最終更新:

14
Comment

【3801634】友達に興味がない

投稿者: チョコバナナ   (ID:OKm/67qL6n6) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:23

中2の息子、あまり他人に興味がなくてぼっちでも全然気にしないタイプです。

ひょっとしたらぼっちの方が気が楽だと思っているかもしれません。

部活にも入り楽しく学校生活を送っているようには見えるのですが、
「友達って誰?」
と聞くと
「固定の友達っていうのはいなくて、席の近い奴や帰りに偶然に会った奴と話をするかな~」
などと言っています。

懇談の時に先生に伺っても息子と同じような返答で
「特定の友達はいないけど、周りの子と仲良くしていますよ~」
という返事でした。

面倒くさいからとLINEはやらず、部活の連絡がメールで入ってくるのを見るくらい。
休日に誘い合って友達と遊びに出掛けるということは皆無。部活の帰りに偶然に一緒になった子とコンビニに行ってジュースやアイスを買って一緒に飲む位です、

私からすると友達関係が希薄で寂しい感じがするのですが、どんなものなのでしょうか?

クラス委員に選ばれたりするので嫌われているわけでもなさそうですが、本人が友達関係を築く事に興味がなく自分から誘ったりする事は全くありません。

休日に友達同士で遊びに行っている子たちを見ると私が切なくなります。

皆さんのご意見、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3801785】 投稿者: サザエ  (ID:J7GNFcyeJ72) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:50

うちは男の子しかいませんが、いずれもそんなには群れないし、LINEもしておらず、したいとも言いません。
    私立中高一貫校ですが、電車に乗ってかなり遠くのクラスメイトの家にいくこともあれば長期間なんの約束もなかったり。
    一番下の小学校五年生の息子は先日「暑いし今日は市民プールに行くわ」と言うので楽しく過ごしているのかと思いきや、独りで行ってひたすら泳いできたと後から聞いて、えっ。
    すっきりしたそうです。

私も友達付き合いが苦手で、基本おひとりさま。
    コンサート、ランチ、映画、全部基本は独りで行きます。
    本当に気楽だし、職場の付き合いの飲み会なんかはかなり苦痛です。

うちの兄弟はなぜか、仲が良くて喧嘩もしたことなく、穏やかなので、あまり気にしていません。
    色々ですよね〜

2. 【3802059】 投稿者: くまたん  (ID:8O7Z/2T4K6o) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:43

我が家は娘ですが、スレ主様のお宅と同じ中2です。
    群れるのが苦手な子供っていますよね。
    担任の先生のからは「個がしっかりしているのは良いことです。」
    と言われました。

親としては心配ですが、この時期特有の面倒くさいことに
    巻き込まれないのは良いかな・・・
    とホッとしている部分もあります。
    そのうち気の合う仲間が見つかれば良いなと
    見守るつもりです。

3. 【3802064】 投稿者: 見守る  (ID:kCqCR7WLNOg) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:48

本人が友達に囲まれていないことを気に病んでいるなら手助けはしてやった方がいいですが、スレ主さんのお子さんはそうではないし、委員をやったりしてクラスでの居場所もちゃんとある様子。先生も見ていてくださっている。
    心配することはないと思いますよ。
    今後はむしろ一人でサクサク行動できないほうが、問題。何でもお友達とでなくちゃ・・なんて子は苦労します。
    連れ立って出かける子たち、お膳立てを親がしてやってるケースが多い。子どもは楽だからそれに乗っかりますが、そのうちしなくなります。

一人を楽しむことのできるお子さん。いいんじゃないでしょうか。

4. 【3802114】 投稿者: 中2女子  (ID:UaVMShFDqRg) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:48

うちの子の話かと思いました。

うちの中2の娘も特定の仲良しのお友だちがいるわけでなく、場面、場面で仲のよい子がいるという感じ。
    お弁当を一緒に食べるのはAちゃん、部活で話すのはBちゃん、一緒に帰るのは同じ方向のCちゃん…という感じです。
    でも、ぼっちでもまったく大丈夫、むしろ気楽と言います。
    女子は教室移動でも一緒に行きたがったりするのが面倒だと言い、授業に遅れないようにさっさと1人で行ってしまうようです。
    1人だからと言っていじめられてるわけでなく、いじめてることもないので、本人がそれでいいのならと好きにさせています。

担任の先生と面談でお話ししたら、精神的に大人で自立しているからでしょうと言われました。
    群れないので、この年頃にありがちな女の子同士のゴタゴタとは縁がありません。

親が切ないお気持ちもわかります。
    お友だちと楽しくわいわいと学校生活を過ごしてくれれば、親が安心しますよね。
    でも、本人がそれを望んでいないのなら、それでいいかな、と思っています。

5. 【3802135】 投稿者: 今じゃない  (ID:rO2HLnnoWVs) 投稿日時:2015年 07月 24日 10:14

友人関係を心配するのは今じゃないかもしれません。
    一番困るのは、大学に行って「ぼっち」になってしまうこと。
    高校までのクラスのような存在が希薄なことがほとんどなので、友達が出来ないと完全に孤立することも。
    大学で友人ができないために孤独感に耐え切れず、退学してしまう学生もいるようです。

だから大学生はサークルに入ることが多いと思います。
    大学生になっても、サークルにも入らず一人で居るようなら、少し心配かもしれませんが、中高の間はそんなに心配しなくてもいいと思います。

6. 【3803601】 投稿者: うちは心配  (ID:UiNiWmlIaIc) 投稿日時:2015年 07月 26日 00:29

我家の中高生男子二人とも、友達に興味がなく、私は心配しています。
    特に一人は、友達の名前をなかなか覚えない(本人は覚えられないとのこと)。中高一貫なので、さすがに複数回同じクラスになった子や部活のメンバー、同人誌を出してるメンバーくらいは顔と名前が一致してるみたいですが。部活や生徒機関内の役職をやってきたので、学年をまたがってちょっとした有名人らしく、夏期講習の会場で「おまえ、◯◯高の××だろ」と声をかけられるも、こちらは覚えておらずさりとて相手の名前を聞きもせず。
    他人をいじめる問題などは起こしたことがなく、つい先ほど
    「君は誰かをいじめたいと思ったことはないの?」「ないよ」「それは君が道徳的にすばらしいから?」「違うよ。いじめるには他人を観察し区別し差別するわけでしょ。僕は他人を見てないから、区別も差別もできないよ」
    やっぱり心配です、かなり。

7. 【3828432】 投稿者: 大丈夫  (ID:XZU2a1YHCGI) 投稿日時:2015年 08月 24日 09:39

成長とともにきっと解消されますよ。大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す