最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【2100173】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 19日 00:14

>もう本音 さま

ご忠告ありがとうございます。余計レスなんてとんでもない!

多くを語りすぎたと感じていました。 別スレに行って、頭を冷やしてきます。

ありがとうございました。

2. 【2184962】 投稿者: へんですね  (ID:u1v39xo1X96) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:22

同感です!!
    平等平等と主張する割にはいない人に押し付けて後はよろしく~みたいな。。。
    PTAって任意の団体な筈なのに子供の入学時に加入に対しての意思確認が無く半ば脅迫めいた強制にウンザリ…。

3. 【2189012】 投稿者: シンプソン  (ID:HcmEzZt1L8o) 投稿日時:2011年 07月 02日 18:14

「助けてあげる」

こういう考えを 傲慢 と言うのです。

私も同じ持病で重篤な時もありましたが、3回役員をやりました。

投げやりでもなく、「子供の為に」て事もなく、淡々とやりこなしました。

その上で申し上げますがPTAは無くても何の問題もありません。むしろある方が人間関係に悪影響を及ぼします。

逃げ回る人を追うなんて ゲシュタポかと思っちゃいます。

私だったらその遠い親戚の方が実の妹であっても絶対にそっとしておきます。

その後のことは彼女の問題であり、結果として彼女が悩んで相談をしてきたらそっと話を聞いてあげる、

そういうことが助けるってことです。

4. 【2189509】 投稿者: スレ主です  (ID:0CZryYpOvAc) 投稿日時:2011年 07月 03日 08:58

他スレに行って、頭を冷やしてきた主です。

とりあえず、このスレは一旦〆ます。ひょっとしたら、一年後に、経過をご報告できるかもしれませんが、それまでは、ここに書き込む予定はありません。

ご意見、ご声援、「ご」中傷誹謗、ありがとうございました。

5. 【2955402】 投稿者: 今年度本部役員  (ID:SjdynDTP4n6) 投稿日時:2013年 05月 06日 04:06

やる気のない方が、本部役員になると大変なことになります。

前任の本部役員の人たちがそうで、近隣小中学校やPTA連合会から会長に連絡

があっても伝えない。役員会では、会長がいようと校長がいようと目の前でチョ

コレートやパンを食べながら会議をしている。事務経費も一昨年と同じ内容に生

徒数も5人と変わらないのに3万円も出費が増えている。そんな前任者から引継

ぎ今年度本部役員をしています。

引継ぎも「ファイルを見て、自分たちで考えてやってね」の一言で終わりでし

た。

総会が終わり、改めてPTA室を見ましたら、去年配布し忘れた手紙の束散乱し

てました。

近隣小中学校や、地域の団体に前期副会長の評判が悪く有名になってしまったよ

うです。

学校では、副会長の○○さんと個人ですが、学校の外にでれば学校の顔になりま

すので、会長は苦労されたようです。

前会長は、殆ど1人で仕事をしていたようです。今年の会長はサラリーマンです

ので、学校には頻繁に来れません。

去年のような本部になってしまったら、PTAの存続は危ないと思います。

通帳には3桁の金額が入っていますので、存続していかなくてはと思います。

うちの学校もくじ引きですが、母子家庭、父子家庭、日本語が通じない保護者も

対象です。

そういう方たちが、選ばれた場合に機能していけるのかを考えないといけないの

に、どうして今まで対象にしてきたのでしょうか?

今年度の本部は仕事が山済みのように思えます。

できるかどうかわかりませんが、少しずつ工夫していかなければですよね。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す