最終更新:

18
Comment

【2554526】嫌われてる?

投稿者: 紫陽花   (ID:in8cqbyCHYI) 投稿日時:2012年 05月 25日 17:32

公立小学校に通う3年生の友達関係について、相談させてください。

娘は活発で正義感が強くお人好しで、優しい子です。

反面、でしゃばりでお節介、負けん気が強く、お調子者です。

一年生の時からですが、近所やクラスで仲の良いお友達は、皆、しっかりものでハッキリ意見を言う子が殆どで、喧嘩も多く、私もずっと心配していました。

喧嘩になると、いつも娘が怒って泣いて帰って来ます。
娘には、「相手が悪くても、怒って癇癪起こした方が、悪者に見えるよ」
「いくら腹が立っても、自分が言われて嫌な事は言っちゃ駄目」
「あれこれ言ってくる子とは、喧嘩にならないように離れていなさい」
とアドバイスし、2年生になった頃からは、娘も我慢して、トラブルも少なくなりました。

ところが、距離を置いてたお友達は、娘に頻繁に話しかけて来て、娘が断ってもずっと構ってきて、周りに娘が怒っていると触れ回り、周りの友達から「どうして、遊んであげないの?」と仲裁され、仲直り。そして、また、トラブル。と、繰り返しです。

喧嘩の原因は、娘だったり、友達だったり、どちらか一方では無いです。
でも、終わりのパターンは、口では勝てない娘が、「もういい!!」と匙を投げる事が多いです。

昨年から、随分とトラブルが無くなったのですが、1年生の時には、親しいお母さんから、いろんな所から娘が乱暴だと聞いた、と聞かされたり、悩みました。

3年生にもなり、新しいクラスの友達と約束した所、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2555910】 投稿者: 小学校の頃  (ID:IcRAdvSsvVw) 投稿日時:2012年 05月 26日 19:36

わたしも同じ様子でした。親御さんがしっかり話を聞いてあげて、精神的に支えてあげてください。

高学年になって、自分の意見をしっかり言えるようになれば、図太くなると思います。後、勉強でもいいですし、本を読んだりしてもいいの、で何か自分に自信が持てるようになると、話題が出来て人間関係が広がってくると思いますよ。

2. 【2556601】 投稿者: 芝  (ID:XKL7ZPZRgPw) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:16

お気持ちわかります。

意地悪な子達のお母さん同士、仲が良かったりすると、またまた大変。
    親も子も孤立しちゃうんですよね。。

というか、させられちゃうんです。

娘も低学年の頃はひとりぼっちでした。転校を何度考えたことか…
    わが家も言われましたよ!〇ちゃんと遊んだらダメって言われてるから。と。マンションが同じママ達からだったので今思い出しても悲しいです。
    今は気の合うお友達と仲良くしてます。娘は聞き上手に徹することで安定した日々??を過ごせることに気付いたみたい。
    アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。

3. 【4604950】 投稿者: 名無し  (ID:zMFUweeJ1Fk) 投稿日時:2017年 06月 10日 00:03

まるで我が子のことかと思うくらいおんなじです。主さんが投稿してくださったおかげで、同じようなお子さんが多いこと、皆さまの対処法などが聞けて本当に感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す