最終更新:

17
Comment

【3341389】GTEC(英語能力診断テスト) 判定の見方について教えてください

投稿者: 信じられるの?   (ID:K11f/NLljis) 投稿日時:2014年 03月 28日 09:22

中大系の附属のうちの一校に通う、現在高1の子どもが、先日GTEC(たぶんbasic)の結果を持って帰りました。

見てみると、グレード6:海外進学を視野に入れる事ができるレベル となっていました。
海外の高校の授業に参加できるレベルが、グレード5らしく、その上という事らしいのです。

夫はそれを見て、「凄い。よし海外進出だ!」みたいな事を言い出したので、(-_-)
私が「そんなバカな事あるわけ無いよ。別に英語が得意でも無いんだから、よっぽど問題が簡単すぎた、とかで、判定が当てにならないんじゃない?」
と言っています。

GTECは学年別の偏差値などがあるわけではないので、全体の位置や他の高1の生徒の中でどなのか?と言う事が全くわかりません。
校内順位は、悪くはありませんが、凄く良い訳ではなく、いつもの定期テストの順位くらいです。

子どもは、語学研修の経験も無く、英語に関して特別に何かやったわけでもありませんので、単純に「海外進学が出来る・・・」云々と判定されても、とても信用できない、というのが率直な感想です。

どなたか、お子さんがGTEC受験された方、過去に受験して結果こうでした、という体験談や見方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

大学受験は、今のところは特に考えていなくて内部進学する予定です。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4612551】 投稿者: まるちゃん  (ID:X0ER08pmoco) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:03

学校で実施するGTEC for studentsはあくまでも目安であり、必ずしも正確なものではありません。海外大学云々とありますが、必ずしも海外の一流大学に進学できる訳ではありません。日本でもそうですが、海外の誰でも簡単には入れて卒業できる程度の大学進学ができる程度のことです。この判定で間違ってもハーバードやオックスフォードにいけると思わないでください。正直、この程度の問題ではまともな海外の大学には入れません。そんなところに入っても、まともな日本企業では就職できません。国内の有名私大を卒業するほうがはるかにましです。

2. 【5120889】 投稿者: star  (ID:V0Cpq7XUrt.) 投稿日時:2018年 09月 20日 19:28

俺は、私立の中学3年生なのですが、グレイド4で、ホームステイを楽しめると書いてありました。近いうちにホームステイに行きたいなと思ってはいるのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?少し不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す