最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【2096734】 投稿者: 活動の時間も大事  (ID:A5Er6hFs9dE) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:47

難しいですね様
    のおっしゃられているように、うちの子の学校も
    役員の定例会等の活動は、全て平日の午前にありました。
    「働いていることは、役員辞退の理由にはなりません!」と、強く言われるのは分かりますが、
    委員会を専業主婦である自分たちに都合のよい、どう考えても仕事のある時間に入れる、
    という勝手さにいつも納得いかない思いでいました。
    働く人も平等にと言うのは構いませんが、であれば委員会は、せめて平等に参加できる夜間にするべきです。

2. 【2096737】 投稿者: 元部長  (ID:EOQTwic3jx.) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:49

ここのやり取りを見ても、
    やっぱりそれなりにPTAの意義をわかって、
    子供たちのためになるのなら頑張ってみようか、
    という気持ちのある人たち同士でやった方が楽そう…
    と思ってしまいます。
    専業主婦でもパートでもフルタイムでも、
    忙しくてすべてに参加はできなくても、
    できる範囲で責任持って頑張ります!
    と言う気持ちさえ持っていてくれれば、
    一年間、楽しく協力しあってやっていけると思います。
    たかがPATですもん。
    上に書かれているようにたかがボランティア。
    自主的に気持ち良くやれる者同士でやればいいんだろうな。
    …なんて思うから、ついつい引き受けちゃうんだろうけど。
    決して
    >やりたくてやりたくて仕方ない方
    ではないんですよ。
    そんなに嫌なら私します…と思ってしまうのです。
    ただ、役員しない方にお願いしたいのは
    PTAにかかわる気がないなら、あんまり文句言わないで、ってことかな。
    役員やらないくせに文句言う人もいますから。

3. 【2096747】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:57

私も様。

うらやましい。
    ボランティア精神に溢れた組織ですね。
    他の方たちの分まで頑張りたい、
    見返りを求めない気持ち…

これが本来のPTAなんじゃないでしょうか。

役の押し付け合いの精神で運営されているようなスレ主様のような組織は形だけPTAで、
    単なる脅迫的な迷惑組織です。

4. 【2096754】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:03

ここは、いろいろな人が見る掲示板です。
    PTAについて悩んでいる人、どんな団体なのだろう?と興味を持ってみる方も
    書き込みの有無を問わずいるはずですので、私なりの見解を書いているだけです

実際に入学時に、校長あるいはPTA会長から
    PTAとは、入るも自由、入らないも自由、やめたいときにいつでも辞められるものであり
    会費を頂く以上、入会届けを提出してもらって会員とさせてもらう
    この説明があるか
    これは基本だと思います
    ただ、任意であると書いてあるだけでなく入会届けの提出が不可欠でしょう
    お金が絡むことです。きちんと書類でのやりとりがあるのが当然です

私もさんの学校は基本を全うされているようなので、
    個人の都合で役員ができない方への配慮はきちんとされているのだと感じます
    だからこそ、複数の方が役員を希望するのでしょう
    そして、じゃんけんで役員のとりあいになるのでしょうね
    強制もなく義務感もなければ、自然と人はうまくつながるものだと思います
    私がやりたいのだから、協力してもらえればありがたい
    そういう流れになれば、自ら協力する人も増えていくはずです
    そこで協力しない人を責める理由すらありませんからね
    いきなり、会費も強制、労務も強制となれば
    任意加入と言う建前の、おかしな団体になると考えますけど

勝手に役員を決めた場合、相手が承諾しない場合(理由はなんでもよい)
    辞任、もしくは拒否できる権利があることも知識に入れておいてください

まぼろしのPTA会長さま
    日Pはやはり上納金だけが目的ですか
    下部組織に丸投げで、
    アレだけの給料をもらえるとなれば私が就職したいくらいです
    私が就職できたら、給料の為に下部組織を大切にしなければならないので
    PTAが任意だなんてとんでもありません
    皆さんPTAに入って会費を払ってください
    とすぐに今までの意見を撤回します
    そのときにはいじめないでくださいね

5. 【2096782】 投稿者: 西の通りすがり  (ID:VgewgpUxS9k) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:24

桧 様の意見に同意です。

今日少し前にレスしました。
    学校によって違いますと書きましたが、お気に触った方がいらっしゃったようですね。

我が子が通っている小学校(公立)は、創立120年を越えている児童数約500名の学校です。

私が本部役員をしていた3年間でも楽器、トイレの補修、正門の補修、家庭科室のコンロ購入にPTA会費を使用しました。

PTA役員(教員と保護者)、委員(教員と保護者)で話し合います。
    毎年本当に必要なのに、市教育委員会から予算が降りない物(政令指定都市で順番待ちの為)に対して、PTA予算から捻出します。
    意見をまとめて校長とPTA会長の連名で市教育委員会に上申して審査を通過しています。

購入する際には保護者の勤務先や紹介先で割引き率の高い所で購入しています。
    トイレや門扉、壁の補修も保護者が経営している会社が請け負って、都合のつく教職員と保護者で作業は手伝います。

購入した物、工事が終わった物は教育委員会が安全面等の確認に来られています。

法律違反ではないと思います。
    こちらの市では一般的です。

6. 【2096824】 投稿者: やり方次第です  (ID:4Tu4fVqRITw) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:57

地域にも寄るかとは思いますが午前中早く、或いはあつまらずとも済む程度ならメールで、午後でも土日でも集まりは設定しました。
    小学校でもその調子ですから、中学校は尚更でした。
    学校で集まる場合も、公民館等を利用する場合も…。
    広報の時などはフルタイムの方々がパソコンで原稿の打ち込みをしてくださり、集まりはパスという事でおさまりました。低学年の内は午後を希望される方も多いかと思いますが意見を交換すれば良いかと思います。別に委員室でなくとも構わないのでは…。学校側は申し出て初めて対応してくださいますが、何事も多分絶対なんていう事はないかと思います。

私どもの校区の様な指名委員会などというものがなければ、役員の出席日数なんて1年の一体何分の1なんでしょう…。お勤めが余りに忙しい部署なら有給休暇も相当たまっているでしょうから、委員会の一日は自分の取れる休暇に合わせて頂く事は出来ないでしょうか?と申し出て見られることも大事です。
    海外出張が年の5分の1はある様な方も、やはりその手でどうにかやり遂げておられました。この方のお宅は三人のお子様の人数分を引き受けていらっしゃいました。
    時に周りがヤキモキする事もありましたが、志を汲んで周りは頑張りました。

7. 【2096826】 投稿者: 退会して  (ID:qD0MD2fER5Y) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:00

うちの学校は、PTAの冊子も申し込み書もありませんよ。
    だから入会した覚えはありません。
    また一人1回は役員をするという規約も、PTAの規約であって学校の規約ではないはずです。
    公立の学校が、学校とは全く別組織で、一民間の任意集団であるPTAに加入を強制することはできないですし、ましてやPTA役員を1回するという規約があるはずはないのです。
    もしあれば、一民間の任意集団に加入を強制している証拠となり、逆に大問題になるでしょう。
    私立の場合は、基本的に学校所属の保護者ですので学校が強制できますけど。

また、学校にお世話になっているからお手伝いをするというのは自分の考えでしかなく、その考え方や自分もしているからと他者に押し付けるのはおかしいと思います。
    そして、自分の子供だけのために役員をし、他人の子、または非会員を理由にその家庭の子の面倒をみるのは納得できないのなら、もはやボランティア活動はできません。
    ご家庭で自分の子供だけに奉仕されたらいいと思います。
    会費は、子供たちのために使われているのは極わずかです。
    消耗品購入ではないわけのわからない需要費や他PTAとの連絡接待費、人権啓発活動委員会費、市Pや教育関係発行の新聞購読、そして大人の社会見学や各種講習会やスポーツクラブ費、などなど。
    ゴミになる広報紙も高額ですし、学校から名簿を回してもらいながら名簿作成費もおかしい。
    不要なものだらけ。
    何の説明もなく入会の意志も問わず断りもなく加入させて、その会費を学校児童費と合わせて引き落とし。
    詐欺集団か泥棒集団です。
    その会費の多くを子供たちのために利用しているならばまだしも、大人がほとんど使っています。
    役員は、登校見守りでも参観でも運動会時の見回りのときも、うるさいほどおしゃべりに興じている状況に、もう我慢の限界を超えました。
    だから退会したのです。
    昨年は児童による集団万引きや公園荒らしや喫煙など色々と多発し、真っ先に私が気づいたのでその都度学校に連絡をしましたが、学校は大して指導もせず保護者へ事件のお知らせすらありませんでした。
    実はどの事件も首謀者はPTA本部役員の子達なので、学校は隠蔽したのでしょう。
    そのような学校にお世話になっているとは思いませんし、協力は今後一切しないつもりです。
    まだもう1件大変危険なことがありますが、もう言わないことにしました。
    PTA、PTAと言いますが、子供たちのことも案外と見てないし、何かあっても何も動きません。
    うちの場合は区役所の手伝い係りの町内会が大変強くて、PTAなんて学校内でしか通用しない組織という位置付けです。
    PTAは地域や学校によって様々です。
    しかし、どのPTAも所詮はただの任意ボランティア集団です。
    加入を強制することができない限り、非加入や退会を非難することは何人たりともできないはずです。
    きちんとした意志確認をせずに強制加入させたならば、役員拒否も会費未払いも仕方がないと思います。
    私は、自分の退会の話や入退会自由の任意集団であるという原則の話、あくまで個人ではなく全児童に対するボランティア活動であることは話しますが、他者に退会を促すことはしません。
    それは自分で考えて決めることだからです。

8. 【2096828】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:01

西の通りすがり様。

おやりになりたい方が集まっておやりになってくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す