最終更新:

298
Comment

【2096877】放射能 給食の心配(西日本)

投稿者: 水玉   (ID:DaFr6e6kYCs) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:43

私は大阪市在住なのですが(子供は小学生です)、食品の放射能汚染の件で、西日本の方で学校給食に不安を持たれている方にお聞きしたいです。

弁当を持参、牛乳は飲まずに水筒持参、給食のメニューによっては出来るだけ食べないようにするなどの対策をとられている方はいますか?

批判的な意見の方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【2096930】 投稿者: 東京人  (ID:MuHkUxIb7bI) 投稿日時:2011年 04月 16日 01:35

    あのぉ、関西は大丈夫だと思いますが・・・。

  2. 【2097083】 投稿者: 批判うんぬんより  (ID:wuHmVVj5rsk) 投稿日時:2011年 04月 16日 08:25

    同じ地域で作っているのに、給食よりもお弁当が安全と言う根拠を教えてください。

  3. 【2097112】 投稿者: 私も心配です  (ID:66Df6ejjGcQ) 投稿日時:2011年 04月 16日 08:48

    水玉さま


    心中お察しいたします。私も大阪府在住で、小学生の子を持つ親です。
    私も心配で、先日担任を通じ、教育委員会の給食の本部に確認をいただきました。
    生鮮食品(野菜、果物、魚、肉、牛乳、卵)はすべて西日本からの仕入れです
    と返答をもらいました。また、仮に安価な北関東産の商品が出ていたとしても、
    外部委員会(各校の校長、教頭、PTA会長などからなる)の承認がなければ、勝手に一仕入れ担当者
    の考えで仕入れ先を変更する事は不可能ですので安心してください、と言われました。
    今後も十分に安全確保に努め、疑わしいものは一切入れません、へたな外食をするより何倍も安全です
    からどうぞご安心を、と言われました。

    スレ主様の地域でもおそらく同じシステムがとられているのではないかと思いますが、一度聞いてみられては
    いかがでしょうか。子供は食べ物を選べませんから、大人が守ってやらないといけませんものね。
    大阪ではまだまだ距離があるからか比較的のんびりと構えておられる方が多いな、と個人的に思っていますが、
    産地表示のないものは購入しない、太平洋産の魚は買わない、牛乳は西日本産の原乳が使用されているかなど
    少しでも放射能の影響が少なそうなものを選択、購入することで、より安心して子育てできますよね。

    同じお気持ちの方が大阪におられるのだな、と思い心強く思います。いつまで続くかわかりませんがお互い
    頑張りましょう。

  4. 【2097203】 投稿者: 避けています  (ID:TTCdNWGdz.c) 投稿日時:2011年 04月 16日 10:09

    給食は放射能以前に添加物とかが心配ですよ。
    大阪でも、どこの産地の食材を使用するかによって、危険度が変わりますよね。
    うちはすでに牛乳は飲んでいません。安全な産地の食材を使用したお弁当が
    一番だと思います。心配なら給食拒否でもいいと思います。私も様子を見てて、
    実行に移す予定です。やはり子供が一番影響をうけますからね。
    でも、今のところ関東でもまだ土壌汚染は進んでないと思います。今後の問題だと
    思います。

  5. 【2097259】 投稿者: 水玉  (ID:DaFr6e6kYCs) 投稿日時:2011年 04月 16日 11:04

    返信して下さった方、ありがとうございます。短く、乱暴な質問になってしまってすみません。
    原発の事故後、ただちに影響はないので安全などの報道に疑問を感じて、ネットの情報(武田邦彦さん)やラジオで京大原子炉研究所の小出裕章さんの話を聞くようになりました。

    基準値も事故後緩められていたり、検査体制も整っているかどうか分からないし、自分自身で注意深く食材を選んでいくしかないと感じています。限度はありますが。。
    関西ではそれほど心配することはないのかもしれませんし、給食は主に地場産を使っていると思うのですが、全国に出荷されているものの心配があります。(魚介類などは特に)
    子供は放射能に敏感との事から、できれば自分で産地の確認をした食材のお弁当を持たせたいなぁ、と考えたりしています。

    同じような心配をされている方の意見を聞いてみたいと思いました。

  6. 【2097555】 投稿者: ・・・・・  (ID:ppv1E9bFe6k) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:28

    なんかもういい加減にしてください・・・・・

  7. 【2097646】 投稿者: 放射線よりも・・・  (ID:AtF5K6/f1tA) 投稿日時:2011年 04月 16日 19:07

    中国産食材の方が危ないような気がしますが。

    給食では国産食材を使用しているのでしょうか?

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す