最終更新:

17
Comment

【2269059】馬鹿にされる息子

投稿者: 三蔵法師   (ID:jY6jl95Jgpg) 投稿日時:2011年 09月 17日 20:51

学校で、子供が、性格の悪い男子からは馬鹿にされ、性格の悪い女子から、嫌われます。
嫌わない子でも、家の子とは、皆話さないそうです。
自閉傾向があるため、びくびくしたり、規則を守ることに頑なだったり、運動が全く駄目で、それで、男子からは相手にされません。勉強はできる方ですが、特別いいわけではないので、一目もおかれません。
得意分野が何もない息子は、すっかり自信とやる気をなくしてしまい、しんどいと、疲労感ばかりを訴えます。

中3でもうすぐ卒業ですが、そんな息子をどうやって励ましていいか、わかりません。

私ですら、どうしてこの子は、こんなのだろうと、悲しくなります。

なにか、良い手立てはないでしょうか?
馬鹿にされている息子を、見たり、聞いたりすると、悲しくなって、どうしていいかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2269105】 投稿者: 我が家では  (ID:YL4PltimTbo) 投稿日時:2011年 09月 17日 21:46

長女が中学でいじめにあいました。

私、父親が言ったことは
    「俺は何があろうとお前の味方だ。何でも言ってこい」
    でした。

気を楽にしてあげることが大切だと思います。

2. 【2269117】 投稿者: けいこりん  (ID:eF3SOhNpKj6) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:02

うちの子供も去年までそうでした。

今もそんな風に言われていることをききますがうちの子は少し強くなりました。

それは近所に保育園のときにとっても仲良しだった男の子が住んでいて春休みに偶然、公園で出会って毎日遊ぶことができてからだと思います。その子と一緒だったら誰とでも普通に遊べます。

去年までいじめて馬鹿にしていた子たちも今では普通に遊んでいます。
    自信がなくてびくびくしていて親としては心が痛む思いで毎日学校に送り出していましたが、
    「がんばれ」
    って言っていたのを
    「楽しんで!」
    「挨拶はだいじだよ」
    という言葉にかえて、毎朝鏡の前で「僕はできる、僕はできる、僕はできる」と呪文をとなえさせました。

運動も苦手ですが自転車もやっと乗れるようになって、今年の夏休みに逆上がりを頑張ってできるようになりました。

苦手だと思い込んでいるだけで実は自信をもってやればできないことはないのではないかと思います。
    親は待つことが大事ですね。
    うちは小学2年生ですが発達障害でした。

そういう子供には自分たちがどうにかしてあげなければ何もできないと思いがちですが大丈夫ですよ。
    うちの子供は自分で子供相談に電話して色々相談していました。
    子供は自分で考えて行動できますよ。

親はとにかく励まして、ゆっくり家で休めるようにしてあげるといいと思います。

追いつめるのだけは決してしないでくださいね。

命にかかわります。

3. 【2269165】 投稿者: うちも同じ  (ID:QEQfaIOwqvc) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:48

運動だめ、規則にこだわって臨機応変に行動できない、集団の前では緊張していつも肩を
    こわばらせ、当然友達もいない・・・

小5でアスペルガーと診断され、今6年で受験で忙しいながらも、定期的に病院には通っています。

息子さんは、自閉の傾向があるということですが、何らかの診断をあおいでいらっしゃいますか?

発達障害がわかれば、いろんな手だてを講じる足掛かりにもなるし、
    馬鹿にされるのは自分が悪いんじゃない、と思えるだけでも大きな収穫です。

あとは、お子さんに多くのものを望まない、今まで孤独だったのに、ちゃんと学校に通っていただけでも、
    素晴らしい社会性だと思います。空気の読みあいばっかりしてるいまどきのこどもたちの中で、
    しんどくてもつらくても我慢が出来た、これってすごいことですよ!!

わたしも時々、大勢でわいわいつるむ息子の姿を見られないまま、一生を終えるのかな・・
    と、胸がはりさけそうになります。でも、ないものをねだっても苦しいだけ。

すいません、ほとんど自分にいいきかせているような書き込みになってしまいました・・・

4. 【2269285】 投稿者: かなしい  (ID:xROHhRLPgtk) 投稿日時:2011年 09月 18日 00:50

ごめんなさい、発達障害や自閉について詳しくないので、言う資格はないかもしれませんが…
    学校で馬鹿にされ、お母さんまで息子さんに失望していては、あまりにも救いがないです。
    得意なものがある子、一目おかれる子なら、親としては嬉しいですが、そうでない子の方がずっと多いんじゃないでしょうか。
    勉強ができるほう、というだけでも立派なもんです。馬鹿にされるのは息子さんが悪いんじゃなく、馬鹿にするほうが悪いんです。
    自分に自信がないので、息子さんを攻撃することで優位に立った気になっている弱い子供です。馬鹿にされ続ければ、そりゃあビクビクするし、やる気も失せますよ。
    学校へは相談されたのでしょうか?息子さんがのびのびと力を発揮できる環境をつくることが第一ではないかと思いました。

5. 【2269590】 投稿者: みんな違う  (ID:66jY4dvCxcs) 投稿日時:2011年 09月 18日 12:34

スレタイ読んだだけで、とても悲しくなりました。

(馬鹿にする失礼な)相手を変えることは出来ませんから、やはり息子さんの経験値を上げて行きながら社会で自立できるように親御さんと(もし障害がおありなら)治療者が支えて行くのがベストかと思います。

お母様のお気持ち良く分かります。
    でも、お子さんのマイナスの面ばかりが気になっていませんか?
    お子さんの良いところ、箇条書きにしてみてください。

勉強ができる、規則を守る、、、素晴らしいじゃありませんか!
    他にもきっとたくさんあると思いますよ、出来ている事。
    反社会的行為もせずに毎日学校へ行ける。
    普通の当り前の事が出来るって、そうでない人から見ると物凄く羨ましい事です。

どんな息子さんであっても「大切に思っているよ。愛しているよ。」というお母様の気持ちを零れ落ちる愛情で包んであげてください。寄り添ってあげてください。

親子関係はどうですか?
    それさえよければ大丈夫ですよ。
    息子さんのお話をよく聞いてあげて、一緒に揺れながら、成長されていかれることをお祈りします。

6. 【2269871】 投稿者: バナナ  (ID:xko8OUc4qFc) 投稿日時:2011年 09月 18日 20:14

学校はとても重要だけど 成長とともに 学校も友人も変わる

意地悪する子供を変えることはできないし こちらには大なり小なり悪い点はあると考えてください
    1番は子供に安心できる楽しい時間が家庭にあること

他人はともかく 家族はどんな時も味方だし 大好きだし 笑顔だと

そう思えれば 気持ちは強くなります

一緒に歎くのではなく 家庭では笑顔が溢れるようにする

親ができるのはそれくらいしかありませんからね

お辛い気持ちは察しますが いじめも意地悪も 辛いけど成長のためのイバラの道ですから

乗り越えるパワーを家庭の暖かさで充電してあげてくださいね

7. 【2270087】 投稿者: ムーミン  (ID:RbRANnQjuxs) 投稿日時:2011年 09月 19日 00:47

良い手立てはないでしょうね。

見たり聞いたりすると悲しくなるなら、見たり聞いたりしないことです。
    家庭と学校は別です。良い親子関係を築いて下さい。

周りが全部おたくで、他人には興味ないような就職先が見つかると良いですね。(結構あります。)
    そのためのスキルを磨くことに注力しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す