしかないですが、困ったチャンとペアを組まされた日にゃあ〜って感じです。
    逃げたもん勝ちが許せないのはわかりますが、拘り過ぎても苦労します。

  6. 【2095153】 投稿者: 木瓜  (ID:Hy1f0KFIRQw) 投稿日時:2011年 04月 14日 16:55

    その逃げ回っている保護者からは、PTAの入会届けなるものは提出されていますか?

  7. 【2095274】 投稿者: はるこ  (ID:goFwd0ZoD5k) 投稿日時:2011年 04月 14日 18:53

     毎年、春になると結構ブルーになります。心の中では、役員したい気持ちがムズムズ。けど、仕事が出来高なので休めば、即、家計がまっかっか。でも、それは辞退理由にはないんですよね。ボランティアというなら、なおさら、皆平等なので、身銭をきらねばならぬかとまたブルー。
     いっそ退会したいけど(入会した覚えもないなあ)それはそれで、自治会にはいらないけど、自治会のイベントにはちゃっかり参加してくるご近所ファミリーが、近所のおばさま方に陰口三昧と同じ目にあいそうです。
     PTAって団体はいったい何がしたいんだか、学校の行事のお手伝いがしたいなら、したい人がすればいいし、したくないなら、それはそれで学校側も自分たちでできる範囲で運営すればいいのでは。学校の先生、世間でいうほど忙しくはないです。かけもちの役が多いだけで、それはそれで、先生たちもしたくないから、忙しいって言い訳してましたよ。なので、親側が人を雇って、その仕事の専従者をつくれば、ことたりるんだなとわかりました。PTAの仕事も資金つのって外注すればどうでしょう。でも、これってさみしい話ですね。

  8. 【2095328】 投稿者: そうねえ  (ID:7vF1Od2OVN2) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:50

    担任の先生はなになさっているの?

    先生もTですから協力してくださるのでは?

    以前、決まらないままブランクの名簿で総会を開いたことがあります。

    はい、そのクラスはいませんでした。

    総会資料はPTA会員には配布されますから衝撃でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す