最終更新:

9
Comment

【3548070】中学生・高校生が読む雑誌新聞について

投稿者: 新聞世代   (ID:Y72qT04ahQQ) 投稿日時:2014年 10月 12日 12:27

中学生と高校生におすすめの新聞記事系の週刊誌(新聞でもOK)が
あれば教えてください。

地元公立中に通う中学生と、進学校に通う高校生がおります。

お恥ずかしながら、二人とも家で新聞をよみません。
高校の校長先生から、
今は朝新聞を読んでから登校する子はほとんどいない、と嘆きのお話を伺い、
該当家庭のため、なんとかせねば・・と思っております。

数年前から、毎日子ども新聞をとっています。
週末の「15歳のニュース」や
時々のコラム、池上さん・影山先生・パックンの記事は面白いのですが
小学生向けの記事も多いため、子どもたちは毎日は読まず、
現在、母だけが読んでいる状態です。

朝はバタバタとあわただしく、読む時間もないため
通塾や通学で電車の中で読めるように
雑誌形式の週刊誌がよいかなと思案しております。

ネット配信は考えていません。
スマホを手にすると、すぐゲームをしてしまうので。
英語新聞もNGです。
低レベルですが、まずは日本語でニュース記事を読む習慣を希望しています。
どちらの子も、好きなジャンルは読むけれど、
雑多な新聞記事系はキライで、必要な記事はネット検索です。

高校生の子には
週刊朝日・週刊金曜日・news week・ニュートンなども考えたのですが
どれがよいものやら。

中学生には
雑誌形式は見つけられず、週1回発行の朝日中高生新聞くらいでしょうか・・・

中学生、高校生、それぞれにおすすめがありましたらお教えください。

進学校の高校生なら日経新聞くらい読め等のお叱りはご勘弁ください。
重々承知の上、恥ずかしながらのご相談です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3561727】 投稿者: 新潮っ子  (ID:9Fqaag0W.ro) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:37

トキワ松学園高校★従軍慰安婦の特別授業と天皇政治責任を中間テストに出題!【週刊新潮】

5月に行われた高3「現代社会」の中間テスト問題と解答
    (問)2000年に開かれた。日本軍の性奴隷制を裁くための民間法廷の名称を答えなさい。
    (正解) 女性国際戦犯法廷

問) この判決で認められたものとして誤っているものを一つ選びなさい。
    ア、天皇の刑事責任
    イ、日本政府の国家責任
    ウ、被害女性の自己責任
    エ、個人の賠償請求権
    (正解) ウ

こういう先生がいる学校って金を払っていく価値があるのかな?

2. 【3561783】 投稿者: あるよ  (ID:e9o6WfIryeM) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:47

慰安婦の捏造問題を正しく捉えるためには、国際社会でどの様に裁かれたのか知る必要があるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す