最終更新:

14
Comment

【3801634】友達に興味がない

投稿者: チョコバナナ   (ID:OKm/67qL6n6) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:23

中2の息子、あまり他人に興味がなくてぼっちでも全然気にしないタイプです。

ひょっとしたらぼっちの方が気が楽だと思っているかもしれません。

部活にも入り楽しく学校生活を送っているようには見えるのですが、
「友達って誰?」
と聞くと
「固定の友達っていうのはいなくて、席の近い奴や帰りに偶然に会った奴と話をするかな~」
などと言っています。

懇談の時に先生に伺っても息子と同じような返答で
「特定の友達はいないけど、周りの子と仲良くしていますよ~」
という返事でした。

面倒くさいからとLINEはやらず、部活の連絡がメールで入ってくるのを見るくらい。
休日に誘い合って友達と遊びに出掛けるということは皆無。部活の帰りに偶然に一緒になった子とコンビニに行ってジュースやアイスを買って一緒に飲む位です、

私からすると友達関係が希薄で寂しい感じがするのですが、どんなものなのでしょうか?

クラス委員に選ばれたりするので嫌われているわけでもなさそうですが、本人が友達関係を築く事に興味がなく自分から誘ったりする事は全くありません。

休日に友達同士で遊びに行っている子たちを見ると私が切なくなります。

皆さんのご意見、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3801637】 投稿者: 本心です  (ID:6FL8b5gZ19U) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:31

    なんと素敵な息子さんではありませんか!

    ていうかお母さん、そんなに群れさせたいですか?

  2. 【3801646】 投稿者: うちも同じでしたが  (ID:fbT/nA./NRU) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:50

    うちも似た感じでしたが、高校や大学では”濃い”友達が出来ましたよ。
    心配ないと思います。

  3. 【3801667】 投稿者: うちも  (ID:5rSiuZ6m4II) 投稿日時:2015年 07月 23日 17:24

    小学生の頃からマイペースな性格でした。
    中高では特定の友人に助けられ、大学では文学サークルで先輩友人の話が増えました。
    大学が違っても、中高の友人達とはたまに逢っているようです。
    中高一貫男子校だったから文芸部・運動部・勉強もマイペースで極度のコンプレックスも無く、大学でも女子と適当に上手くやって行けているのかな。

    友人は、多ければ良いというものではありませんよね。

  4. 【3801683】 投稿者: 宇宙へ  (ID:o5Ygvojq/2M) 投稿日時:2015年 07月 23日 17:56

    お母様が気にし過ぎでしょうか?
    でもわかります。
    我が家の息子、娘も同じようでした。
    学級委員など選挙で決める時は毎回選ばれていました。

    群れなくてもやっていけるんですよ。
    回りからもその強さを認めてもらって、頼りにされたりと
    結構思いがけないリーダーシップを発揮して。

    いいじゃないですか……。
    お休みにお友達と過ごさなくても、ご家族と過ごせば。
    今だけですよ。

    我が家は二人共、社会人になり寂しいですよ。
    スレ主様のように悩んでいた頃が懐かし限りです。

  5. 【3801684】 投稿者: まったく  (ID:VK9E4CzXKhw) 投稿日時:2015年 07月 23日 17:57

    うちのカミさんも同じような心配ばかり。
    放っておけばいいものを、母親ってどうして余計な気を回すんでしょうね。

  6. 【3801710】 投稿者: チョコバナナ  (ID:OKm/67qL6n6) 投稿日時:2015年 07月 23日 18:36

    皆さんのご意見を読ませていただき少し安心しました。

    ご指摘いただいたように本当に私は心配性なのだと思います。

    群れないで1人で行動する息子をみて、切なくなってしまうのです。息子自身は、ぼっちでいても全く気にしていないと思います。

    友達に興味がないからか所謂「いじめっこ」ではないので、遊ぼうと声をかけてくれる子もいるのですがその場その場の付き合いに終わります。
    それを見ていてなんだかもったいないなぁ・・・と思う私です。

    やはり感覚が違うのかもしれないですね。

    いじめられていなければそれほど気にする事もないのでしょうか?

  7. 【3801727】 投稿者: うちも  (ID:5rSiuZ6m4II) 投稿日時:2015年 07月 23日 19:05

    >切なくなってしまうのです。

    それは私も同じ頃がありますからわかります。
    同じように心配もしましが、本人はそれなりに考え、それなりに友人付き合いもしている。
    友人に興味が無いのではなく、観察心が勝っているのかも。
    無理したお付き合いをしないでも、人には優しかったり辛辣だったり・・心の中は読めません
    思春期の頃を心配する母親の気持ちは、皆同じです。

    でも、親には言えないようないじめがあるかもと心配は尽きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す